ヒグマとの闘いを制し・・・知床カムイワッカ湯の滝にたどり着けたのか



2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅、アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

知床のウトロまで来ています。




今日のターゲットは、去年ヒグマの出現によって断念したカムイワッカ湯の滝です。

朝日を受けながら、海岸線を北東に向かって走ります。

早くも強烈な上りです。

去年はここで早くもロードバイクを降り、トボトボと押してました。

ウトロの街が見えます。

知床連山を右手前方に見ながら進みます。

岩尾別温泉の「ホテル地の涯」の看板がありますが、

閉鎖してます

・・・

と書こうとしたのですが、念のため確認すると

・・・

やってました。

今年春に再開したらしいです。

よかった、確認しといて。

営業妨害になるところでした。

去年はけっこう荒れ果てていたのですが。



こんなきれいな道を進んでいくと

到着しました。

ここからはダート道になるので、去年はここに黄の1号を置いて歩いたのですよ。

8月1日から8月26日までは、ここから先が一般車両は通行止めになっているのです。

もうシーズンオフなので車で入っていけます。

 

ダート道に入ります。

よくこんな道を一人で歩いていったものです。

見えてきました。

あの橋です。

あの橋の向こうまで行ったら

向こうから大きなネコみたいのが↑、のそのそと歩いてきたのですよ。

そうです。

この場所です。

うーむ。

この場所にまた再び来るとは。

そして、ずりずりと後ずさりして、橋の手前まで戻り、一旦落ち着いたところでズームレンズで狙ったのがこれです。

なかなかよく撮れてるでしょ。

 

さらに進みます。

だいぶ高度を上げました。

海上を遊覧船が行き来しています。

それにしても、最果ての道にしては、いい道路です。

東北や和歌山の山の中を走る国道よりも、よほど走りやすいです。

そして、見えてきました。

あの突き当りにあるはずです。

これがカムイワッカ湯の滝です。

35年ぶりくらいでしょうか。

水陸両用のシューズに履き替えて

じゃば。

ぬるし。

源泉は遥か上の方にあって、上に上れば上っていくほど熱くなるのですが、まだこの辺はまだ水に近いのです。

この沢を登っていきます。

写真ではわかりずらいのですが、かなりの急こう配です。

一の滝です。

これを登って行きます。

振り返ると、

こんな感じです。

けっこう急でしょ。

そして、すぐに

・・・

うーむ。

ここまでです。

35年前に来た時にはさらにずっと上まで行けたのですが、落石の危険があるとかで、ここから先は立ち入り禁止です。

仕方ありません。

少し戻ってこの辺りにしますか。

全くの冷水というわけではないのですが

・・・

とても温泉とは言えない冷たさです。

全裸になって

・・・

ちゃぽん。

寒いぞ。

でも、これで

・・・

リベンジ成功です。

日本一周混浴温泉旅の欠けていたピースが一つだけはまりました。

よしよし。

 

ちなみに、この先は行き止まりです。

ここが知床半島の北側部分で行ける一番端になります。

来た道を戻りますが

・・・

それにしても、今より一歳若かったとはいえ、よくこんな道を

歩いてこようと思ったものです。

今思うと、歩きだしてそう経たないうちに向こうからクマが来たので逃げ帰りましたが

・・・

もし帰りの道でクマが向こうから来たらどうしていたのでしょうか。

うーむ、考えるだけで恐ろしい。

もしかして、あの時クマに会ってラッキーだったのかもしれません。



途中まで引き返し、

知床峠を目指します。

羅臼岳です。

知床峠です。

ここからは、羅臼町に入ります。

どんどん高度を下げていきます。

遠くに国後島が見えます。

 

そして、到着です。

羅臼温泉野営場です。

このすぐ向かいには、恐怖の熱湯地獄と地元漁師さんの怒号が鳴り響くことで有名な

・・・

熊の湯があります。




<収支報告>

いったいどうしてしまったのでしょうか。

日々増えてます。

淡々とさんからもコメントいただきましたが、LINEでもこんな涙が出てしまうような温かい連絡をいただきました。

もちろんクリックいただければカウントはされますが、同じ広告を何度もクリックしても不正とみなされカウントされないはずです、たぶん・・・ですけど。

お気持ちはとてもありがたいのですが、広告の方はごく普通に、ご自分が興味あるものがあったらクリックしてください。

・累積収入:3030円+1570円=4600円

・支出:0円

*本日買い物をする予定です。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
60歳代ランキング

↑いつもありがとうございます。




1件のコメント

  1. 33年前(旭川赴任中)に夏季休暇でカムイワッカの滝に行きました。
    小学生と幼稚園の息子たちが滝つぼで入浴しましたが喜んでました。
    多少温かったけど、結構いい温度でしたよ。
    当時はず~っと砂利道でしたが、先行車があるときはクーラーが無い私の車は窓を閉め切って走り、汗びっしょりでした。
    余談ですが、翌年にはクーラー付きの新車を買いましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です