土佐清水の大岐海岸は四国のカイルアビーチなのだ




 

年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て111日目(年末年始の帰札日数を除く)。

高知県黒潮町まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:168,714円



 

たんたさん、ありがとうございます。

僕もシリコンで塞いじゃおうかと考えたのですが、取れなくなるのではと思い止めたのです。

そうか、ナイフで切ればいいのか。

早速やってみます。

 

そして、横須賀車中泊大好きさん、酔っ払いコメありがとうございます。

でも、たぶんそれは人妻ではないかと…。

深入りはしない方がいいと思うのですが。

 

土佐西南大規模公園(佐賀地区)に来ています。

見晴らしもヤッホーです。

あまりに暖かくてヤッホーなので、昨日のニトリの毛布に続いてタオルケットを干します。

タオルケットも幸せそうです。

 

夜になっても青の2号の中は

26℃です。

真冬のくせに、あまりに

・・・

♪夏、夏、夏、ココナッツ

な気分なので

・・・

師匠からいただいた知床のシャケで作ったシャケトバ一郎をつまみに

キンキンに冷やしたソーダで作った焼酎のハイボールで乾杯です。

うーん。

極楽、極楽。

 

毎朝4時過ぎに目が覚めると、青の2号の室内は真っ暗です。

カラダをやや起こして左腕を伸ばし、

手探りで、窓の上15cmのところにあるダイソーで買ったLEDライトのスイッチを探し当て押すと

・・・

↑不気味な写真だ・・・

部屋の中がぼんやりと明るくなります。

その中でスマホでYAHOOのNETニュースを読み始めて

僕の一日が始まります。

その後たいていトイレに行くのですが、

ドア付近までライトの光が届かなくて足元が良く見えないのですよ。

ということで、もう一つライトを着けることにします。

提灯の中に入れていた

ダイソーのLEDライトを外して

両面テープでドアの所につければ、

・・・

うん、けっこう明るいですね。

ダイソーのLED大活躍です。

 

朝です。

 

出発前に雨があり、はっきりしない天候の中を出発です。

今日の目的地は、四国の最南端に見えるけどちょっと違うらしい足摺岬です。

 

道の駅ビオスおおがたです。

ここは、土佐西南大規模公園(大方地区)の中にある道の駅なのですが、昨日泊まった場所も土佐西南大規模公園(佐賀地区)という名称なのです。

この公園は四万十市から黒潮町にかけて数か所あるようです。

とても広大な公園です。

車中泊するにはいいところですね。

 

平野サーフビーチという案内板があります。

海岸に下りていくと

真冬のサーフィンです。

四国に来て初めて見ました。

 

四万十いやしの里で温泉に入ると、

なんと、露天風呂からほぼ満開のサクラが見えるではないですか。

川津桜だそうです。

北海道は大寒波だというのにこっちはもうサクラです。

ちなみに、伊豆の川津では2月7日に開花したようです。

 

温泉から出て上の方に歩いていくと、展望台が見えます。

下を見ると、

ここも土佐西南大規模公園なんだそうです。

正面にはまさに車中泊にピッタリな絶景スペースがあります。

トイレもすぐ隣にあるし、今日はここに泊まっちゃおうかな

・・・

と考えたのですが、あまりに進んでないのでさらに南下します。

 

昨日、

お遍路さんを全然見ないぞ

と書いたのですが、

書いたとたんに見かけるようになりました。

きょうはこれで3組目です。

あれほど長い間見なかったのに

・・・

ナゾです。

 

海岸沿いに展望台があります。

下を覗いてみると

・・・

おお、これは

・・・

天気がイマイチなのがちょっと残念ですが、

ハワイ、オアフ島のカイルアビーチを彷彿とさせる素晴らしいビーチです。

土佐清水の大岐海岸です。

 

どこか海岸に下りる道はないかと探してみると、すぐ近くにありました。

この細い道を下りていくと

いい駐車スペースがあります。

この幅1.5mほどの風情のある橋を渡ると、

きれいなシャワー付きのトイレもあるし、

足摺岬まで行こうと思ったのですが、

いやしの湯で洗濯させてもらった下着も干して

・・・

今日はワイハに来た気分になって、ここでのんびりと過ごすことにします。

天気よかったら最高なのになあ。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

やや低調ですが・・・これだけあれば、ワイハの一日を幸せに過ごすには十分です。

謝謝。

 

残高:168,714円+4,290円=173,004円

支出:520円(風呂)

繰り越し:172,484円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です