熱烈な有村架純ファンか熱狂的鉄っちゃんならわかるはずです



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

岩手県久慈市まで来ています。

アフィリエイト残高:86,664円




 

この何気ない電車のホームの写真を見て

あ、✖✖だ!

と、即座にわかってしまったアナタは

・・・

えーと

・・・

鉄っちゃん

有村架純ファン

・・・

NHK朝の連続テレビ小説マニア

ですね。

え?わからない。

これではどーだ。

じゃ、これは

えーい、これならわかるでしょ。

え?まだわからない。

じぇじぇじぇ!

・・・

 

まあ、見てないヒトには全然わからないですよね。

僕も全部観たことがあるのは、「おはなはん」と・・・「ちゅらさん」と、この「あまちゃん」だけですから。

ということで、ここ久慈は、

な、なんとNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台になった街なのです。

わあ、びっくり

・・・

って、知ってますよね、知ってる人は。

 

朝です。

久慈市内のスーパーで

少しばかりの買い物をし、

海岸線に向かいます。

防潮堤で海が見えませんが、

ゲートをくぐると

諏訪公園です。

東日本大震災では久慈市でも大きな被害がでたようです。

 

海岸線を南下して行きます。

両側一車線のトンネルを対向車に気を付けながら慎重に運転します。

小袖海岸です。

美しい海岸線です。

曲がりくねった細い道をゆっくりと走って行くと

到着しました。

青の2号の前にあるのが

じぇじぇじぇ、発祥の地の碑です

・・・

じぇじぇじぇ。

そして、その先へ行くと

この下の海こそが、アキちゃんが初めてウニを獲った

あの場所です。

うーむ

・・・

ドラマを見てなかったら単なる入り江なんですが、見ちゃうとつい

おお!

という声が出てしまいます。

そして、この防波堤を歩いて行き、

あの角を曲がると

・・・

何度も何度もオープニングで観たあの灯台です。

うーむ

・・・

何の変哲もない灯台なんですが

・・・

不思議なもんです。

おお!

という声が

・・・

しつこいですね。

でも、そんなもんですよね。

 

せっかくだから小袖海女センターで、

まめぶ汁でも食べて行こうかと思ったら

食堂はやってませんでした。



 

さて、今日はどこに泊まりましょうか。

フーテンの寅さんよりフーテンのような気が

・・・

寅さん、ちゃんと仕事して旅館に泊まってたもんな。

こっちは、公園とか誰もいない海水浴場だもんね。

 

さらに南下して行きます。

穏やかな海です。

十府ヶ浦も美しいところです。

 

そして、まついそ公園に到着です。

静かで、とてもいいところです。

きれいなトイレもあるし、ここで泊まろうかと思いましたが

・・・

南側の背後が山になっていて日がすぐに陰りそうなのです。

充電ができそうもないので、さらに進みます。

渡り鳥のようです。

 

そして、来たのが

普代浜海水浴場です。

今日はここにお世話になることにします。

フーテンのむーちんです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調に旅が続けられています。

残高:86,664円+8,370円=95,034円

支出:2,797円

繰り越し:92,237円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. 昨夜、あぁーたの前職の某テレビ局の路線バスなんちゃらの旅番組を見てたところ。

    なんとなんと、ちょうど久慈から北上して、我々がいやいや視察した某施設まで、ついつい見入ってしまいましたとさ❗
    あっ、あまちゃんにいるんだと、コメントしようとしたとこでした(^-^)✌

    これからの南下の道のり、ちょっと胸が痛みますね。

  2. ワタシの青春の地、久慈にやっとたどり着いてくれましたね!
    海岸線の旅とのことで心待ちにしていましたっっっ
    ユニバースは初バイト先
    まついそは海水浴の定番
    譜代は高校生の頃キャンプに行った土地です
    風光明媚な北三陸をたくさん紹介してくださいねっっ
    よろしくお願いしますっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です