日本一周車中泊の旅はついに京都府に突入です




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て185日目(年末年始の帰札日数を除く)。

兵庫県豊岡市まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:158,106円



 

さて、一人寂しいこの世界から

・・・

いきなり明るい世界にヒトっ跳びです。

たまにはこんなことをしないと、人間どんどん荒んでいくような気がします。

 

2軒目は豊岡で随一のイケメンマスターの店と評判らしい

・・・

ダイニングバー真蔵です。

去年はここで出会ったかわいらしい娘さんといっしょに飲んでしまったのですが、

今年はフルートの生演奏が僕たちを迎えてくれました。

なんとレベルの高い店なんでしょうか。

豊岡の夜は楽しく更けていきます。

<DINING BAR 真蔵>

豊岡市京町1-36

イケメンマスターがお待ちしています

・・・

(注)この件でのクレームは峰高までお願いします。

 

夜の青の2号の前で記念撮影し

お別れです。

峰ちゃん、奥さん、どうもごちそうさまでした。

 

朝です。

向かうのは

・・・

豊岡市内の理容プラージュです。

あー、すっきりです。

↑60歳以上は200円引きになる。

峰高はGWに奥様とパリ旅行に行くそうで、

パリで修行を積んだという豊岡市内のカリスマ理容師に髪を切ってもらったと自慢してましたが

・・・

プラージュでいいと思いますぜ。

 

出発です。

今日は丹後半島を一気に周ってしまおうと思います。

ここはもう去年の3月に走ってしまったのですよ。

だからササっといきます。

 

ここから京丹後市です。

ということは、兵庫県とはおさらばし

・・・

京都府に突入です。

 

丹後半島ではこんな優しい風景が旅人を迎えてくれます。

 

間人海岸です

間人展望台が見えます。

間人水産センターです

・・・

会津でお世話になった間人ブーです。

いえ、こちらは魔人ブーです

・・・

間人

・・・

人間の逆です。

これを何の前知識もなく読めるヒトはいないと思います。

たいざ

と読むそうです。

ウィキペディアによると、

聖徳太子の生母・間人(はしうど)皇后が蘇我氏と物部氏との争乱を避けて丹後の当地に身を寄せ、のちに当地を去るに当たって自らの名をこの地に贈ったものの、住民は「はしうど」と呼び捨てにすることを畏れ多く思い、皇后が退座(たいざ)したのにちなみ間人を「たいざ」と読み替えた、との伝承が残る。

さすがは京都です。

地名一つをみても歴史を感じます。

 

立岩海水浴場です。

青の2号の向こうに見えるのが、全国屈指の大きさを誇る柱状節理の安山岩の立岩です。

立岩

これを何と読むのか

・・・

たていわ

です。

京都らしい歴史を感じます

・・・

↑軽くスルーしてください。

その右に聖徳太子母子像があるのですが、

去年はあの右奥に泊まったのでした。

夕陽に染まる立岩と

聖徳太子母子像の向こうに沈む夕日です。

 

袖志の棚田がありますが、

スルーです。

去年観ちゃったんで。

 

そして、やってまいりました。

本庄浜です。

な、なにい!

駐車料金が500円から倍の1000円になっとる。

まさか

・・・

この方の差しがねでは

本庄浜のドン

の、テルさんです。

嗚呼恐ろしや。

この方に逆らうと、ここでは生きていけないのです。

詳しくはこちらへ。

 

君子危うきに近寄らず

がモットーのワタクシですから、本庄浜はスルーしてしまうおかとも思ったのですが、もしバレたら

二度と丹後半島の地を踏ません

なんて言われそうだし、

・・・

昨年

運転しながら飲め

と、こんなものをいただいてしまったので

スルーするわけにもいかず、

恐る恐るご自宅だと思われる家を訪ねると

・・・

不在でした。

輝さん。

コメントありがとうございました。

 

そして、日本三景の一つ、天橋立に到着です。

今日はここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまでなんとか3000円を超えることができました。

謝謝。

 

残高:158,106円+3,030円=161,136円

支出:1,512円

繰り越し:159,624円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
京都府ランキング
一人旅ランキング




2件のコメント

  1. 一気に丹後半島を回られたのですね
    24日はお祭りがありますよ

  2. おっと、もう丹後半島をまわられたのですね。
    若狭に住んでいるSHIBU01といいます。
    楽しくブログを読まさせてもらっています。
    今日は、舞鶴港や若狭湾でしょうか?
    楽しんで行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です