36日ぶりの洗濯。そして1年10カ月でサイドビジュアルが完成なのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て162日目(年末年始の帰札日数を除く)。

長崎県諫早市の前面堤防中央公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:245,897円



 

キマキチさんも三島の鈴木さんも、つまり

・・・

もっと野菜を摂りなさいと。

確かに。

昔からあんまり食べてないんですよね。

鈴木さんの場合はさらに、若い頃からワカメも大量に摂っていたわけですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

・・・

うーむ。

 

雄大な干拓地のど真ん中にいます。

 

堤防の向こう側にちょっとした展望台があります。

上ってみると、

広大な干拓地の向こうに見えるのが雲仙岳です。

こちら側が諫早市方向になります。

 

駐車場の向こう側にあるのはグラウンドゴルフではなく、北海道で圧倒的人気のパークゴルフ場です。

私は帯広に50年住んでいたんですよ

と後ろのおかーさんが話しかけてきたのですが、その関係なんでしょうか。

皆さんでこのパークゴルフ場を管理しているそうです。

一緒にやろうと誘われたのですが

・・・

圧勝しちゃうと悪いし。

 

あまりに天気がいいので、気になっていたことを。

鹿児島の桜島に泊まった後ソーラーパネルを拭いてなかったのですよ。

去年泊まった時には風向きの関係だと思うのですが、火山灰が大量に積もっていたのです。

見てみると、今回はそれほどでもありませんでした。

 

今日も日が暮れていきます。

 

朝です。

今日もいい天気になりそうです。

 

今日は島原半島の海岸線を時計周りに周って行きます。

干拓地が果てしなく広がっています。

なんて気持ちのいい風景なのでしょうか。

 

ここから雲仙市に入ります。

海岸沿いの美しい道を走っていくと、

到着しました。

・・・

何日ぶりでしょうか。

前回は確か岡山の牛窓で洗濯物を干したはずだから

・・・

なんと、36日ぶりです。

ね、こんなに洗濯しなくても健康に生きてるんだから、人間は丈夫な生き物なのです。

今回は服だけでなく、枕カバーとかクッションカバーも洗濯します。

 

そして、国道から外れてこんな細い道を入っていくと、

到着しました。

秩父が浦公園です。

 

まずは、青の2号と後ろの木を紐でつないで、

エイヤー

と、洗濯物を干します。

ヒトがいっぱいいるところだと遠慮するのですが、だーれもいないんでいいでしょう。

キャンプ場でもあるらしいし。

あー、気持ちいーぞ。

洗濯物も喜んでます。

 

そして、

ずーーーーーーーと、

気になってたことをやろうと思います。

それは、このサイドの更新です。

なんと10月14日に襟裳岬で書いて以来

止まってます。

その間、誰からも

サイドの更新はどーした!

というコメントも来ないし

・・・

いとさみし。

 

ということで、ここで一気に書いてしまおうかと。

スラスラスラスラ

・・・

どーだ!

完成です。

2017年6月職を辞す。

からスタートし、

7月27日から旅の記録を書き続け、

およそ、1年10カ月で完成しました。

感無量

・・・

でもないけど。

最後さぼっちゃったから。

 

さて、

・・・

これからどーするか。

もう書くスペースがありません。

車体には書く気がしないし。

ただ、この後も旅は続いてるわけで

・・・

うーむ。

ふむふむ。

そーか。

スラスラ

・・・

書きづらいぞ

・・・

エンジンかけて車を移動して

・・・

スラスラ

・・・

これでどーだあ!



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅が続けられています。

謝謝。

 

3月の累計=149,860円

グーグルからは

差額=▲15,026円←不正カウントマイナス分

 

残高:245,897円+4,890円ー15,026円=225,891円

支出:300円(洗濯)

繰り越し:225,591円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
60歳代ランキング




4件のコメント

  1. 干拓地であんな素晴らしい写真が撮れるなんて、まったく予想外でした。

    水路に曇空が写り込んだ「朝です。」なんかはバルビゾン派の風景画か・・・、とさえ見紛いました。「時よ止まれ、お前は美しい」とつぶやいて、あの水辺で思わず涙してしまいそうです。

    こんな風景が撮れる方なら、3年洗濯してなくても許せてしまいます。これから先の旅もムーさんが、地球に愛されますように。合掌。

  2. タイヤに書いたんですか!。あおりに板でも張り付けるとか、ロール紙、あるいは優勝旗みたいな吹き流しはどうでしょう。思い切って上書きするのも・・・・

  3. 本当に今日のバルビゾン派写真とその上の夕暮れ風景は、インスタグラマブルなすごい写真ですね。これまでの作品をやがて個展で発表されるのでしょうが、間違いなく選ばれる作品ですね。
    しかし結構、頻繁に温泉にも入られてセーケツな暮らしをされているのに36日も洗濯しないでパンツが困らないのは、相当な枚数のストックがおありなのか、それとも、、、

  4. 超ご無沙汰してますww

    相変わらずお元気そうで何よりです。
    私もGW10連休、「東北の旅」に出る予定です。
    本当は、北海道を予定していたのですが、行きのフェリー(大洗港)は取れたのですが、帰りが全く取れませんでしたので断念しました。
    また、夏にチャレンジです。

    それでは、お気をつけて運行ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です