車中泊の旅、九州編。本土最南端の佐多岬に到着なのだ。




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て147日目(年末年始の帰札日数を除く)。

鹿児島県肝付町の岸良海岸まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:218,941円



 

肝付町と言えば、

45年前に、

君のためなら死ねる

と叫んだ岩清水弘のセリフが大ブレークした映画(1974年)

「愛と誠」

のヒロイン早乙女愛を演じた早乙女愛の出身地です。

ややこしいですが。

しかし早乙女愛さんは9年前に亡くなってしまったのですね。

51歳だったそうです。

そしてその時、大賀誠を演じたのが西城秀樹さんでした。

合掌です。

 

岸良海岸です。

天気がちょっと残念ですが、きれいな海岸です。

この静かな駐車場で今晩はお世話になります。

今日の晩酌のつまみは、尾道の夜の訪問者さんからいただいた

これです。

袋には「でべら」と書いてありますが、尾道の冬の風物詩で、ひらめなんだそうです。

炙りたいのですが、フライパンしかないので

焼きます。

これにマヨネーズと七味と醤油をつけていただきます。

もぐもぐ

・・・

ちょっと硬いですが噛めば噛むほど甘みが出てきます。

日本酒のつまみにぴったりですね。

 

朝です。

暗いです。

 

今日はいよいよ、本州本島最南端の佐多岬を目指します。

去年行きましたが。

本当は南側の海岸線を走る県道74号線を行きたいのですが

かなりヤバヤバ道路みたいなので止めときます。

君子・・・じゃないけど危うきに近寄りません。

 

岸良海岸です。

もっと晴れた日に見たかったですね。

ここからは山の中に入ります。

 

本土最南端の町、南大隅町に入ります。

春です。

菜の花です。

そして、こんな道を下っていくと、

どーん、と現れました。

薩摩半島の開聞岳です。

 

な、なんだ、こりゃ。

NETで調べようと思ったら電波がまったく通じません。

淡路島のナゾのパラダイスと同じような匂いがするのですが

・・・

後で調べたら宗教施設のようです。

 

あと8㎞で本土最南端です。

そして駐車場に到着です。

すぐ向こうに行ってみると、

灯台が見えます。

その手前の展望台まで歩いていけるのですよ。

トンネルをくぐり、

こんな道を下っていくと

あれが展望台です。

着きました。

去年の9月24日に日本最北端の宗谷岬に立ち

およそ半年かかって本土最南端に到着しました。

 

天気が残念ですが、本土最南端の眺望です。

左に佐多岬灯台が

右には開聞岳が

そして正面に、種子島、屋久島、口永良部島が見えます。

去年屋久島までフェリーで4時間かけて行ってきましたが、

これを見ると

屋久島まで65㎞しかないんですね。

車で行ければ1時間の距離です。

意外です。

 

去年は岬の駐車場で泊まろうとしたのですが、

夜間閉鎖だと言われ、すぐ下の田尻海水浴場に泊まったのですが、

夜は誰もいなくて寂しいほどだったのですが、朝方にどんどん車がやってきました。

このすぐ向こう側から釣り船が出ていたのです。

ということで今回はもう少し先の大泊野営場に泊まることにします。

どうですか。

いいところでしょ。

え?

全然よく見えないですか

・・・

ふふふ。

ちょっと待っててください。

着いたときには曇ってたんですが、

その後どんどん晴れてきて、

・・・

どりゃあ

ね、いいところでしょ。

本土最南端のキャンプ場らしくなりました。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで本土最南端に立てました。

謝謝。

 

残高:218,941円+4,930円=223,871円

支出:0円

繰り越し:223,871円

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
<にほんブログ村>
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。
<人気ブログランキング>
車中泊の旅ランキング
一人旅ランキング
キャンピングカーランキング
↑無理なお願いですいません。




3件のコメント

  1. むーちんさんが74号線を選択しなかったのは、大正解だと思います。
    以前、そのルートに私はチャレンジしたことがありますが、ハイエースで何とかギリギリ…。いわゆる「酷道」です。

    そろそろ桜前線の便りが聞こえてきそうな時期になりました。
    これからのむーちんさんの旅は、最南端から折り返して、北に向かうこととなると思いますが、ちょうどそんな桜前線の動きと同じになりそうですね!
    旅の方楽しまれてください。

  2. 札幌市手稲区在中のあらぽんと申します。青の1号作成時から拝見しています。宇宙開発なんちゃらは、私には巨大なサカズキにしか見えません。たいそう一杯の日本酒が飲めそうです。無事故無違反でファンキーな旅を続けてください。

  3. 初めて佐多岬の風景が見られ、そこから私のルーツの屋久島が望めるのは驚きでした。開聞岳も美しく、かごんまはいいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です