愛しの九州よ、さらば・・・でごわす!

大分県の国東市まで来ています。

(注)ブログと現実の行動に時間差があります。

 

ウクレレおじさん。とっても素敵なコメントありがとうございます。

だいぶブログが置いてかれました。急がねば。

 

激しい雨です。

でもこの雨が昨日でなくてよかったです。

こんな雨の中、あの鍋山の湯を探していたら、落石に遭遇していたかもしれません。

 

こんな日はなるべく走りたくないのですが

ソーラーがダメなので、走らないと電気がたまらないし。

ザバザバ滝のように降ってきます。

そして、道の駅くにみに到着です。


30分くらいしか走ってないけど、今日はここでお終いです。

ロケで疲れたカラダを休養させたいと思います。

では、

・・・

ぐーぐー。




朝です。

雨は上がりましたが、厚い雲に覆われています。

この道の駅くにみは、くにみ海浜公園に接していてとてもきれいなところなのですが

天気が悪く、残念です。

 

グーグルMAPで気になる名前の温泉があったので行ってみることにします。

西に向かいます。

やがて、山の中に入っていき

到着です。

その名も、

金色温泉です。

どこが金色なのでしょうか。

落ち着いたたたずまいの温泉館に入る前に

・・・

別館を覗いてみると、

おお!

お雛様です。

でも、もうとっくに終わったんじゃ

・・・

中は撮影できませんでしたが、いたってフツーの温泉で

・・・

どこが金色なのか

・・・

結局わかりませんでした。

そして、道の駅なかつに到着です。

まるで真冬のような天気です。



朝です。

やっと晴れました。

空の色は、こうでなくちゃいけません。

でも、あの雨空とか曇り空とかがあったからこんなに輝いて見える、というのもあるんですよね。

 

温泉県大分から福岡に入ります。

そして、

行橋市の松原展望台広場に到着です。


ここはすぐ向こうに旧日本軍が造った築城飛行場があり、現在では自衛隊の基地になっています。

そのためこのあたり一帯が激しい空襲を受けたようです。

そして、ここでお会いしたのが、先日コメントをいただいた福岡のじじばばさんです。

楽しいお話ありがとうございました。

今日も西の空に日が沈んでいきます。

そして、たった一行挟んだだけで・・・朝です。




今日もいい天気です。

そして、やってきたのが、ちょうど2か月前に青の1号が九州に初めて降り立ったときに泊まった


関門海峡がすぐ目の前のノーフォーク広場です。

2カ月前の様子です。

寒々としてます・・・天気が違うだけだけど。

今日はここで泊まり、

九州と別れの盃

を交わして、明日本州に旅立とうと思っていたのですが

・・・

えーい、そんな女々しいことやってられっかい!

・・・

そのまま関門海峡を、こんどは橋から渡り

・・・

えーと、

何故九州入りした時がトンネルで、今回は橋なんでしょうか、ナビ子よ。

いきなりだったからETCカードを準備してなかったぞ。

一方通行・・・?じゃないよな。

・・・

さらば、愛しの九州よ。

また青の2号で来るけんね。

待っててね。

そして、

・・・

下関の彦島にある西山海水浴場(ひこっとらんどマリンビーチ)に到着です。


青の風が吹いています。

 

↓一気に本州ですが、本州でもよろしくお願い致します。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。


1件のコメント

  1. 九州人ですが、自分も入った事がある温泉、自分は入る勇気が出なかった温泉 笑、全然知らなかった温泉、たくさん出てきて九州編楽しく読ませてもらいました。

    もう九州は去ったんですね。青の1号見たかったなぁ。
    次回青の2号が九州に来た時に出会える事を期待します。

    むーちんさんの行動力、ユーモアセンス溢れる文章に元気もらってます。
    これからもいい旅を続けてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です