2年ぶりに訪れた虹ケ浜はキラキラと輝いていました

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
岡山県瀬戸内市牛窓
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

山口県光市まで来ています。

アフィリエイト残高:▲1,762円

 

そうか。

「鳩子の湯」というのはNHKの「鳩子の海」から取ったのか。

*「鳩子の海」:広島への原爆投下など戦争のショックで記憶を失い、瀬戸内の港町(上関町)で育てられた少女(斎藤こずえ)の放浪の軌跡を描いたドラマ。

観てなかったからわからなかったぞ。

「鳩サブレ」の鳩かと思ったぞ。

 

旅に出てから気になっていたのは

ゴールデンウィークをどの辺で過ごしているのだろうか

ということです。

海岸線の旅の時には、富山~新潟のあたりを走っている時にゴールデンウイークにぶつかり、車中泊場所はけっこう混みあい苦労したのです。

↑氷見市の比美乃江公園

だからできるだけ大都市周辺にはしたくないな、と思っていたのですが、

コロナの影響でどこの宿泊地も閑散として、無事ゴールデンウイークを乗り越えられそうです。

でも、思ったよりハイペースで来てしまいましたので、これからはもっとペースダウンしたいのですが

・・・

問題はいい宿泊場所があるか、ということです。

今までは一日の走行距離を50㎞前後にしようということで、だいたい50㎞先当たりの宿泊場所を探していたのですが、

今後は距離にはあまりこだわらず、近くてもいい宿泊場所があったらそこに泊まり、なかったら距離に関係なくいい場所があるまで走る、ということにしていきたいと思います。

また、去年のソロキャンプの時のように、いい場所があったらテントなどを張って燻製を作ったりして数日過ごすようなこともしたいのですが、キャンプ場の多くがコロナで閉鎖しているのです。

逆効果だと思うのですけどね。

本来キャンプ場などの過疎地にいくヒトが、行くとこがないので街に出たりして密になるような気がするのですが。

 

 

虹ヶ浜海水浴場にいます。

前回ここに来たのは海岸線の旅の時の2年前の3月初旬でした。

ちょうど天気も悪く、虹ケ浜の海岸は寒々としていたのです。

そして、夕方暗くなって夜の訪問者さんが200㎞も走り尾道から訪ねてきてくれたのです。

もうあれから2年が過ぎてしまいました。

早いものです。

 

 

浜辺の方に行ってみます。

おお、すばらしい。

前回とは違いキラキラと輝いています。

でも、まだちょっと寒いのですよね。

 

ゴールデンウィークにも関わらず人の姿がまばらな海岸を眺めながら、

しばしゆったりとくつろぎます。

 

日は次第に西に傾き

やがて西の空に沈んでいき、

海と戯れていた人々は家路につきます。

帰る家がない僕は、シンシアのようにゆきずりのふれあいで慰めあうこともできず

・・・

トラック小屋に戻り一人寂しい夜を迎えますが

・・・

あまりの寂しさに、夕食の写真を撮るのを忘れてしまったようです。

 

 

朝です。

ブログを仕上げていると、窓の外の木陰から太陽が見えてきました。

夜明けの海岸です。

やがて、太陽があたり一面にその光を与え始め、海岸も輝きを取り戻していきます。

今日もいい一日になりそうです。

 

朝食を食べ

出発

・・・

しません。

今日は11時前から大谷君の先発試合があるので、それを観てゆっくりと出ようと思います。

林の中でBSがたぶん入らないので、スマホでのこのアプリで

家のテレビをNETで観ようと思います。

すごい世の中になったもんです。

北海道の家のテレビを山口で観ることができるんですから。

ん?

大谷じゃないぞ。

どうやら前日に受けた死球で変更になったようです。

 

しょうがないので出発します。

曇ってきてしまいました。

これから雨になるようです。

 

お、見えてきました。

この笠戸大橋を渡ると

島ファイルNO.17、

笠戸島に上陸です。

 

そして、こんな坂道を下っていくと

はなぐり海水浴場に到着です。

10㎞も走ってないけど

・・・

これでいいのです。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:▲1,762円+1,660円=▲102円

支出:0円

繰越し:▲102円

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


1件のコメント

  1. 初めまして!
    タカトシランドで見てからブログ読み始めてやっと追いつきました!
    隠居まではまだ、10年以上ありますが老後の参考にさせて頂いてます。自分も老後は早めにリタイアし、楽しめることを見つけて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です