北海道枝幸で会い、南国下田で2カ月ぶりの再会です。



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

静岡県伊豆下田市まで来ています。

アフィリエイト残高:133,847円




 

僕の生まれ故郷の伊豆下田にやってきました。

車中泊MAPにも載っている道の駅の隣にあるこの公園の駐車場は、広々としてとてもいいところなのですが、

・・・

なんと、夜間閉鎖になってました。

仕方ないので苦手な道の駅に行くと

・・・

げげげ。

高さ制限(2.5m)があります。

高さ制限がある道の駅なんて初めてです。

うーむ。

実家の駐車場も高さが足りなくて停められないし

・・・

しょうがないから実家の前の家に頼んで車を置かせてもらって久しぶりに実家で寝っか、

と思い、カギの置き場所を兄に聞こうとLINEしたら、すぐさま電話がかかって来て

熱っちーぞ

・・・

バンコクでゴルフやってるそうです。

ちっ、退職者はお気楽なもんだぜ。

それにしても、無料のLINE通話で国際電話がこんなに鮮明に聞こえるのですから凄い世の中になったものです。

カギは市内の不動産会社に預けてるそうで・・・面倒なので止めです。

 

ということで、勝手知ったる下田の街(←50年前ですけど)。

子供の頃いつも釣りに来ていた防波堤の前の駐車場に泊まることにしました。

 

ブログを書いていると、

ドンドン

とドアを叩く音が

・・・

最近とっても多いです。

イカメンチは置いてねーぞ。

誰だ!

おお、あなたは

・・・

ちょうど二か月前の9月28日に、道北の枝幸のキャンプ場でお会いした

シャケを釣りに来ていた下田在住の山口さんではないですか。

防波堤に釣りの様子を見に来たら青の2号が停まってたのだそうですが

・・・

それにしても、遥か北の端で偶然出会い、またこの南国伊豆の下田で再会するとは

・・・

けっこうすごくないっすか。

結局シャケは30数匹釣ったそうですが、数年前は170匹も釣れたそうです。

 

朝です。

 

再び山口さんが現れました。

防波堤でさっき釣ったそうです。

81㎝のブリです。

スゴ。

でも、もっと凄いのはこれです。

釣り仲間で防波堤の清掃をしてきたそうです。

エライ!

 

市内のスーパーで買い物をし、

南下します。

下田周辺には主に9つの海水浴場があるのですが、下田より西側の海水浴場を紹介します。

↓下田市街から一番近い鍋田です。

波が穏やかなので、小さいお子様にはとってもいいところです。

その隣が、サーファーにはおなじみの

↑多々戸浜。

↓そして、僕が一番好きな入田浜。

↓2年ぐらい前に「YOUは何しに日本へ?」で登場し、夏になるとYOUが大挙して押し寄せるという大浜。

テレビでハワイ在住のYOUが「ハワイよりもきれいだ」と言ってました。

すぐ隣にサンドスキー場がある

↓田牛浜。

↓そして、一番広い弓ヶ浜です。

どれも白砂の素晴らしい海水浴場です。

伊豆半島にお越しの際は、熱海とか城ケ崎でSTOPするのではなく、この辺りまで足を延せば、ワイハよりもきれいなキラキラ輝くエメラルド色の海に出会えますぜ。

*今井浜海岸までが黒砂で、白浜~弓ヶ浜が白砂になる。

 

弓ヶ浜にある叔父の家に寄り、

伊豆半島先端の石廊崎を周り、あいあい岬に到着です。

絶景なり。

今日はこの絶景を見ながら寝ることにします。

暗くなると見えないけど。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

バブルはとっくに通り過ぎ、じり貧状態ですが旅は順調に続けられています。

感謝です。

残高:133,847円+3,880円=137,727円

支出:1,886円

繰り越し:135,841円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




1件のコメント

  1. 北海道で会った人と、また会えるなんて、偶然とはいえ凄いですね

    私も、朝目が覚めたら
    偶然、大量の福沢諭吉とお会いできないかしら

    話は変わりますが

    バナナお好きなんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です