三石と言えば、YOSAKOIソーラン祭りを席巻した「三石なるこ会」なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
三重県・鳥羽市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

浦河町まで来ています。

アフィリエイト 残高:▲53,262円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

オロマップキャンプ場です。

どうやらここはすべて林の中のキャンプ場のようです。

一番奥まで行きます。

 

まずは朝食です。

米を水に浸しておくのを忘れたので

マルちゃん屋台十八番チリビーンズ入りです。

 

キャンプ場を散策してみます。

ここは無料のキャンプ場です。

今にも倒れそうな炊事場があり

トイレです。

一応洋式ですが、

スマホなどを落とさないよう気を付けた方がいいかもしれません。

おお、これがNETに出ていたウワサの焚き木ですか

・・・

焚き木が用意してあるので火は燃やし放題ですぜ

とあったのですが

・・・

これをどうやって燃やすのだ。

太さが30㎝以上あるぞ。

でもこれを井形に組めば、巨大なキャンプファイアができるかもしれんな。

 

キャンプをしているのはあの札幌ナンバーのテントだけです。

・・・

ということで

・・・

出発します

・・・

い、いや。

トイレとか焚き木とかヒトがいないとか、そういう問題ではなくてですね、

電波がほとんど入らないので、昨日ほとんど書けてないブログをさらに積み残すのがいやなことと

・・・

ここは木に囲まれて陽が射さないので充電ができそうもないのです。

昨日も暗い一日で充電できなかったので電気が心細いのですよ。

 

 

再び牧場地帯を抜けていき

山の中から海岸線に出ると

道の駅みついしに到着です。

今日はここで車中泊をします。

 

昼食は、朝食べられなかったご飯にし、

敷地内にある昆布温泉にいきます。

てっきり湯船の中に昆布が浮かんでいて、いいダシが出てると思ったのですが

・・・

普通の温泉でした。

*後でHPを見たら、こんなのが出てたのですが

・・・

気が付かなかったぞ。

 

風呂でちょこっと洗ってきたシャツと短パンを干し、

やり残していたアオリに防水テープを貼ってしまうと

・・・

後は何もやることがなくなってしまいました

・・・

ふう。

ヒマです。

youtubeの編集はどーした

・・・

ですか。

まったくやる気がしません

いいのです。

もう退職してしまった老人なんで、やる気がしなかったらやらなければいいのです。

無理にやるとカラダによくありません。

あー、お気楽だぜ。

 

 

久しぶりに見る海に沈んでいく夕日です。

夏ももうすぐ終わってしまうんでしょうか。

 

青の中でまたひとり寂しく

一人酒です。

 

 

朝です。

やがて、新しい日が昇ります。

 

朝食を食べて

出発します。

 

おっと

・・・

そうだ。

道の駅の海側にオートキャンプ場があるのですよ。

キャンプブログとしては是非紹介しとかなきゃならないでしょう。

キンタマの美青年

として、すっかり世間に浸透してしまった

・・・

ムラカミ君が

ここに泊まったと言っていたのですよ。

・・・

えーと、

青に接近する時には覚悟を決めてきてください。

一度掴んだネタは本人の意思などシカトで何回も使い続けます。

この方の

こんな写真も

10回以上使ってますから。

おそらくこれからもムラカミ君は、

キンタマの美青年

として登場し続けるんだろうなあ。

かわいそうに。

青のドアを叩いただけなのに。

 

車を入り口近くに停めて

ちょっとだけ見学に行ってみたいと思います。

受付の窓口を見ると

・・・

おお、いい値段です。

このオートサイト一泊分で、たぶん今まで僕が払ってきたすべてのキャンプ場代金と同じくらいの料金です。

ゲートがあって車は勝手には入れないけど

ヒトが入るのは

・・・

大丈夫でしょう。

管理人もこんな朝早くからいないだろうし。

 

おしゃれなバンガローがあり、

その左側にはオートキャンプ場があります。

なかなかいいところです。

 

そして、青に戻ろうと再びゲートをくぐると

・・・

管理人室のドアが、

ギギギ

っと開き、

間寛平似のおとうさんが出てくるなり、

ちょっとあんた

と。

な、なんでしょーか

・・・

あの車の持ち主でしょ。中を見せてくれんかねえ

・・・

昨日からずっと気になっていたらしいのです。

なーんだ、そんなことでしたか。

漆原さんです。

ここも今年はコロナでたいへんではないですか

と、聞くと

・・・

そーなんだよ、コロナでヒトが異常に来てるんだよ

と。

ほとんどが札幌かららしいのですが、人混みを避けてこういうレジャーに走ってるんでしょうか。

中を見せてあげて旅のことなどを話したのですが

・・・

ちょっと気になっていたことを聞いてみました。

「三石」と聞いて道民の方はおそらく「YOSAKOIソーラン祭り」で何度も賞を取った「三石なるこ会」を思い浮かべる方も多いと思いますが

・・・

どうなったんでしょうか。

聞いてみると、もう解散してしまったようです。

とっても好きなチームだったんですが。

そして、漆原さんは「なるこ会」の設立にも関わっていたそうなのです。

設立時には、この間フライデーにも登場していた…祭りを創った長谷川岳センセー(現参議院議員)も街にきて町民を口説いたそうです。

それももう30年前のことになるのですよね。

 

 

今度こそ出発です。

海岸線を西に走り、

イオン静内店で

買い物をし、

少し走ると到着です。

新冠町の判官館森林公園キャンプ場です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

この辺りで安定してきました。

謝謝。

 

残高:▲53,262円+1,780円=▲51,482円

支出:3,071円(イオン)+450円(風呂)=3,521円

繰り越し:▲55,003円

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です