X
    Categories: 未分類

明後日旅立ちます。旅立ち詐欺解消です。

昨夜は現役時代に長年お世話になった方に送別会をしていただき、これでほぼ毎晩続いた一連の送別会は終了しました。

皆さまありがとうございました。

後は、明日のゴルフ会(痛風が完治せず不安ですが)で現役時代に関わるイベントに一応の区切りがつきます。

 

ということで明後日から、本格的な旅立ちのプロローグとなる北海道内を巡る旅をスタートさせようと思っているのですが

・・・

さて、どこへ行ったらいいんでしょうか。

男ならただひたすら北を目指すのが正当な旅立ちのような気もするし、

ワイルドな旅になりそうな東方面という選択肢も捨てがたいし、

南へ行くと新幹線関係でちょっと込み合ってるかなという懸念もあり、

かといって西へ向かうとすぐ海だし

・・・

うーん、どうしたらいいんでしょうか。

何とか明日までに方向性を考えなければいけません。

 

それと、重要なのは具体的テーマです。

北海道の素晴らしさを世界に発信するというのはもちろん大きなテーマですが、それだけだと具体性に欠けます。

で、昨日一日どうしようかあれこれと考えていたのですが、ふと浮かんだのは「道の駅を巡る旅」。

なんかありきたりかなあ、などと思って一応調べたら何と117か所あるそうで、まあテーマとしてはありうるかな、などと思いながら夜の送別会に向かったのですが

・・・

偶然とは恐ろしいもので、昨夜のお相手のヨッシーがなんと

「オレは北海道の道の駅を全部制覇したんだもんね」

と言ってきたのです。

ありゃま。

彼は、道の駅の看板をバックに撮った写真117枚すべてを部屋に貼ってるらしいのです。

何という道の駅マニアなんでしょうか。

鉄道マニアをよく「テっちゃん」といいますが、道の駅マニアは「ミっちゃん」なんでしょうか。

あんまり聞いたことないけど。

いきなり

「お前実はテっちゃんなんだって」

というパターンはあっても、

「お前実はミっちゃんなんだって」

というのは通じないような気が

・・・

でもなー、仕事を辞めてまでして旅立つ一発目がミっちゃんというのもなんか今一つインパクトに欠けるよーな

・・・

ウダウダ

・・・

と、悩んでおります。

どなたかいいアイディアありましたら教えて下さい。

 

ということで、今日は旅立ちの準備としての燻製作りです。

限られたスペースと料理道具しかない中で毎晩のメニューをどうするか。

切実な問題ですが、今のところの僕が保持しているメニュー一覧を紹介すると

・・・

えーと、

焼肉。

だけ。

とほほ。

 

そんな貧しいメニュー事情のなか、事前に作った燻製があればなんとか飢えだけはしのげるのではないかと。

昨夜からソミュール液に浸けといた食材をただ今乾燥中です。

 

 

<追記>

書くのを忘れてしまったのですが

・・・

先日、青の1号の試運転に家から30分ほどの石狩浜に行ったのですが、

何やら海辺でテレビロケをやってたのですよ。

とことこと浜辺を歩いて行くと、

・・・

出演者らしきハゲオヤジ

・・・

いや、髪の毛があまりないオヤジが僕を手招きするので、

「いや、それよりこっちにおいで。面白いものを見せてあげっから」

と、青の1号まで誘き寄せて、ケツを持ってアオリの上に上げようとしたのですが、

老体の上に太っていてカラダが重く危険なので諦めてもらいました。

 

20分くらいロケに付き合ったのですが、最後に

「ところでこれは何の番組ですか」

と聞いたら、ハゲオヤジが怒り出してしまったのですが

・・・

8月28日に放送されるようです。

・・・

まあ、態度でかかったんでカットされてるでしょう。

むーちん: