香川の荘内半島は忘れ去られた半島なのか




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て123日目(年末年始の帰札日数を除く)。

香川県三豊市の仁尾町の公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:211,481円



 

仁尾町の公園です。

素晴らしい公園です。

そして、素晴らしいネーミングです。

もし札幌市に

札幌市の公園

という名前の公園があったら、市民から

札幌市のどこの公園なんだよ、怒

というクレームが入ってくると思います。

 

堤防の先に行ってみます。

大蔦島です。

浜辺に建物が見えるのでヒトが住んでいるのかと思ったら、夏場だけ船が通う無人島だそうです。

いくらくらいするんでしょうか。

買う気ないし、買えないけど。

さだまさしが長崎の島を買ってましたが、実にロマンがある話だなと昔は思っていたのですが、

・・・

実際買ってみるとどうなんでしょうか。

すぐ飽きちゃうような気がするのですが。

 

振り返ると、青の2号が見えます。

幻想的な風景です。

 

雨上がりの夕暮れです。

今日も一日無事に過ごせたことに感謝です。

 

朝です。

蕎麦を食べて

出発です。

今日は、北東方向に走って行くのですが

・・・

問題はこの左上の半島をどうするか。

荘内半島というらしいのですが

・・・

愛媛の佐田岬半島以上に香川県民に忘れられた半島なのではないかと。

ウィキペディアには、

浦島伝説が残されている島であーる

というようなことが書いてあるのですが

・・・

それ以外は何にもないようです。

まあ一応行ってみますか。

 

あの島が丸山島です。

海の中がちょっと浅瀬になっているのがわかるでしょうか。

ここで久々のモーゼの呪文を唱えようかと思います。

最近このブログに来られた方は

何じゃそりゃ

と思っているでしょうから

・・・

解説します。

<解説>

杖を持って

モーゼ!

と十戒の呪文を唱えると、

これが、

こうなる。

解説おしまい。

(注)熊本県水俣市の湯の児海岸で昨年2月に初めて成功した。その後全国各地で呪文を唱え、地元の方々に感謝されている。ただ、潮が満ちてくると道が無くなってしまうのが弱点。

・・・

しかし、夕方まで待たないと潮が引かないので止めました。

 

ちょっと天気が残念ですけど、なかなかいい半島ではないですか。

 

お、こんなところに農家カフェの看板があります。

たまにインスタントじゃないコーヒーでも飲んでいきますか。

青の2号を停めて矢印の方に歩いていくと、

おや、行き止まりですか

・・・

いや、細い道があります。

奥に進んでいくと

・・・

なんと元の道に戻ってきてしまいました。

農家カフェ・黄色いハンカチはどこにあるのでしょうか。

ナゾです。

 

この半島にはその他に特筆すべきものはなく、

浦島伝説もまったく目にすることもなく、

モーゼの呪文も唱えられず、

黄色いハンカチも姿を見せず

・・・

荘内半島はやはりインパクトに欠ける半島でした。

でも、晴れてたら印象が違ってたかもしれません。

 

そして、宿営場所に目星を付けていた坂出市の沙弥海水浴場 に到着です。

なかなかいいところではないですか。

しかーし、残念なことに、

サメが出るらしいのです。

・・・

さらに、トイレが夜閉まってしまうようなので

諦めます。

 

仕方がないので、車中泊MAPで

【最悪】

のマークがついているすぐ近くの瀬戸大橋記念公園に行ってみます。

何故最悪マークがついているかと言うと、

暴走族は出るし、瀬戸大橋の電車の音はうるさし、トラックがわざわざ近寄ってきてアイドリング攻撃をしてくるしで、今まで泊まった中でダントツの最悪な場所なのであーる!

・・・

らしいのです。

 

最悪なところに着きました。

まあ、暴走族は寒くて活動してないだろうし、トラック駐車スペースからも離れてるし、

・・・

いいんじゃないっすかね。

この上に上ると、瀬戸大橋も見えるし。

「混浴温泉旅」の時は、この橋を渡って倉敷に行ったのです。

問題はこの大橋を通る電車の音なんですが、

・・・

まあ気にしなきゃ何とでもなるわけでして

・・・

だいたいがあのコメントを書いた方は神経質過ぎるのですよ。

 

昼食を食べてベッドでウトウトしていると

・・・

頭の上から聞こえてきます。

ガッタンガッタンガッタンガッタン

・・・

ガッタンガッタンガッタンガッタン

・・・

やっぱ、先に進みます。

音にはデリケートなんですよ。

 

行く当ては特にないんですが、とにかく東方面に向かいます。

高松市内をスルーし(←大都市圏はいい車中泊場所がなかなかない)、

燃料を補給し、

さぬき市に入ると、

公園の案内板が見えます。

おお、いいじゃないですか。

みろく自然公園の駐車場です。

100㎞も走っちゃったし、今日はここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調なトラック旅が続けられます。

謝謝。

 

残高:211,481円+5,980円=217,461円

支出:2,727円(軽油)

繰り越し:214,734円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ブログランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. 潮(しお)が引くモーセの呪文…
    略してシオセの呪文もたまには使って下さい。いいことしか起こらないハズです。

  2. 冒険者ムーチンさんは、魔術師の経験もおありだったんですね。
    .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    でも半分は月の力を借りてらっしゃるので、今のところはまだ魔術師見習いのクラス。冒険の旅をとうして、更に精進されることを楽しみにしております。次は「明石焼き」の中から海老の頭を幻出して、店員さんからの追加一皿を現出してみて下さい。ここで必要なテクニックはジンマシンです。検討を祈ります。

    冒頭の3写真(幻想的な風景、雨上がりの夕暮れ、朝)、素敵過ぎますね。額に入れて飾ってみたくなります。雲はまさに、魔術師ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です