金銀財宝ザクザクの・・・黄金道路を抜けると40年ぶりの百人浜です



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

広尾町の音調津まで来ています。

アフィリエイト残高:12,965円




 

音調津。

この地名を読むことができたら、アナタは北海道通チャンピオンになれます。

道知事もたぶん知らないでしょう。

おしらべつ

だそうです。

 

おとーさんが釣りをしています。

何を釣っているのでしょうか。

と、近づいていったちょうどその時です。

たぶん長靴の中敷きだと思うのですが

強風にあおられ空高く舞い上がり

・・・

海の中にポチャリと

・・・

どうすんのかな、

と見てたら、

見事投げ釣りで釣りあげてました。

凄し。

帯広の方らしいのですが、このハイエース?で全国を車中泊で泊まり歩いているそうです。

中は

・・・

スゴイです。

釣りへの愛がヒシヒシと伝わってきます。

シャケとチカを釣っているのですが、シャケの方は今日はまだボーズ。

でも、今シーズンは14本上げてるそうです。

昨日来てここに泊まり、今日ももう一泊するみたいです。

ああ、よかった仲間がいて。

 

日が暮れていきます。

そういえば、漁港に泊まるのは初めてですね。

 

朝、車のドアをバタンと閉める音が聞こえたので窓を開けると

釣り人です。

早いです。

帯広のおとーさんも準備してます。

気温は

6℃。

寒いです。

次第に東の空が明るくなり

日が昇ってきました。

 

今日もいい天気になりそうです。



 

音調津は広尾町の一つの集落に過ぎないのですが、ここは実はあの有名な「黄金道路」の始点(終点)なのです。

浦河町から釧路を結ぶ国道336線の内、音調津-襟裳町庶野の間のこの道路が

通称「黄金道路」と呼ばれている道路です。

ゴ~ルデンロードです。

カッコイイじゃないですか。


なぜこの名前がついたのか。

工事をしていると、地面の下から

金銀財宝がザクザク出てきたから

・・・

ではありません。

難工事のため、黄金を敷き詰められるほどの莫大な費用がかかったためです。

*20人以上の犠牲者を出し、通常の国道の10倍近い費用がかかった。

 

えりも黄金トンネルです。

いつまで走っても出口が見えません。

そうです、北海道で一番長い(4,941m)トンネルなのです。

トンネルの向こうはこんな景色が広がっています。

 

そして、黄金道路が終わりを告げる頃に見えてくるのが

百人浜です。

うーむ、あれが百人浜か

・・・

40年前、あの浜辺のどこかで寝たことがあるのです。

ツエルト(テントの簡単なヤツ)張って。

大学1年の6月に東京から一人でヒッチハイクで道南を中心に周った時に、ここで寝たのですよ。

いやー、だーれもいなくて寂しかった

・・・

思えば、40年も前からこんなことやってるんですね。

 

集落があります。

そういえば、昨日襟裳岬に来るつもりが途中で泊まってしまったので、今夜の食料(酒のつまみ)が心細いのです。

こういう地方の商店ってあまり入ったことがなかったような

・・・

お、生鮮品がけっこう充実してます。

マルちゃんの焼きそばが

198円。

札幌の家の近くのスーパーの倍です。

タマゴが、

258円です。

まあ、高いのはしょうがないのですが、田舎に暮らすのは、やはりたいへんかもしれません。

つまみになりそうなものは

・・・

肉関係がすべて冷凍なので、これくらいしかないですね。

静内かじか揚げかまぼこ。

227円です。

 

そして、到着です。

35年ぶりの襟裳岬です。

♪何もない

はずですが

・・・

広い駐車場があります。



 

<収支報告>

うーむ

・・・

ま、まあこんなもんでしょう

・・・

500円時代の3倍以上ですから。

ありがたや、ありがたや。

 

残高:12,965円+1,870円=14,835円

支出:227円

繰り越し:14,608円

このまま元の500円時代に戻ったりして。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ランキング

↑横須賀車中泊さんのために入れときました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です