え、うっそお…の連続です

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

愛媛県今治市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

宮城県角田市まで来ています。

アフィリエイト残高:▲8,634円

 

道の駅かくだにいます。

 

ブログを書いていると

・・・

なんか遅いぞ。

mineoのスピードを調べてみると

・・・

これしか出てません。

楽天モバイルも遅いのだろうか、

と測ってみると

・・・

え、うっそお。

うーん、楽天の方が優秀なのかも。

 

道の駅の売店で

ほうれんそうとブロッコリーを購入します。

 

さて、テレビです。

チャンネル調整をして

どーだ。

え、うっそお。

U24アルゼンチン戦を放送するTBCは映りません。

でも、ミヤギテレビがフリーズしながらも映るので、ヘンテナを立てれば映るかもしれません。

今は強風が吹いているので、放送直前に立ててみます。

 

今日も日が暮れていきます。

夕食の準備をして

ヘンテナを立てます。

どーだ。

お、映りました。

はー、よかった。

スマホじゃ良く観えないもんね。

夕食時にテレビがあるのって、やはりいい雰囲気かもしれません。

 

 

朝です。

ブログを仕上げているとうっすらと日が差してきました。

今日も新しい一日が始まります。

 

朝食を食べて

出発です。

今日の目的地は、福島市のあぶくま親水公園です。

 

 

いやあ、今日もいい天気ですぜ。

こういう日は運転も楽しいですね。

 

阿武隈川沿いを遡っていきます。

 

あ、いかん。

ストーップ!

あぶねー。

ヘンテナを立てたまま走ってました。

最初に混浴温泉の旅に出た時、ヘンテナ1号を立てたまま走っていたのですが、ある日見たらぐにゃぐにゃに折れ曲がっていたのです。

気づかないうちに木の枝とかにぶつかるのですよ。

こうして

横にしておけば大丈夫です。

 

と、ここでふと阿武隈川に目をやると

・・・

あれはなんだ?

噴水みたいのが出てます。

拡大してみると

まさしく噴水です。

なぜあんなところに噴水が

・・・

あ、そーか、なるほど。

この間のプロ野球の開幕戦で楽天球団初の開幕戦先頭打者弾が出たから噴水だしてるんだ。

なかなかやるねえ、宮城県も

・・・

 

スマホで見てみると

弘法の噴水です。

むかしむかし、大干ばつに見舞われたときに、弘法大師が杖で岩を突いたら水が吹き出てきたのだそうです。

やるやるとは聞いてたけど、空海(弘法大師)もなかなかやるじゃないですか。

どうやら空海は水系の術者だったようです。

となると、似てるぞ

・・・

僕に。

僕も水系の呪文

モーゼ

を操るのです

・・・

えー、古くからの読者の方ならご存じかと思いますが、

軽く解説させていただくと、「モーゼ」とは水関係に行く手を阻まれたときに出す僕の必殺技です。

この技で過去に何度か窮地を救われました

・・・

1.ややや、潮が満ちて前に進めない。困ったぞ。

2.杖を持って、

モーゼ!

3.突如海が割れて道が現れました。

めでたし、めでたし。

ね、すごいでしょ。

でも、この必殺技の弱点は、撮影に時間がかかることなのです。

 

 

こんなところに道の駅があります。

いや、「いなか道の駅」です。

寄ってみると、

単なる小型スーパーだったのですが、

驚いてしまいました。

入口のドアにこんな文字が。

え、うっそお!

台風でこんなとこまで水が来たらしいです。

このカットでは今一つ実感がわかないと思いますが、

振り向くと

・・・

このカメラ位置まで水がきたのですよ。

阿武隈川は向こうの道路の遥か下を流れているのです。

信じられません。

もしその時ここで車中泊してたら、流されて太平洋まで行ってました。

自然災害恐るべし。

 

 

ここからついに福島県に入ります。

えっ、うっそお!

伊達市って

・・・

福島県だったの

・・・

ずーと宮城県かと思ってました。

がーーん。

それに、北海道の伊達市の方が古いとは

・・・

知りませんでした。

どうやら「伊達市」と「伊達氏」が混同真彦状態だったようです。

 

あぶくま親水公園に到着です。

え、うっそお。

ここは車中泊MAPに載っているのですが、整備員の方に聞いてみると簡易トイレがあるものの、まだ閉まっているらしいのです。

さらに、ここがダメだったら同じく車中泊MAPに載っている花見公園バス駐車場へ行こうと思っていたのですが、

花見の交通規制で通行止めになっているようなのです。

 

仕方がないので南下していきます。

 

福島市の市街を抜けていきます。

やや。

3.2mか

・・・

この青の3号の車高は3.1mくらいあります。

なんとか行けるでしょう。

ゆっくりと進んでいき

・・・

ふー、大丈夫でした。

それにしても、ヘンテナを立てたまま走ってきてたら完全にアウトでした。

 

こんな山の中を

のんびりと走ること約1時間。

混浴温泉の旅で一晩お世話になった安積山公園に到着です。

100㎞近くも走っちまったぞ。

今日は、

え、うっそお

関係に振り回された一日でした

・・・

 

<収支報告>

残高:▲8,634円+2,480円=▲6,154円

支出:270円(道の駅)

繰越し:▲6,424円

 

⇓どれか一つをクリックいただくとうれしいです。

  

↓さらにこっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


1件のコメント

  1. どちらにおいでで?、今日も来ました中央酒場、無事退職しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です