宝川温泉は混浴露天のディズニーランドなのだ

3月末に車検のため舞鶴からフェリーで札幌に戻り、

6月にW杯を観にロシアへ渡り(飛行機です)、

混浴温泉の旅を中断していましたが,

再開です。

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州)
  • 太い青線:2018年7月ー

群馬県みなかみ町の宝川温泉まで来ています。




<お詫び>

朝更新したつもりだったのですが、今見たらUPしてませんでした。

歳には勝てません

・・・

 

宝川温泉は何故日本を代表する温泉と言えるのか。

まず、温泉評論家の野口冬人が露天風呂番付で東の横綱に選んでいます。

*西の横綱は3月に行った岡山県の湯原温泉↓

2013年にはロイター通信が「世界の温泉トップ10」で第6位に選んでいます(日本ではここだけ)。

また、英語による旅行ガイドブックでシェア25%と世界一のロンリープラネットが「日本の温泉TOP10」を選んでいるのですが、「べスト川沿い温泉」として宝川温泉を選んでいます。

さらに、トリップアドバイザーの「外国人が最も注目した日本の観光スポット2008」においては、草津温泉、伊香保温泉等を押さえて第16位に選ばれています(1位は築地市場)。

そして、映画「テルマエロマエ」のロケ地にもなっています。



広そうです。

受付で1500円を支払い

・・・

入浴料としては北海道長万部の二股ラジウム温泉の1100円を更新です

・・・

園内に入ります。

食堂の中を通り

外に出て、坂を下って行くと

橋の向こうは宿泊棟です。

この先に混浴露天風呂があるのですが、

テクテクと下っていくと、ここから先は、

撮影禁止です。

そりゃそうですね。

でも、この撮影禁止の手前の遊歩道から丸見えなんですよね。

↑誰も入っていないようなので。



それでは、公式HPの写真で紹介します。

120畳の広さを誇り、定員100名という

混浴露天・魔訶の湯です。

そのすぐ下にあるのが、その半分の広さの

混浴露天・般若の湯です。

そして、テルマエロマエのロケで使われた子宝の湯は

・・・

掃除中で入れなかったので撮影もいいでしょう。

最初に魔訶の湯に入ったのですが、だれーもおらず。

その下の般若の湯も人影は無し。

ここは千客万来。

YOUたちも列をなして押しかけていると聞いていたのですが

・・・

魔訶不思議の湯です。

その後、老夫婦が入ってきたのですが、奥さんの方は湯浴み着を着用してました。

そして、もうそろそろ帰ろうか、と思ったその時です。

遊歩道を二組のYOUカップルが歩いてきます。

おお、やっぱロンリープラネットの力は凄いぞ。

イケメン&美女カップルが魔訶の湯に入ってきましたが

・・・

女性は湯浴み着です。

そうでしょう、そうでしょう。

ようやくここで僕の出番です。

じゃぶじゃぶと温泉の中を歩いてYOUたちに近づいていき

YOUは何しにニッポンへ?

と、聞く

・・・

なんてこたあできんでしょ、やっぱ。

日本の温泉をたっぷりと堪能していって下さい。

 

この宝川温泉は前からTVとかで観て知っていたので、話のタネに一度来てみたかったのですが、ズバリ一言で言うと

混浴露天風呂界のディズニーランド

なのかなと。

これはこれでなかなかいいのですが

・・・

やっぱ、ひっそり山間にたたずむ

湯浴み着不要の

・・・

ひなびた方が好きです。



来た道を戻り、

今日は藤原湖湖畔公園にお世話になります。

 

朝です。

今日は天気が良さそうですが、明日からはしばらくぐずついた天気になりそうです。

上に行くか(77は長野県の切明温泉)、左下に南下していくか迷いましたが、

南下していくことにしました。

こんな感じの走りやすい道をのんびりとドライブし、

中之条町のスーパーで買い物をし、

・・・

東吾妻町の

岩井親水公園に到着です。

また水辺です。

 

⇓一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑いつもありがとうございます。




4件のコメント

  1. 宝川にがっかりしてしまいました。ところでクリックは3回必要なし?
    家族と別れた単身赴任でひまだから3回ポチッてしまいました。どうも失礼しました

  2. 追申、、、、過去のコメント、今読みました(3回ポチの説明)。
    こんなことだから出世出来ずに定年退職した自分にもガッカリしてしまいました。

  3. 台風の日に更新なくて 若干心配してました。更新されて良かった❗風でバラバラバラバラかと … ギュウニンニクイタメ 焼きそば ギョウザ 定番⭕ しっかしギョウザ ライクですねえ

  4. 追伸 台風通過の時に限り更新ミスはヤバイでしょ 異常気象中は まめに更新願います❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です