GLAYのTERUよ、顔面やけどが治ったら会おう・・・




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

日本一周混浴温泉の旅ルート

*2017年8月~2018年9月

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

2018年9月からは新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

札幌を出て217日目(年末年始の帰札日数を除く)。

北海道知内町のイカリカイ駐車公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:158,377円



 

さて、トラックの荷台に小屋を建ててホームレス旅をしている退職者ごときのブログのタイトルに、

何故いきなり

GLAY

などというフレーズが出てくるのか

・・・

ふふふ。

人間60年も生きていると、想像だにしないことが起きるのですよ。

 

イカリカイ駐車公園です。

変わった名前ですが、

・・・

あそこに見える島が

イカリカイ島なのです。

前の岩場では釣り人が竿を出しています。

50㎝超のマスも釣れるそうです。

 

日が暮れると釣り人の車もいなくなり、

独りぼっちの居酒屋・青の2号が開店です。

今日の目玉は

トトロの目玉

・・・

です。

・・・

久しぶりの北海道での第一夜が更けていきます。

 

朝です。

 

ブログを書いていると、窓の外に人影が現れ、じっと青の2号を見たまま動きません。

外に出てみると、

・・・

GLAYのTERUでした

・・・

などということはありません。

この公園の管理人の方でした。

字が増えたねえ

と。

一昨年の9月に泊まった時に青の1号を見たそうなのです。

この前の道を左に行ったところにある、小谷石地区から

毎日公園の掃除にやってくるのだそうです。

小谷石地区は多い時は1700人ぐらいが住んでいたのですが、昭和48年の大雨で村が水害に会い、それからどんどん人口が減り、今では130人ほどしか残っていないそうです。

そのほとんどが漁で生計を立てているらしいのですが、

おとうさんの息子さん(37・独身)はポン菓子(圧力を掛けて爆発させて作る菓子)のコメの代わりにマカロニを使った商品を開発して市場に出したのだそうですが、

・・・

買ってくれた函館の隣町の鹿部町に住む女性が、

先日顔面やけどしたGLAYのTERUに

送ったところ、

・・・

そのおいしさに感動したTERUが宣伝してくれて、今では全国から発注が来るようになったそうなのです。

それにしても管理人のおとうさんからGLAYの話が出るとは。

ちょっとなまっていたので「GLAYのTERU」を理解するのに数秒かかりました

・・・

これで僕もやっとGLAYとの繋がりができました。

お互いツアーに出る身なので・・・いつどこでTERUに会っても・・・マカロニ話で盛り上がること間違いありません。

といってもどのヒトがTERUなのかもわかりませんが

・・・

TERUよ、いつか会おう。

早くやけどを治してくださいね。

<お詫び>

単なる妄想でたいそうなタイトルを付けてしまったことを深くお詫び致します。

むーちん

・・・

さらに、息子さんは船を一艘購入し、この近くにある青の洞窟の探検ツアーを立案し、今では大人気なのだそうです。

そのツアーはこちらです。

おそらく最後に出てくる村田さんという方が息子さんではないかと思うのですが

・・・

 

展望台に上ると、

小谷石地区と、

イカリカイ島が見えます。

 

朝食を食べ

出発します。

小谷石地区の先は行き止まりなので、いったん戻って山の中に入り、松前町を目指します。

 

気持ちいい青空です。

空気が澄んでます。

再び海岸線に出て、

お、伊能忠敬が測量してます。

なになに

ふむふむ。

そーか。

僕が6日前に泊まった津軽半島の外ヶ浜の霧の港から、

忠敬が219年前に出港して初めて北海道に上陸したのが

この吉岡港になるのですね。

僕が6日かけてここまで来たのに、忠敬は1日で来たわけで

・・・

負けとる、大幅に。

 

白神岬です

・・・

そーか。

ここが北海道最南端の地だったのか。

さすライダーさんありがとうございます。

そうとは知らずに最南端からの景色も撮らずにスルーしてしまいました。

北海道にも東西南北の端があるわけですよね、当たり前ですけど。

北と東は日本一だから意識するんだけど、西と南はノーチェックでした。

 

日本で最後の日本式城郭にして、戊辰戦争の最末期に土方歳三率いる旧幕府軍との戦いで落城した松前城です。

それにしても、こんな隙間のない石垣を

江戸時代に造ったのですから日本人の技術というのはスゴイですね。

寒冷地なので、石垣の奥の土が解凍の際に流れ出してしまわないよう、隙間のないように石を敷き詰めたのだそうです。

 

そして、道の駅北前船松前に到着です。

今日はここに泊まることにします。

今日走って来た海岸線が見えます。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで着々とゴールに近づきつつあります。

謝謝。

 

残高:158,377円+2,110円=160,487円

支出:0円

繰り越し:160,487円

 

⇓クリックいただくとうれしいです。
北海道ランキング

↓さらにこちらもどれかクリックしていただくとうれしさ100倍です。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




3件のコメント

  1. 到着予定日  予定時間  セレモニーの内容
    来賓の有無  教えてください

  2. 私もNさんと同じく気になっておりました。感動の涙に立ちあいたいのですが、どうも無理かもしれません。
    出発時と到着時の素の写真をお願いします。
    残りわずかと思われます。ご安全に。

  3. せっかくゴール記念のコンペを用意したのに、断られたのでゴールには立ち会えませんが、ゴールした後には、今度こそゆっくり話きかせてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です