まさに秘湯の混浴露天、杣の湯です

3月末に車検のため舞鶴からフェリーで札幌に戻り、

6月にW杯を観にロシアへ渡り(飛行機です)、

混浴温泉の旅を中断していましたが,

再開です。

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州)
  • 太い青線:2018年7月-

秋田県大館市の比内町に来ています。

 

まだ雲が多いですが、

梅雨が明けた秋田は今日も晴れるでしょう。

道が山に向かって一直線に続いてます。

あのマタギで知られる森吉山のあたりに、今日目指す混浴温泉があるはずです。

山が近くなってきました。

いよいよ山岳地帯に入っていきます。

横を流れる沢はあくまでも澄んでいます。

日の光が作り出す木陰が夏を感じさせます。

こんな道をギアを2速、3速に切り替えながらガンガン上っていきます。

遠くに見えるのが太平湖です。

こんなところまで上ってきました。

標高およそ530mです。




看板が見えてきました。

秘湯・杣(そま)の湯です。

正式には湯の沢湯元杣温泉旅館です。

青の2号を駐車場に停めてとことこ歩いて行くと、窓側に座ってうちわで扇いでいるおばちゃんと目が合ってしまいました。

待ってました、とばかりに玄関まで出迎えてくれて

・・・

レトロです。

このまま真っすぐ突き抜けていくと、

内湯です。

シンプルです。

内風呂から外に出ると、混浴露天風呂への道がオーラを放って続いています。

キラキラしてるのがわかるでしょ

・・・

そして、

この暖簾をくぐると

・・・

どーだあ。

日本秘湯を守る会公認の秘湯・混浴露天風呂、杣の湯です

・・・

ん?

またしてもお湯が少ないような。

まあ、そんなスモールなことはどうでもいいのです。

浴槽の脇には沢も流れています。

逆から見ると、

・・・

もうすぐあの右側の入口から

あーらこんにちは。ご一緒していいですか。ちゃぽん。

などと言って、秋田美人が入ってくるはずです。

よしよし。

それでは、まずワタクシめが

・・・

ちゃぽ。

うーん。

浅いぞ。

でも、けっこう熱めのいい湯です。

湯船ビューです。

いいじゃないですか。

ニッポンの夏ですね。



さて、

・・・

秘湯を堪能し尽くした旅人は夏空の下、東に向かいます

・・・

え?

秋田美人はどうした、ですか。

ふふふ。

そんなスモールなことはどうでもいいのです。

ケセラセラなのです。

 

ダム湖、森吉四季美湖です。

この湖畔を見下ろすこの場所に青の2号を停めます。

窓からはこんな景色が見えます。

そして、

3方向ワイド痛風システムを採用した

・・・

いえ、

3方向ワイド通風システムを採用したこの青の2号の中には、

湖畔からのさわやかな風が入ってきます。

予定では下界に下りて道の駅まで行こうと思ったのですが

・・・

今日はここに泊まることにします。

だって気持ちいいんだもん。

(注)実際の行動とブログの内容は時間差があります。

<追記>

昨日、急遽比内地鶏のナベというローテにないものをやってしまったので、今夜はローテ①

焼き肉です。

 

⇓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑いつもありがとうございます。日本一周が苦戦してます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です