退職老人旅人は紋別へGO!です



2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅

です。

枝幸町まで来ています。




 

このハマナス交流広場キャンプ場は、

船の形をした道の駅マリーンアイランド岡島の

すぐ裏手にある無料のオートキャンプ場なのですが、

な、なんと、

無料にもかかわらず、

電源が付いているのです。

でも、今は使用禁止になっています。

電源が使えた頃は、半年くらいもここに滞っている人もいて、常に満杯になっていたそうです。

いつになっても空かないので、おそらく役場に苦情が入ったのでしょう。電源が使用できなくなってしまったようです。

そりゃそうですよね。

トイレは道の駅のウォシュレット付のものを使えるし、

炊事場は広くてきれいだし

しかも、ゴミも捨てられます。

魚介類は前の海で調達できるし

・・・

野菜類は背後の草むらを開墾して種を蒔いて育てればいいし(←いけません)

・・・

これで電気が使い放題だったら、タダで生活ができてしまいます。

 

今日も日が暮れていきます。



朝です。

今日は晴れてくれるでしょうか。

海岸に下りていく道があります。

オホーツクの海です。

お、潮が引いてあちこちに潮だまりができています。

こういうのが好きなんですよ。

横浜に住んでいた頃は、毎週のように湘南の海岸に行き、

時には沖縄まで遠征して

↑確か座間味だったと思います

死滅回遊魚を採ってきては水槽で飼っていました。

死滅回遊魚とは、暖流に乗って流れ着いた南の魚が、冬になると冷たい水に耐え切れずに死んでしまう魚のことです。

潮だまりの中を覗いてみると、

カニとか

変なのとか・・・

いますが、魚はいません。

ん?足元のシミみたいのは何でしょうか。

うわ!

小さな巻貝のコロニーです。

これが、全部サザエくらいの大きさならすごいんですけど。




キャンプサイトに行ってみると、

・・・

伊豆ナンバーの車が停まってます。

伊豆ナンバーと言っても広いのですが

・・・

聞いてみると、なんと下田の方です。

しかも僕が生まれ育った家から歩いて10分ぐらいのところに住んでいるそうです。

こんなところで下田の方と会うとは。

ご夫婦でここでシャケを釣っているそうです。

1週間前に来て6本上げたそうですが、

スゴイですねー

と言うと、

4‐5年前は2週間でなんと二人で

120本

も釣ったそうです。

スゴ。




厚い雲の下を南下していきます。

雨が降ってきましたが、

薄日も差してきました。

そして、次第に明るくなり、

日差しが戻ってきました。

北海道の景色はこれでなくちゃいけません。

 

日の出が美しいという、日の出岬をパパッと観て

・・・

今日はいつになく走ります。

途中予定していた宿営地がイマイチだったものですから

・・・

そして、道の駅オホーツク紋別に到着です。

今一つ旅の風情には欠けますが

・・・

まあ、道の駅なんでこんなもんかなと。

ところが、トイレに入ろうとすると

こんな張り紙があるじゃないですか。

無料のオートサイトがあるから来てね😊うっふん

と言ってます。

しかも、下の方には、

フリーWifiとか、洗濯用洗い場とか、

さらには、

無料の温水シャワーもありまっせ、ダンナ。

などと書いてあるじゃないですか。

涙です

・・・

これで旅に出て11日目にしてやっとカラダを洗うことができます

・・・

うーむ。

収入の途絶えた退職者にとっては魅力的なお誘いです。

こりゃ行ってみなくちゃなりません。

すぐに到着です。

広々としてます。

なかなかにGOODなところです。

紋別市は退職した旅人にとっても優しい街のようです。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

日本一周ランキング
車中泊の旅ランキング
60歳代ランキング

↑いつもありがとうございます。




1件のコメント

  1. お元気そうで何よりです。
    前回の 混浴風呂の旅 楽しかったです
    今回の お風呂に入らない日本一周
    とっても 楽しみです
    次回の 海を見ないで 日本一周
    楽しみですーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です