天ケ瀬温泉のモネールは言ったのだ。あの橋の屋根まで水が来たんだ、と。

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
岡山県倉敷市大畠海浜公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

大分市由布市まで来ています。

アフィリエイト残高:6,024円

 

男池駐車場です。

ここは九重連山の中腹にある広い駐車場です。

きれいなトイレもあり、

静かで車中泊にはぴったりの場所です。

と思ったのですが

・・・

ブログを書こうとしたら、ブログ執筆アプリが動きません。

どうやら電波が弱いようです。

スピードを測ろうとしたのですが

・・・

繋がらん。

(注)普段はmineoを使ってます。

弱いというより、電波が届いてないようです。

楽天モバイルで測ってみます。

これでもし繋がったら、

楽天モバイル凄し

ということになるのですが

・・・

どーだ。

おお、

なんとか繋がりました。

楽天モバイル凄いぞ。

まったく繋がらないのと何とか繋がるのでは大違いです。

ここまでの勝負では、どうも楽天モバイルの方が優秀のようです。

 

ということで移動します。

九重連山の中腹を一時間ほど走り

道の駅慈恩の滝くすに到着です。

慈恩の滝です。

・・・

原尻の滝の

勝ちですね。

 

この道の駅は3年前にも泊まったことがあるのですが、とても狭いのですよ。

道路の向こう側にいい空き地があるので、

ほうれん草を買ったついでに売店のおかあさんに聞いてみると、停めても構わないとのことです。

おお、こっちの方がいいぞ。

でも、じめじめと暑いぞ。

しょうがない。

真夏にとっておこうかと思いましたが、今年初の

3方向通風システム

を稼働させます。

と言っても、ただ窓を開けただけだけど。

おお、涼しい風が入ってきます。

 

ブログを書き終わり、明日のコースを考えていると

・・・

なにい。

こんなに近かったのか

・・・

うーむ。

せっかくいい場所を見つけたのですが再び移動します。

そして、10分も走らないうちに天ケ瀬温泉の町営駐車場に到着です。

ここは明日来ようかと思っていたのですが、あまりに近いことがわかってしまったので来てしまいました。

実は今夜から激しい雨が降るらしいので、少しでもヒトが住んでいる近くに泊まったほうがいいのかなと。

ここなら安心でしょ。

すぐ裏を川が流れているのですが、

まさかここまで浸水はしないでしょう、家も建ってるし。

・・・

でも、この後それが甘い考えだったことがわかるのです。

 

天ケ瀬温泉は玖珠川の川沿いに5か所の共同露天風呂があって、それぞれ100円で入ることができるのです。

温泉街の道を歩いていくと

薬師湯が見えてきました。

なかなか風情があります。

100円を入れて

ちゃぽん。

ふー、いい湯ですぜ、だんな。

すると、モネール似の

外人YOUオヤジがやってきました。

アメリカの方のようです。

アメリカ英語は聞き取りにくいのですよね。

耳をそばだてて…モネールの言っていることを聞き取ると

・・・

30年前に日本に来て、20年前から天ケ瀬に家を持ち、畑を耕しながら英語の教師をしているのだそうです。

リスニング度高いでしょ。

まあ、全部日本語だったんで

・・・

モネール曰く、

去年の大雨の時はあの橋の上まで水が来て、屋根しか見えなかったんだよ。

と。

な、なにい!

うっそお。

橋の真ん中あたりはまだ壊れたままだそうです。

YOUはざばざばっと入ると、

俺ん家は高いところにあって大丈夫だったけどね

と言いながらやがて出て行ってしまいました。

ところで、モネールよ

・・・

100円入れてなかったぞ。

1ダラー、プリーズ。

 

帰り際に橋に寄ってみると、工事してます。

去年の大雨の修理でしょうか。

モネールの言ったとおり壊れてます。

豪雨恐るべし。

 

駐車場に戻ってくると、

ややや、あれは何だ!

・・・

これは、スゴし。

移動式銭湯みたいです。

ここの温泉を入れて移動式スーパーみたく山の中を周っているんでしょうか。

うーむ。

このビジュアルの凄さは

・・・

青の3号など足元にも及びません。

 

サッカーを観ながら夕食です。

雨がだいぶ強くなってきました。

 

長くなってしまいそうなので

・・・

続く。

 

<お知らせ>

今、阿蘇の裾野にいるのですが、大雨が降っていて明日の朝まで続きそうです。

動くと危険なので今日はこの旅で初めて同じ場所にステイすることにします。

たぶん暇なので夕方更新しようと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:6,024円+1,980円=8,004円

支出:100円(道の駅)+100円(温泉)=200円

繰越し:7,804円

 

👇ブログ更新の活力になります。

⇓どれかをクリックいただくとうれしいです。

  

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

深々<(_ _)>。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です