キャンピングカーのTVアンテナの製作

車検のため、舞鶴からフェリーで札幌に戻ってきています。

 

テレビはあまり観ないだろう

と今回の旅では家に置いてきてしまったのですが

・・・

一人での長旅が続くとヒトの声が無性に恋しくなり、wimaxを使ってタブレットでテレビを観ていたのですが、wimaxが通じないと観られないし、家のVTRを遠隔操作で観るため北海道地区の番組しか観られないのです。天気予報も北海道だし。

テレビを家に置いてきた理由はもう一つあります。

アンテナの性能が悪く、地方都市に行くとほとんど映らないのです。

青の1号が出来上がったときに買ったアンテナがこれ。


極薄の室内アンテナです。

わずか2,000円の商品なのでどうかとは思ったのですが、カスタマーレビュー数が異常に多く、評判もダントツで高かったのです。ベストセラー商品にもなってました。

しかし札幌の自宅前では映ったものの、地方に出ると全く映らず、結局帯広でサッカー日本代表のゲームを観ただけで終わってしまいました。

 

ということで次回からはちゃんとしたアンテナを購入してテレビを持って行こうと思っているのですが、さて、どんなアンテナを購入すればいいのか。

アマゾンで探してみると、これあたりになるのかなと。


35,000円くらいの商品です。




ところが、僕が勝手に師匠と仰ぐ溝田さんのブログを読んでいたら、自作アンテナの作り方が出ているではないですか。

早速作ってみました。

用意したのはこれだけ。

<材料(ホームセンター)>約900円

  • アルミフラットバー(厚さ1.0㎜、幅1㎝、長さ1m)✖2本 235円✖2
  • アルミ角パイプ(厚さ1.0㎜、各辺1㎝、長さ1m)✖1本 321円
  • 丸端子 116円
  • アンテナコード(何故か家にあった)

<用具(ダイソー)>約650円

  • ハンダこて30W 540円
  • ハンダ 108円

 

アルミフラットバーを二つに切り(50㎝づつ)3か所に3.2㎜の穴を開けます。

穴の場所は両端から1㎝のところと真ん中の計3か所。

これをペンチで挟みギリギリと力技で

ハット型に曲げて、角パイプに取り付けます。

*曲げる箇所は両端から2㎝、7㎝のところ。

 

次にアンテナコードです。

コードの先端を切り、表面のカバーにカッターで切り込みを入れて剥がします(7㎝程度)。

網目状の細い線を先端から根気よくほぐし、二つに分けます。

↑これがかなり大変だった。

先端に丸端子をハンダで接着します。

さらにカバーを切って中央のやや太い線を取り出し、途中から針金で繋ぎ、2本の線にし、先端に丸端子を接着します。

このそれぞれの端子をフラットバーの真ん中に開けた穴に針金で固定します。

(注)順番は、時計回り(反時計回り)に網目線ー網目線ー芯線ー芯線となるようにする。

最後にコードの周りをシリコンで塞ぎ完成です。



しかし、こんな簡単なもので本当にテレビが映るんでしょうか。

しかも、材料費はたったの900円です。

早速試してみました。

青の1号は車検に出しているので、家の1Fの居間で試してみます。

*2Fでは購入した室内アンテナでも映る。

まずは、購入した室内アンテナから。

窓際に貼った場合と

外に出した場合

両方試しましたが、

どのチャンネルも全く映らず。

続いて自作アンテナです。

まずは室内に置いてみます。

映るんでしょうか

・・・

おお!

映ったあああああー

韓ドラやっとる!

もしかして韓国の電波を拾ってるのか?

・・・

いや、TVH(テレ東系)です。

すごいものを編成してます。TVHの編成部長、勇気あります。毎朝どの局もやってる同じようなネタのワイドショーより韓ドラでしょ。さすがTVHです。ヒトと同じことやっててもつまんないもんね。

↑何故か強引に褒めてしまうワタクシです。

*韓国ドラマ「雲が描いた月明り」:男として生きてきた孤独な男装女子と一国の運命を背負うツンデレ王子のワクワクドキドキの恋物語。いやーオモシロそーだぜい。

↑何故かぎこちない番宣までしてしまうワタクシです。

それにしても・・・「あかんたれ」と「巨人の星」はもう終わっちゃったんでしょうか・・・

 

他のチャンネルは、HBC(TBS系)だけが映ることは映るのですが、時折フリーズします。

しかし、アンテナを外に出してやったら

ちゃんと映りました。

うーむ。すごい。

実際青の1号に取り付けて、地方に出てどのくらい映るかはわかりませんが

・・・

これは期待できそうです。

 

⇓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング





1件のコメント

  1. いつも、ブログ読ませていただいてます。
    とても面白いブログなので、UPされるのを楽しみにしています。
    TVアンテナ、真似して作らせてもらいました。
    これからも青の2号の進化が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です