旅立ちの章開始です。雄冬は今日も曇っていた

そうか。男は黙ってサッポロビールを飲んでのは高倉健じゃなくて三船敏郎だったか。健さんお酒飲めなかったみたいだし・・・それにしても記憶というのは怪しいもんです。ずっと健さんかと思ってました。

朝4時45分。外は小雨が降っています。

増毛リバーサイドパークオートキャンプ場です。

 

いよいよ、といっても秋からスタート予定の長旅のプロローグといってもいい道内の小旅行ですが、始まりました。

ここはひとつ気合を入れて、浪花千栄子から

松山容子にバックビューの主役を変更し、

いざ、出発です。

札幌を出て海岸線を北上し、石狩-厚田-浜益-雄冬岬を通り増毛まで来ました。

増毛といえば、先日石狩浜で鶴瓶さんに

「あそこに見えるのが増毛連峰です」

と教えてあげたら、

鶴「マシケってどんな字書くんや」

と突っ込んできたので、あまりにベタな突っ込みに唖然としながらも、

「こんなのじゃない字です」

と鶴瓶さんの頭を指さしたんですが

・・・

まあカットされてんだろうな、NHKだし。

*話が見えない方はこちらまで。



雄冬岬まで来たときに、元部下の山谷から、

そのオンボロ車には雄冬岬キャンプ場がお似合いですが、増毛キャンプ場はきれいですよ

というLINEが入っていたので、雄冬はやめて増毛にしたんですが、山谷のいう通りとてもきれいなキャンプ場です。

車キャンプサイトは電源ありが4000円と6000円。無しが2000円です。

炊事場

トイレ

増毛は35年ほど前に仕事でよく来ていたのですが、たまに泊まったホテルがここ。当時と名前は違ってますが。

キャンプ場で入浴が550円→450円になる割引券がもらえます。35年ぶりの温泉はあまり記憶にないのですが、ほとんど変わってないような。

夕食は定番の七輪焼肉です。

夜が深まるにしたがい、赤ちょうちんが増毛のキャンプ場に怪しい光を放ちます。

それでは昨日の一日をご覧ください。





にほんブログ村 車中泊の旅

北海道旅行ランキング


1件のコメント

  1. いやー、やっぱり旅が始まるとワクワクしますね。一緒に回ってる気分でブログ楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。