八幡岬に建っているお万さんがいなかったら僕の東京出張もなかったのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

千葉県いすみ市まで来ています。

アフィリエイト残高:118,519円




 

一昨日九十九里浜の一番東端に立ちましたが

西(南)の端がここ太東海水浴場なのです。

その距離66㎞。

せっかくだからこの広大な砂浜を生かして

九十九里浜縦断マラソン大会

でもやったらどうですかね。

インパクトあると思うのですが。

調べたら浜でのマラソン大会はあるみたいですけど、縦断というのはないようです。

 

曇っていて風が強く、とても寒い朝です。

海岸線の細い道を南下していきます。

グーグルMAPのコメントで、風光明媚な場所と評判が高い津々ケ浦に来てみましたが

・・・

寂しい風景です。

しかし、こんなところに別荘らしき大きな建物がポツンと建っています。

ここに一人で一週間住みな

・・・

と言われたら、僕には耐えられそうもありません。

 

太東埼灯台を見て

いすみ市内で買い物です。

初めて米を買いました。

東京に延べ8年ほど単身赴任していましたが、その時にも確か米は買わなかったような気がします。

ホクレンのマツコのゆめぴりかのCM記者会見に行った時に、お土産で貰って来た米で一年もってたような気が

・・・

 

ところで毎回鶏肉を買ってますが、どう調理して食べているかというと、

買ってきてすぐにスーパーマーケットの駐車場で、

鶏肉をハサミで切ってビニール袋の中にピーマンと長ネギと一緒に入れて、焼き肉のタレを流し込んでぐじゅぐじゅと揉んで冷蔵庫の中に入れとけば、後は焼くだけです。

 

さらに南下し、

一旦山の中に入り、

再び海岸線に下りていき、海洋生物研究所の横の

小道を歩いていくと、

到着です。

今から410年前の1609年。

フィリピンのマニラからメキシコに向かっていたスペイン船(373名乗船)がこの沖で嵐に遭い、座礁、沈没してこの浜に漂着しました。

この遭難で56名が亡くなったのですが、残りの人たちを村人が救出し手厚くもてなしました。

その時のボスがスペイン領フィリピンの臨時総督のドン・ロドリゴだったのです。

ロドリゴ一行はその後、江戸城から駿府城まで行き、なんと家康とも会見しているのです。

これが日本、スペイン、メキシコ3国の直接交流のきっかけになったのです。

 

さらに南下し、八幡岬公園の中に

あるのが、

養珠院お万の布ざらし像です。

もし、このお万さんがいなかったら、

・・・

日本の現代の数千万人の老人世代の行動に大きな影響を及ばしたと思われ

・・・

その影響は僕にまでも及んでいるのです。

具体的に言うと、僕の3年前の東京出張はなかったはずです

・・・

↑お万さんについて説明するのが面倒なのでこれを読んでもらえばわかりますが

・・・

要するに、お万さんは、あの水戸黄門こと水戸光圀のおばあちゃんなのです。

この光圀のおばあちゃんが14歳の頃に、住んでいた勝浦城(←このすぐ上にあった)が↓

家康の手下らによって落城し、この岬まで逃げて、この辺りの高さ40mの崖を

白い布を垂らして逃げたのが、この「お万の布ざらし像」なのです。

だから、もしそのとき、白い布が

ビリビリ

と裂けて、

あれぇー

などと落下してたら、水戸光圀は生まれてこなかったわけでして

・・・

当然「水戸黄門」などというドラマもこの世になかったわけでして

・・・

今の全国の老人の中には夕方に家にいずに散歩してるヒトもいるはずで

・・・

僕も3年前に「水戸黄門」の放送権交渉をしに赤坂のTBSサービスに出張することもなかったわけです

・・・

 

つまらないものを書いちゃって疲れてしまったので

・・・

いきなり到着です。

鴨川の東条海岸です。

今日はここまでです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅を続けられています。

謝謝。

残高:118,519円+4,690円=123,209円

支出:5,006円

繰り越し:118,203円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




3件のコメント

  1. 本日も読まさせていただきました、クリックもしました。
    明日から楽しい3連休です。「いざ出陣、横須賀へ」
    これより車中泊の旅です。まさか、まだ三浦半島には
    おりませんよねー

  2. こんにちはーー
    とうとう 炊飯器買いましたね
    つっこみ所 満載ですが
    180gで足りなければ 250gもあるし
    300も あるしーーーーーーーーーーーーーー

     でも そういう問題じゃないのね
    あれだけ 貴重だった 電気を炊飯に使うって

    苦しみを 楽しみに変えてやるっていう
    むーちん流が 面白い

  3. 車中泊でたどり着きました
    自作のキャンピングカー素晴らしいですね
    日本一周旅憧れます
    いすみ市在住なのでもう少し早く気が付けば、
    洗濯機などお貸しできたのですが
    残念です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です