明後日旅立ちます。旅立ち詐欺解消です。

昨夜は現役時代に長年お世話になった方に送別会をしていただき、これでほぼ毎晩続いた一連の送別会は終了しました。皆さまありがとうございました。

後は、明日のゴルフ会(痛風が完治せず不安ですが)で現役時代に関わるイベントに一応の区切りがつきます。

ということで明後日から、本格的な旅立ちのプロローグとなる北海道内を巡る旅をスタートさせようと思っているのですが

・・・

さて、どこへ行ったらいいんでしょうか。

男ならただひたすら北を目指すのが正当な旅立ちのような気もするし、ワイルドな旅になりそうな東方面という選択肢も捨てがたいし、南へ行くと新幹線関係でちょっと込み合ってるかなという懸念もあり、かといって西へ向かうとすぐ海だし

・・・

うーん、どうしたらいいんでしょうか。

何とか明日までに方向性を考えなければいけません。



それと、重要なのは具体的テーマです。北海道の素晴らしさを世界に発信するというのはもちろん大きなテーマですが、それだけだと具体性に欠けます。

で、昨日一日どうしようかあれこれと考えていたのですが、ふと浮かんだのは「道の駅を巡る旅」。

なんかありきたりかなあ、などと思って一応調べたら何と117か所あるそうで、まあテーマとしてはありうるかな、などと思いながら夜の送別会に向かったのですが

・・・

偶然とは恐ろしいもので、昨夜のお相手のヨッシーがなんと

「オレは北海道の道の駅を全部制覇したんだもんね」

と言ってきたのです。ありゃま。

彼は、道の駅の看板をバックに撮った写真117枚すべてを部屋に貼ってるらしいのです。何という道の駅マニアなんでしょうか。

鉄道マニアをよく「テっちゃん」といいますが、道の駅マニアは「ミっちゃん」なんでしょうか。あんまり聞いたことないけど。いきなり「お前実はテっちゃんなんだって」というパターンはあっても、「お前実はミっちゃんなんだって」というのは通じないような気が・・・。

でもなー、仕事を辞めてまでして旅立つ一発目がミっちゃんというのもなんか今一つインパクトに欠けるよーな・・・ウダウダ・・・

と、悩んでおります。どなたかいいアイディアありましたら教えて下さい。

ということで、今日は旅立ちの準備としての燻製作りです。

限られたスペースと料理道具しかない中で毎晩のメニューをどうするか。切実な問題ですが、今のところの僕が保持しているメニュー一覧を紹介すると

・・・

えーと、

焼肉。

だけ。とほほ。

そんな貧しいメニュー事情のなか、事前に作った燻製があればなんとか飢えだけはしのげるのではないかと。

昨夜からソミュール液に浸けといた食材をただ今乾燥中です。

<追記>

ヨッシー昨夜はありがとうございました。お仕事大変そうですが陰ながら応援してます。また一杯やりましょう。再見。

<訂正&追記>

この後ヨッシーから訂正のLINEが入りました。道の駅制覇は8月4日、南富良野の予定らしいです。僕も行くかな。

↑今朝作ったらしいです。

*カーネル犬さん、ありがとうございます。こういうコメいただくと、「じゃ、がんばっちゃうかな」とファイトが一発沸いちゃいます。





*「自作キャンピングカーの作り方」更新しました。

にほんブログ村 車中泊の旅

北海道旅行ランキング


3件のコメント

  1. これからこのブログ読むの楽しみだなぁ…。
    道中お気をつけて!

    NICEボタンがないので、コメント欄にNICEを残しますね。

  2. ボクも先日サロマ湖に行ったついでに道の駅スタンプラリー帳を買って始めましたよ。どこの道の駅でも買えるハズですから、一応買っておいたらどうすか??

  3. こんにちは!
    毎日楽しそうですな。
    北海道は7~8月各地でイベント、祭りも多いからその中で一番美味しそうなところに行ったらどうですかね。うにもいいしね、肉もうまいよ!「北海道 7月 8月 イベント」でググったら。幸運を祈る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。