車中泊場所を求めて彷徨う青の2号です。素晴らしき鳥取県よ、さらばです




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て182日目(年末年始の帰札日数を除く)。

鳥取市の青島駐車場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:157,669円



 

朝、カーテンを開けると

もう東の空が明るくなっています。

そして、逆側のカーテンを開けると

・・・

月が湖山池の湖面を照らしています。

鳥取市街に面しているこの湖山池は、

「池」と付く湖沼では日本で最大なのです。

そして、この湖山池の中にある最大の島が青島です。

ビール好きな方はたぶん、

チンタオ

と読んだと思いますが

・・・

青島ビールの

・・・

チンタオ

ではありません。

素直に

アオシマ

です。

 

朝食を食べ

青島を散策してみます。

美しい花が咲き誇っています。

まだ桜が、と思ったら八重桜でした。

展望台があります。

絶景なり。

八重桜のトンネルをくぐって戻ります。

いいところではないですか。

 

まず向かうのは鳥取砂丘です。

20分ほどで到着です。

ここに初めて来たのは高校生の時です。

友人と、

飛騨高山に行こうぜ

と東京をヒッチハイクで出発したのですが

・・・

飛騨高山がなぜ鳥取砂丘になってしまったのか。

予定では、東京から東名高速で名古屋まで行き、名古屋から北上して飛騨高山を目指すはずだったのですが

高速の入り口で、大阪まで行くという二人組の引っ越しのトラックをうまくヒッチし、順調に西に向かったのですが

・・・

名古屋辺りで

もうこの辺で降ろして下さい

と言うと

・・・

ダメだ

と。

大阪まで行って引っ越しを手伝え

と。

とほほ。

そして、引っ越しを手伝って、

さてこれからどうするか

・・・

となったのですが、

どうしてかは今になってはわかりませんが

・・・

鳥取砂丘まで来てしまったのです。

そして、帰りにまた大坂に寄って同じトラックで東京まで乗せてもらって帰ったのです。

 

それにしても、今の時代、ヒッチハイクやってる高校生なんかいるんでしょうか。

というか、ヒッチハイク自体をやってる人をまったく見ませんね。

やってたら昔の恩返しに乗せてあげるのに。

今まで乗せたのは、知床で拾った

ウィリーだけです。

 

あの砂の丘に上っていくと、

どーんと

日本海が見えます。

45年前も、去年も天気が悪かったので、晴天の元で初めて見る鳥取砂丘です。

もしこの世に鳥取砂丘が無かったら

・・・

鳥取がNO.1の座を獲得していたかもしれません。

・・・

 

東に走ります。

 

さて今日の宿営地の条件は

・・・

厳しいです。

位置的には豊岡市との中間あたりで

静かにゆったりと過ごせて

・・・

WIMAXが通じるところ。

果たしてそんなところがあるのでしょうか。

 

岩戸海水浴場です。

うひゃー、いいところではないですか。

どうやらサーフィンのメッカのようです。

でも、さすがに近すぎます。

まだ8分しか走ってません。

 

続いては、牧谷海水浴場です。

おお、

なーんと風光明媚な。

さらに

・・・

水質ベスト5です。

こんな南国のようなビーチが、

印象が薄いNO.2の鳥取にあるとは

・・・

でも、まだ20分しか走ってないし

・・・

先に進みます。

 

地元のスーパーで買い物をします。

な、なんだとおーーー

この刺身の安さはなんだあ

・・・

え?

この写真じゃ大きさがわからない

ですか。

ま、まあ確かに。

使い捨てライターぐらいかもしんないし。

どりゃあ

ミニチュアの買い物かごではありませんぜ。

スゴイでしょ。

もしかして刺身が日本一安いスーパーなんではないでしょうか。

 

ビーチはきれいだし、魚は安いし

・・・

鳥取県恐るべし。

 

さらに東に走り、濱須井海水浴場です。

ややや、もうこんなに豊岡に近づいてしまったぞ。

目の前には静かなビーチがあるのですが

WIMAXが通じません。

ちなみに、グーグルのコメント欄によると、ここはマナーの悪い海水浴客がゴミを砂の中に埋めていくなどの暴挙で維持できなくなり、海水浴場ではなくなってしまったようです。

悲しい話です。

 

そのすぐ隣の切浜海水浴場です。

ここもとってもいいところなのですが

WIMAXが通じません。

うーむ

・・・

どうしたものか。

要求が高すぎるんでしょうか。

 

だいぶ日が傾いてしまいましたが、もう一走りします。

そして、気比の浜キャンプ場に到着です。

おお、これぞ僕が探し求めていた場所です。

WIMAXもフルで通じるし。

今日はここで泊まりです。

それにしても

・・・

豊岡市の真上まで来ちまったぜ。

ということは

・・・

いつの間にか鳥取県を離れ

・・・

兵庫県に入ってしまったようです。

 

素晴らしき鳥取県よ、さらば

・・・

です。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

日曜にもかかわらず3000円を超えました。

謝謝。

 

残高:157,669円+3,420円=161,089円

支出:2,343円(食料)

繰り越し:158,746円

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
鳥取県ランキング
一人旅ランキング
放浪記ランキング




2件のコメント

  1. おはようございます
    ようこそ兵庫県へ。
    といっても、私の地元は瀬戸内海側ですが…
    ヒッチハイカー見ますよ♪
    仕事で高速道路のICの側を毎日通るのですが、
    ちょこちょこ見かけますよ。
    乗せたことはありませんが…
    次の日には居なくなってるので、何らかの手段で移動してるんでしょうね。
    それでは、よい御旅を♪

  2. 本日は、お心使いを頂き、ありがとうございます。お互いのスケジュールが、合いましたら、またゆっくりと情報交換させていただく思う次第です。輝一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です