江田島やとびしま海道の島々をスルーして…広島市街を抜けていきます

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
岡山県瀬戸内市牛窓
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

東広島市まで来ています。

アフィリエイト残高:▲2,250円

 

6949kantaさん、コメントありがとうございます。

ナビはスマホのグーグルマップを使っているのですが、どうやら大型車対応はしていないようです。

残念です。

 

 

鏡山公園にいます。

ここもいいところです。

すぐ背後に池があり、

地元の方がのんびりと池の周りを散歩をしています。

そして、公園の周りはこんな田舎の風景が広がっています。

こんなところに住んでみるのもいいかもしれません。

 

洗濯物を干し、

マルちゃん正麺の醬油味を食べます。

 

グーグルMAPを眺めていると

・・・

お、城跡があります。

運動不足なので行ってみますか。

なになに、山頂まで650mですか。

楽勝ですね。

カール・ルイスなら(←古いぞ)

・・・

1分で着きます。

おっと、けっこうな坂じゃないですか。

シュタタタタタ

と、この坂道を駆け上がり、

あっという間に山頂に到着です。

豪雨災害でダメージを受けたようでブルーシートが敷いてあります。

残念ながら、城跡らしきものはほとんど残っていませんでした。

木々の間から広島大学が見えます(たぶん)。

 

 

ブログを書いていると、

おとうさんが青の周りをウロウロとしてます。

外に出ると、電気システムはどうなっているのかと聞いてきたのですが

・・・

なんと、この駐車場の隅で車をキャンピング仕様に改造している最中なのだそうです。

おお、こんなところで。

東京の方に住んでいたのですが、定年になり2年前に娘さんが住んでいるこの街にやってきたらしいのですが、アパートなので自宅では作業ができないのだそうです。

今やってるのは、後部の椅子にする場所がデコボコなので平らにする作業とのことですが、

・・・

これがけっこう細かい作業なんで大変なんですよ。

と。

でも、こういうことが一番楽しいんですよね。

そして、これがメインバッテリーとサブバッテリーを繋ぐものらしいのですが

電気音痴の僕にはなかなか理解できませんでした。

 

 

今夜から雨が降るようなので屋根を点検してみます。

今のところは大丈夫ですが、ブルーシートがだいぶ劣化してきています。

もうデビューしたよ。さんの自作キャンカーみたいに

頑丈なシートにしておけばよかったかもしれません。

でも、こういう厚手のゴワゴワしてるやつを張るのはけっこう面倒なのですよね。

 

 

日が暮れて

・・・

あっという間に

・・・

朝です。

*夕食の写真を撮るのを忘れた。

激しい雨が降ってます。

 

ブログを更新し終わり、

第一駐車場に移動します。

トイレが遠かったのです。

この雨の中、歩きたくないし。

 

ここ数日天気が悪そうなので、

電気を節約するためにガスでご飯を炊き、

出発です。

 

暗いぞ。

 

広島市街を抜けていきます。

渋滞してます。

イヤなんですよ、こういうところを走るのは。

 

そして、郊外のショッピングセンターです。

こ、ここは

・・・

未来都市でしょうか。

・・・

こ、こんなものを人間が造ったのか

・・・

目がクラクラするぞ。

ダイソーはどこだ

・・・

さんざん迷いながら発見です。

がーーん。

またしても、単3の充電池がありません。

広島で充電池が流行ってるんでしょうか。

しょうがないので、普通の乾電池を買います。

 

そして、ツルハグループのウォンツに寄り

買い物をして

給水をします。

 

そして、数分走り、廿日市市の小田島公園に到着です。

今日はここまでです。

宮島(厳島)が目の前に見えます

・・・

な、なにい。江田島とか、とびしま海道はシカトかよ!

ですか

・・・

じゃけえ、はぐいいかもしれんがやねこいからシカトじゃけんのう。

↑菅原文太兄い風に読んでください。

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:▲2,250円+3,320円=1,070円

支出:110円(乾電池)+669円(ウォンツ)=779円

繰越し:291円

お、久しぶりにクロになりました。

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


5件のコメント

  1. いいっすよ、この白いブルー(笑)シート。
    ちょっと、お高いんですが、、

    真夏でも、あれっ?って思うくらい熱くならないし、、
    3年は余裕で保ちそうです!

  2. おはよーございます(^_^)ノ
    毎朝楽しみに拝見させて頂いております。
    古稀の記念に、車中泊の旅を考えており、毎回色々と参考にさせてもらっております!φ(..)メモメモ
    江田島、とびしま街道のシカト!(゚o゚;
    残念です(T_T)
    でも、きっと後々、回られますよね(^_-)

  3. 初めて投稿致します。昨年ふとしたことでこちらを知り、日々楽しく拝見しております。
    私は北海道に生まれ育ちまして、いまは黄金山から車で10分くらいの広島市内に住まう者です。
    青の3号に是非お目にかかりたかったのですが、、お早い通過だったようで残念でした。またのお越しを!

  4. いつも楽しく読ませていただいてます
    岩国市に近づいてますのて見かけたら差し入れ持って駆けつけます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です