鷹栖パレットヒルでの平和なソロキャンプなのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)
静岡・三保の松原

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

鷹栖町のパレットヒルキャンプ場にいます。

アフィリエイト残高:▲40,272円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

朝です。

 

カマドに火を入れて朝食の準備にかかります。

まずは、フライパンにタマネギを入れて焼きます。

柔らかくなったら、

海原雄山秘伝のタレに付け込んだ鶏肉を投入し、

十分火を通したところで、

軽く溶いたタマゴ2ケを掛け、

少しだけ火に掛ければ、親子丼の出来上がりです。

もぐもぐ

・・・

おお、これはいけますぜ。

 

 

さて、この鷹栖町のパレットヒルキャンプ場の展望台横にあるテントサイトは素晴らしいロケーションなのですが

・・・

問題は、トイレと水場が遠い。

車で行けばいいのでしょうが

・・・

ベースキャンプの屋根と繋いじゃってるので、外すのが面倒なのです。

 

しょうがないので、空のポリタンを持っておっちらと目の前の斜面を降りていきます。

斜面の途中で振り返ると

こんな感じです。

あの上部の影になってるとこがけっこうな急坂なのです。

トイレです。

新しいからとてもきれいです。

水場でポリタンに水をたっぷり

・・・

いえ、1/3だけ入れて

また、おっちらとあの斜面を遥か天界の青のところまでいきます。

ふー、ポリタンが重いぞ。

一休みです。

はーはー、ぜいぜい

・・・

ようやく到着です。

やはりキャンパーは筋力をつけなければいけませんね。

 

というわけで、

・・・

早速

・・・

どりゃあ!

筋トレです。

ふー、重いぞ。

ダンベルを持ち歩いてる車中泊者&ソロキャンパーなんて世の中広しといえど僕だけでしょう。

 

厳しい筋トレで汗を流した後は

・・・

お、そう言えば昨日の朝会った協力隊の菅野さんが

下のトイレがある建物で10時30分から朝市を開くと言ってました。

食料も無くなってきたし、行ってみましょう。

 

テクテクと坂道を下っていき、

お、やってます。

 

鷹栖町の特産品を販売しているそうですが、

・・・

取れたての野菜がおいしそうです。

何か焼けるものはないでしょうか

・・・

大根

・・・

の姿焼き

・・・

なんて料理あったっけ

・・・

ブロッコリーとししとう、それとミニトマトをゲットです。

そしてまた、えっちらとベースキャンプまで戻ります。

 

だいぶカラダが楽になってきました。

コロナで衰退した体力がみるみるうちに戻ってきてるのがわかります。

 

おや、もう昼です。

こんな生活をしてると時間が経つのが早いぞ。

カマドで焼きそばを作り、

食べ終わると、

火が消えないうちに次の料理に取り掛かります。

 

使う調味料はこれです。

鍋にオリーブオイルを引いてタマネギを入れ、

塩コショウ、ニンニク、ショウガ、ガーリックを振り掛け炒めます。

タマネギがキツネ色になってきたら、

トリの胸肉を小さく切ったのものを投入し、

ケチャップ、ソース、醤油、みりん、はちみつ、コーヒー入れて

煮たてます。

これに、事前に圧力鍋で茹でておいた大豆を加えて

カレー粉、レッドペッパー、ガラムマサラを入れてさらに煮込んでやれば

チリビーンズの出来上がりです。

これをタッパーに入れとけば、

いつでも酒のツマミやご飯のおかずとして使えます。

タンパク質たっぷりなのでトレーニング後のプロテインの代わりにもなります。

 

さて、味はどうなんでしょうか。

味見をしようと思ったまさにその時です。

隣でテントを張っていたおとーさんが、キンキンに冷えまくった500mlのエビスビール2本を抱えてやってきたのです。

なんというタイミングでしょうか。

まだ4時ですが、乾杯です。

うっひゃーうめえ!

痛風患者にはたまらんぞ。

(注)後にこの方も痛風と判明。

そして、味見前のチリビーンズを差し上げると

・・・

おいしい、おいしいと食べてくれました。

なんていいヒトなんでしょうか。

 

そして、あっという間に夕食の時間です。

朝市の野菜とチリビーンズで夕食を済ませ、

隣のテントにおじゃまします。

旭川市内に住む平井さんは僕と同じ昭和32年生まれ。

最近ソロキャンプを始めて今日が3回目なんだそうです。

自分で仕事をしているので定年はないんですよ。70くらいまでは働こうと思ってます。

と。

3人のお子さんの2番目の息子さんが横須賀の大学の大学院に行っているらしく、

30までは面倒みてやるから、それからは自分でなんとかしなさいと言ってあるんですよ。

・・・

なんていいおとうさんなんでしょうか。

焚火を見ながら32年生まれのおじいさんたちは果てしなく酔っていくのでした。

 

翌朝です。

朝食の支度をしていると、平井さんがやってきました。

撤収して旭川に戻るようです。

たった半日だけのお付き合いでしたが、とても楽しい夜を過ごすことができました。

どうかお元気で。

さらばです。

 

<青の風に吹かれてクイズ>

青マニアの皆さま、お待たせいたしました。

超難問問題だけを集めた「青の風に吹かれてクイズ」の第3回目です。

ちなみに今までの正解者は

1回目 Nさん

2回目 なし

です。

はっきり言って今回もチョー難解問題です。

では問題です。

平井さんのお仕事はなんでしょうか。

ふふふ、わからないでしょ、難し過ぎて。

オレは平井さんを知ってっから簡単だぞ、

という方は権利ありません。

ヒントをあげようとしましたが止めました。

自分で勝手に考えて下さい。

なはは。

(注)あまり真剣に考えないで下さい。

回答を書いたときに

なんじゃそりゃ、真剣に考えて損したぞ、怒

と怒られても困りますので。

 

 

<収支報告>

おお、今回の旅で初めての4桁です。

おそらくこれは昨日のHTB「イチオシ」のおかげでしょう。

しつこいくらいにこのブログを宣伝してくれましたから。

ディレクターの須田さん、ありがとうございました。

 

残高:▲40,272円+2,266円=▲38,006円

支出:450円(野菜)

繰り越し:▲38,456円

 

どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。

札幌市ランキング

↓総合ランキングはこちら。 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


7件のコメント

  1. あのね、オリーブオイルの脂肪酸であるオメガ9は、熱に弱いのよ。
    せっかく血中コレステロール値を下げてくれる効果がなくなるよ。
    炒めたら効果がなくなるから、出来上がりに掛けるのが正解!
    オリーブオイルは、「生」でいただきましょう。
    以上、「脳梗塞」予防講座でした。(笑

  2. 師匠、お元気そうでなによりです。クイズ第3問
    雄大な北の大地に抱かれた❮自由人❯ … 良いですね !
    職業だからごくごく普通に❮自営業❯ … 引っ掛けか ?
    うーむ、平井さんご自身で❮自分で仕事をしている❯とおっしゃっているし個人情報なので余計な詮索はせずここまでとしましょう❗
    答えになっとらん。頭が膿んできたので寝ます。
              …. おやすみハニー

  3. 1日10G消費ってヒトもいるみたいですよ。。、

    電波の薄い所をうろうろしてるので、常に電波を探している、か
    位置情報を常に更新している、か
    アプリもしくはOSがアップデートされていない、あたりが
    原因のようですが。。。

    https://support.google.com/chrome/thread/15458083?hl=ja

  4. iPhoneユーザーですが、
    写真をiCloudに自動でアップロードする設定になっていて、容量を無茶苦茶消費する、と言ったことが以前ありました。

    写真や動画のデータがクラウドにアップロードされているといったことは無いですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です