石川県観光戦略推進部観光企画課の輪島主任は・・・エライぞ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て191日目(年末年始の帰札日数を除く)。

石川県志賀町のヤセの断崖まで来ました。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:171,115円



 

昨夜は8時過ぎに寝て、朝4時半ごろはっと目が覚めて気が付くと

・・・

世の中は平成から令和時代になっていました。

縄文時代から弥生時代になった時も人々は

あーついに今日から弥生時代だな。新しい時代が来たな

などと思ったのかな

・・・

などということをぼんやり考えてしまいましたが

・・・

そんなことには関係なく僕の旅は続きます。

 

松本清張「ゼロの焦点」の舞台となったヤセの断崖を

・・・

えー、昨日とは違った場所の写真を

・・・

怖えーーー

↑ホントに怖かったっす

・・・

後にして向かうのは果たして

・・・

 

MAPを見ると

・・・

ややや、トトロ岩というのがあります。

・・・

はあー(←ため息です)、やれやれ。

どうもこういうのは全く信用も期待もしてないのですよ。

この類のものを観て

おお、スゲ!

などと思ったことはありません。

どうせ石川県観光戦略推進部観光企画課の輪島主任なんかが(←想像上の人物です)

なんかあの岩だけどさー、見ようによってはさー、トトロに見えね。ちょっと無理あっけど、目をつけちゃえばなんとかトトロに見えるでしょ

などと言って無理やりその辺の岩をトトロに仕立て上げたに違いありません。

 

北上していくと

・・・

ん?

おお、あれは!

・・・

まだ1㎞くらい先なのに

・・・

トトロだぁ!

え?わかんない?

じゃ、もう少し、近づくと

ね、トトロでしょ。

もっと近づくと

おお、スゲ!

もっと近づくと

・・・

あんまり近づかない方がいいかも。

目・・・いらねんじゃね。

うーむ

・・・

石川県観光戦略推進部観光企画課の輪島主任恐るべし。

 

道の駅赤神です。

まあなんて落ち着く道の駅なんでしょうか。

トイレもウォシュレットだし

道の駅にしては珍しく給水もできるし

石川県は道の駅もステキです。

 

海岸線に道がないので

・・・

こう書いておかないと、またらくださんが

インチキすんじゃねーよ、怒

と怒りのコメントしてくるんで

・・・

こんな山の中に入っていきます。

うーむ。

GWだというのに一台もすれ違わんぞ。

道はどんどん寂しくなり

不安になった頃、ようやく海が見えました。

そして、寄り道パーキング七浦に到着です。

小さな小屋のような売店があります。

おかあさん二人が店をやってます。

するといきなり

ありゃあ、○○さんじゃないけえ

・・・

こんなイケメンじーさんがこの辺にもいるんでしょうか。

いえ、札幌からっす

と言うと、

ありゃま、札幌は寒いでしょうけど、こっちの方が寒いんよ

と、理不尽な会話で盛り上がり

・・・

成り行きで

・・・

シイタケを買うと

おかきも試食してみんさい

と勧められ、

・・・

成り行きで購入です。

ちなみにここは小屋の中にウォシュレット付のきれいなトイレがあり、24時間使えるので車中泊にも使えます。

(注)おかあさんに確認済み。

 

さらに北上し、

男女滝(なめたき)を観て

下っていくと、道端に駐車場があります。

 

ややや。

またあのセパレートされた駐車スペースがあります。

何故かこのセパレート型に弱いワタクシなので

・・・

輪島まで行くつもりだったのですが、ここで泊まります。

なかなかいいところです。

そして、ここは

・・・

NHKの朝ドラの舞台にもなったところなのです。

さて、なんというドラマでしょうか

・・・

観てなかったけど。

それにしても、能登半島西海岸は見どころ満載です。

石川県観光戦略推進部観光企画課の輪島主任はエライぞ。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまでトトロにも会えました。

謝謝。

 

残高:171,115円+2,610円=173,725円

支出:200円(しいたけ)+200円(おかき)=400円

繰り越し:173,325円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
石川県ランキング
一人旅ランキング




2件のコメント

  1. 令和最初のコメント。
    車を車検に出そうとしたら下回りの居室を乗せてるサブフレームが消滅しそうなくらい錆びてました。
    海岸走行の後は線下回り洗車がマル必です。

  2. 令和2着目(?)のコメント。

    なにやら語り口がC層を意識させますが、、、、少し気持ち悪いです。(笑)

    トトロ岩、可愛いですね。目は確かに要らないと思います。

    トトロつながりで恐縮ですが、輪島の先の旅館「ねぶた温泉・能登の庄」、お薦めです。超絶激ヌル・トトロトロ温泉です。日帰り客も多いので塩素臭もそこそこしますが、そんな嫌気も吹っ飛ぶほどのトトロトロ感触!私はここ以上のトトロトロを知りません。

    とっくに通り過ぎた頃だと思いますが、トトロが出てきたので、ご一報しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です