伊勢神宮には近寄ってはならん!という鳥羽一郎のお告げがあったのだ・・・意味不明です



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

三重県伊勢市まで来ています。

アフィリエイト残高:103,898円




 

Nさん。

プレジデントとは

コーヒーです。

元来喉を通るものについてはそれほどこだわりはなく

・・・

家では妻が入れる専門店のコーヒー豆をドリップしたのを飲んでいるのですが、旅ではインスタントです。

コーヒーの味にうるさいわけでもなく、以前書いたように、

コーヒーだと思って飲んでたら飲み終わる頃にただのお湯だったことに気づいた、

というようなことがあったように、味なんぞたいしてわからないのですが、やはり家のコーヒーの方がうまいことはわかるのですよ。

旅に出るといつもは300円くらいの安いのを買ってるのですが、

もしかして高いのはちゃんとしたコーヒーに近いのではないか

と思い、3-4倍の値段のものを今回試しに買ってみたというわけです。

で、どーだったかというと

・・・

次回からはまた安いのを買うことにします。

・・・

ちなみに、時々上から目線でコメントをいただくシュージロウさんと年末に札幌の麻生で飲んだ時に、

もっと地元のうまいもん食べたら

と言われたり、

たつおさんからもさっき

その土地の麺なんぞを食べたら

というLINEをもらったのですが、

・・・

海原雄山(←山岡士郎の父)と違って

・・・

食べることに対してそれほど執着心がないのですよね。

酒もアルコールさえ入ってればいいし。

 

この海岸線沿いにある駐車場は地元の方々の散歩コースになっているらしく、

ブログを書いていると、時折外で

なんだこりゃ

とか

屋久島まで行ってんのか

・・・

などという声が聞こえてくるのですが、ほとんどがおじさんたちの声なのです。

ところが、ブログを書くのを一旦休んで、グダっとしてると

・・・

半オクターブ高い声が聞こえてくるじゃありませんか。

ささっと髪を触って寝癖を直して外に出てみると

・・・

おねーさんたちが青の2号を見てます。

このすぐ下の幼稚園に勤務しているらしいのですが、僕がここに到着した時から気になって見に来てくれたようなのです。

うれしーぞ。

お仕事が終わったら中でお酒でも

とお誘いしたのですが

・・・

現れませんでした。

いとさみし。

 

朝です。

 

朝食を食べ

・・・

幼稚園の中から出て来てくれたおねーさんたちに見送られながら

さあ出発です。

お元気で。

もしまたここに来る時があったら今度はいっしょに飲みましょうね。

さらばです。

 

今日の目的地は、鳥羽市の浅利浜海浜公園です。

しかーし、

神社仏閣には全く興味がないワタクシですが、その前にポールさんの

せっかくそこまで行って伊勢神宮に行かないと天罰がくだりますよ

という忠告もあったこともあり、伊勢神宮に寄ってみることにしようかなと。

あんまり気が進まないけど。

でもまあ、全国の神社のボスみたいなところですから一度行ってみてもいいかもしれません。

な、なにい!

あの先の一番近い駐車場が満車のようです。

*ガードマンの向こうに「満車」と表示の電光掲示板がある。

しょうがないのでUターンして、ちょっと遠い駐車場に

・・・

な、なにい!

高さ制限で入れん。

青空駐車場なのにゲートの上の屋根が邪魔なんですよ。

こっちも

ダメです。

きっとこれは、

伊勢神宮には近寄ってはならん!

という神のお告げに違いありません。

やーめた。

 

東に向かって走るとやがて鳥羽一郎市・・・に入り

鳥羽一郎駅前を通り

鳥羽一郎展望台です。

おお、太平洋が一望のもとに、

鳥羽一郎です。

↑すいません。あまりにくだらな過ぎて疲れちゃいました。

こんなことなら渥美半島の時、渥美二郎シリーズをやっとくんでした。

 

相差(おうさつ)漁港です。

静かです。

時折聞こえてくる

ピーヒョロロロ

というトンビの声が物悲しく聞こえます。

 

そしてここから村の中の細い道を

・・・

と、通れん!

バックするしかないのですが

・・・

バックは難しいのですよ。

あぶねー。

もう少しで民家の壁に擦るところでした。

さらにこんな細い道を

くねくね走りながら、ようやく到着です。

浅利浜海浜公園です。

しかし、悲しいことに

・・・

トイレが閉まってます。

 

仕方がないので、さらに南下することに。

すると数分走ったところに、面白い展望台があるではないですか。

いったい何が面白いのかわかりませんが

・・・

とてもいいところなので、今日はここにお世話になります。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまでいい旅が続けられてます。

謝謝。

残高:103,898円+6,790円=110,688円

支出:4,000円(1月WIMAX)←忘れてました

繰り越し:106,688円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. それは伊勢神宮の外宮っぽいですね。内宮の境内にはいすゞの由来になった五十鈴川の清流が流れているのです。
    この先、八咫烏を祀った熊野神社がありますのでアジアカップ制覇!祈願を。

  2. 八咫烏って足三本だから、反則のような気もしますけど
    どうなんでしょう。

    紀伊半島を南下すると、勝浦町に八咫鏡野(やたがの)という地区があります。伊勢神宮の八咫鏡を作ったところ
    下里神社にお参りすると、いいかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です