いちにちじゅうやまみちの奈良井宿はすごいぞ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

香川県三豊市仁尾南港公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

長野県塩尻市まで来ています。

アフィリエイト残高:▲6,152円

 

ここでツッコミを入れてくれるとは、うれしすぎて涙です。

6949kantaさん、ありがとうございます。

高校生の頃、夜12時頃になるとニッポン放送の「コッキーポップ」とか「あおい君と佐藤クン」とかをいつも聞いてまして、

「コッキーポップ」である時期いつもかかっていたのが、

♪木曽は山の中

なのです。

その時に

いつか木曽へ行こう

と、思っていたのですが、

・・・

まさか60過ぎて、おんぼろトラックで来ることになろうとは

・・・

 

 

道の駅木曽ならかわです。

逆側から撮ると

・・・

向こうに見えるのが道の駅木曽ならかわです。

一見古ぼけた普通の建物に見えますが、中は雰囲気のある造りになっていて、

木曽漆器などの工芸品が売っているのです。

 

夜は寒いのでナベです。

そして、BGMはもちろん

葛城ユキの「木曽は山の中」

です。

♪木曽は山の中です 

 誰も来やしません

・・・

沁みるねえ。

 

 

朝です。

ブログを仕上げていると雨音が聞こえてきました。

暗い朝です。

人恋しさにメインの駐車場に行ってみると

・・・

♪誰も来やしません

・・・

 

暗い食卓で

朝食を食べ

・・・

出発です。

 

 

10分ほど走ったら、疲れてきたので

・・・

道の駅奈良井木曽の大橋で

お茶タイムにします。

老人は長くハンドルを握れないのですよ。

 

Yahooニュースを観てると、

なに、大谷が2番ピッチャーで先発だと

・・・

こりゃ観なくちゃいけません。

ところが道の駅の駐車スペースが東西の一方向しかなくてBSの電波が拾えないのです。

困ったぞ

・・・

おお、隣に水辺のふるさとふれあい公園があって南北方向に停められるではないですか。

いいぞ、ふれあい公園。

BSのアンテナを220度方向に向けると

・・・

お、映りました。

 

凄いぞ大谷!

いきなり初球ホームランです。

なんというオトコでしょうか。

うーむ

・・・

野球もいいけど、

テニスをやってほしかったぞ。

 

何故ここに停めたかというと、

ここから歩いてすぐのところに、

昔、元フジのアナウンサーが

いちにちじゅうやまみち

と読んだらしいと、一時期世の中を騒がせた

旧中山道

の34番目の宿場、奈良井宿があるのです。

 

青を置いて、とことこと歩いていくと、

おお、これはすごい。

昔の街並みがそのまま残っています。

1843年の『中山道宿村大概帳』によれば、奈良井宿の宿内家数は409軒、宿内人口は2,155人もあったようです。

幕末の志士たちもこの道を通りながら、ここで水を飲んだりしたんだろうなあ。

それにしても

・・・

♪誰もー来やしません

・・・

 

 

戻ってエンゼルス戦の続きを観て

・・・

出発です。

 

おお、完全に晴れました。

 

うっひゃー、気分爽快オロナイン軟膏です

・・・

 

そして、道の駅木曽福島に到着です。

えーと、端は

・・・

ありゃりゃ、空いてないぞ。

なんのなんの、こしゃくな

・・・

あの白い軽の向こうを左折して、駐車場を出て激しい急坂を下っていくと

・・・

どーだ。

隠れ端

ゲットです。

 

今日はここまでです。

 

<収支報告>

謝謝です。

いちすけさん、収入の減については

・・・

ナゾです。

アクセス数はあの頃よりはるかに多いんですけどね。

 

残高:▲6,152円+2,120円=▲4,032円

支出:0円

繰越し:▲4,032円

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓こっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


1件のコメント

  1. 木曽路の山の中のトンネルを抜けると日本海側、それとも太平洋側どっちでしょか… ヴォクシーもついに動き出します、師匠ぉぉ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です