日本最北の村・猿払村は松居一代が住む世田谷よりも上なのだ

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅

です。

日本で一番北の村・猿払村まで来ています。



この道の駅さるふつ公園ですが、スゴイです。

道の駅の周りには広大なキャンプ場や

パークゴルフ場、

ゲートボール場などがあり、ホテルや温泉までもあります。

さらに、うれしいことは、あの松山さんの足寄町でも通じなかった・・・wimaxが

フルで通じるのです。

そして、

この目の前の238号線を渡る時には、

・・・

車が滅多に通らないと安心してスタスタと渡るのは危険です。

危険は常に背中合わせなのです。

・・・

この扉を開けて

地下道を通って

向こう側に抜けることができるのです。

至れり尽くせりとはこのことです

・・・

どのくらいのヒトがこの地下道を利用するのか知りたいぞ。




では、道路の向こうには何があるのか。

1939年12月にこの沖合で座礁した旧ソ連のインディギルカ号の慰霊碑です。

700名以上が死亡したと言われているのですが、猿払村の住民が総出で救出活動にあたり、子供も含め429名の生存者を救出することができたのです。

同じような話が和歌山であり、1890年にトルコのエルトゥールル号が串本沖で遭難し、この時も村人が総出で救出したわけですが、トルコの方々が親日的なのはこの事件の影響も大きいのです。

串本ではいまだに在日本トルコ大使館との共催で5年ごとに慰霊祭が行われていますが

・・・

猿払のこの事件に対するロシアの扱いは、いろいろな事情があるようですが、冷たいようです。

(注)この船が政治犯を乗せていたらしい。



 

ここ猿払村は日本で一番北にある村です。

言わば

最果ての村。

ドラクエ3に出てくるムオルのような村です。

最果ての村、というフレーズからイメージされるのは

寒村。

↑貧しくさびれた村。

猿払村はどうなんでしょうか。

 

さて、日本には

1741

の市町村があります。

最新の2017年度のランキングは

・・・

こうなってます。

  • 1位 東京都港区
  • 2位 東京都千代田区
  • 3位 北海道猿払村
  • 4位 東京都渋谷区
  • 5位 東京都中央区
  • 6位 兵庫県芦屋市
  • 7位 東京都文京区
  • 8位 東京都目黒区
  • 9位 東京都世田谷区
  • 10位 神奈川県二宮町

ご存知の方も多いとは思いますが、

何のランキングかと言うと

平均所得

です。

いうまでもなく猿払村の収入源は、漁獲量日本一のホタテなのですが、それにしても、スゴイです。

北野たけしとか、所ジョージとか、松居一代とかの・・・芸能人が数多く住んでいると言われている世田谷区よりも上なんですから。

ちなみに、僕が住んでる札幌市なんて

372位です。

村役場の方に話を聞いてみたいものです

・・・




たまにはソーラーパネルを拭いとくか

と屋根に登ろうとハシゴを出そうとしたその時です。

松居一代はまず乗らないだろうな、と思われる

・・・

オンボロの紺色の車が横に停まり、

建設会社のユニフォームのようなのを着た二人のおじさんが下りてきたのです。

裕福な村には似合わない車です。

そして、こう言ったのです。

役場のモノですが。

・・・

な、なんというタイミングなんでしょうか。

・・・

話作ってんだろ

と思ってるでしょ。

ホントですから。

そして、続けざまにこう言ったのです。

ファンキーじじいさんですよね

・・・

な、なにい、じじいだと

・・・

初めてです。

ファンキーじじい、と言われたのは。

今年3月に、九州での混浴旅を番組にしたものがテレビ北海道(TVH)で放送されたのですが、

そのタイトルが、

「ファンキーじじい旅」。

放送二週間くらい前に、TVHのプロデューサーを名乗る男から、

このタイトルでいいでしょうか

と連絡があったのですが、

できれば、せめて

ファンキーおじさん

くらいで留めておいてほしかったのですが

・・・

放送枠は深夜3時過ぎだし・・・確かにじーさんなんだから

・・・

今一つココロの中では釈然としないものの、

じじいで・・・いいですよ

と答えておいたのです。

それにしても、

家族に乾杯で観ましたよ

とはずいぶん言われたのですが

・・・

まさか、ド深夜のあの番組を観たヒトがいるとは

・・・

テレ東系のTVH。

もしかして媒体力があるんじゃ

・・・

北海道でCMを出すならTVH一局使用で十分だと思います。




お名前はお伺いしませんでしたが、課長さんともうヒトカタに

税収がいっぱいあっていいですよね

と、褒めてあげると、

確かに村からの税収は多いですが、その分国からの補助が削られるから役所の人間としてはあまり関係ないんですよね

・・・

醒めとる。

雨が降ってきたので青の2号の中で話したのですが、

本当は、青の2号に乗ったヒトはナンピトたりとも写真を撮られてこのブログに載るのが掟なのですが、

・・・

仕事中だったので許してあげます。

でも、もっと誇ってもいいと思うぞ、自分の村を。

 

道の駅ネコが青の2号の前を横切り

・・・

夕暮れが近づいてきます。

今日もステキな一日でした。

感謝です。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

日本一周ランキング
車中泊の旅ランキング
60歳代ランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です