おお、桜島だ!開聞岳だ!感無量です。

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県日出町大神漁港
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

鹿児島県志布志市まで来ています。

アフィリエイト残高:9,506円

 

6月です。

この旅もちょうど2か月半が過ぎてしまったことになります。

そして梅雨に入ってもうすぐひと月になろうとしているのですが、今思うのは

梅雨の旅もそう悪くはないんじゃないの

ということです。

旅の前半は寒さに苦しめられ

↓ガスコンロの空焚きで暖を取った

旅の中盤は晴れの暖かい日が続き、

そして今は梅雨の中にいるのですが、

振り返ると、

すべてが順調で心配事がなかった旅の中盤よりも、

寒い日が続いた東北の山の中や、

雨や曇りの日が続いて電気を心配する今の旅の方が、

毎日が充実しているような気がするのです。

つまり、すべてが満たされて平穏無事な生活よりも、少し何か足りなくて、ほんのわずかな飢餓感があった方がそれを何とかしようとがんばるので充実感があるのではないかと思うのです。

札幌の家にいると、電気の心配はいらないし、蛇口からは水が出てくるし、ご飯も時間になったら出てくるし、お風呂はいつも沸いてるし

・・・

何も不自由することはないのですが、

だからこそ不自由な旅にあこがれてしまうのかなと。

そんなことを少しだけ思うのです。

 

 

志布志市のしおさい公園にいます。

ここの所在地は、

鹿児島県志布志市志布志町安楽

です。

最初これを見た時、ごちゃごちゃして一瞬何が何だかわからなくて目がクラクラとしてしまいました。

千葉県市川市市川

の遥か上を行きます。

でも、もっとすごいのが、すぐ近くにある志布志警察署です。

志布志市志布志町志布志

・・・

「志」という字が字数が多いからなんですね、きっと。

でも、ココロザシが6個もあるなんて羨ましい限りです。

僕なんて一つもありません。

・・・

 

グーグルMAPを見て、

ここはいいところだぞ、たぶん

と思ってこのしおさい公園に来てみたのですが、案の定いいところでした。

広々とした緑の競技場が広がり、

この周りを、地元の人たちが散歩をしたり、ジョギングで汗を流したりしています。

2年後の秋にはここで国体のサッカーが行われるようです。

もしかしたら、観に来ているかもしれません。

 

ブログを早めに書いて、

南極2号で風呂に行きます。

到着です。

ん?

さつまあげと温泉が並んでます。

もしかして、

・・・

ゆず湯みたく、

温泉の中にさつまあげが浮かんでるんでしょうか。

それが食べ放題だったらすごいぞ。

違いますね。

さつまあげ屋さんと温泉が合体しているのです。

たぶん、さつまあげで儲けたので

税金で持ってかれるくらいなら風呂屋でもやっか

となったのではないかと。

さつまあげは入ってなかったけど、いい湯でした。

 

今日は7時20分からサッカーの日本代表戦があります。

もう少し早くやってくんないすかね。

寝る時間です。

それまでやることがないので、クロちゃんと会った

・・・

何度見てもこわいぞ

・・・

道の駅で買ったサツマイモを調理することにします。

切ったさつまいもを、圧力鍋のザルの上に置いて

8分圧を掛けます。

おお、ちょうどいい柔らかさです。

これが朝食前のいいおやつになるのですよ。

 

クロちゃんと会った

しつこいですね

・・・

道の駅で買ったカンパチの刺身と、南阿蘇のお母さんのホルモン屋さんでおとうさんから買った(←しつこいですね)モツの煮込みで、

サッカーを観ながら晩酌です。

こうしていると、ここが札幌から遠く離れた九州の南端の公園にいることなど忘れてしまいます。

 

 

朝です。

やかんでお湯を沸かしてコーヒーを入れ、

朝日が昇りだす頃から

ブログを仕上げます。

いつもの変わらぬルーティーンです。

 

ブログをUPして広場へ行くと、早くもサッカー少年たちがトレーニングをしてます。

がんばれよー。

 

朝食を食べて

出発します。

 

海を離れて西へ向かいます。

 

一時間近く走り、

鹿屋市の街中にある水神様で

飲料水を補給します。

ここは海岸の旅で見つけたところなのです。

 

さらに西に走ると、

おお、遠くに見えるあれは、

桜島ではないですか。

そして、遥か向こうに見える円錐形の山は

開聞岳です。

鹿児島市が近づいてきました。

何度も来てるんですけど、

なぜか、

感無量です。

 

 

道の駅たるみずはまびらです。

これが宮崎の中村さんがコメントしてくれた垂水の新しい道の駅です。

海岸線の旅で前を通ったのですが、その時にはまだ工事中だったのです。

何故か道の駅は、ひらがな名が多いのですが、

ここも一瞬

道の駅たるみずはまっぴら

に見えます。

 

売店に寄ってみます。

なんかすごいのがいっぱいあります。

でもどれも一人じゃ食べきれません。

おお、これならいけます。

 

10分ほど走り、

垂水新港に到着です。

今日はここまでです。

桜島がすぐそこに見えます。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:9,506円+2,630円=12,136円

支出:400円(風呂)+398円(道の駅)=798円

繰越し:11,338円

 

👇ブログ更新の活力になります。

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです💛

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村 

いつもありがとうございます。

深々<(_ _)>。

 

 


4件のコメント

  1. ムーチン、誕生日おめでとう
    また、歳をひとつ取りましたね。
    ボケないで、健康第一、
    これが一番ですね。

    脳梗塞、痛風の症状はいかがですか?ご用心ご用心。

  2. おはようございます

    早い と言うよりは、志布志市志布志町志布志一丁目志布志から
    佐多岬方面には走らなかったんですね??
    桜島からフェラーリで鹿児島?
    垂水から霧島市抜けて鹿児島市内ですか?

    あっ鹿児島に、吹上庵って、そば屋さん、手打そば道場。
    山の中?に有るのですが、そこが手打そば体験試食が出来ると聞いてます
    近くを通る時は、調べてから、立ち寄って見てください。

    あと指宿に有る
    鹿児島側から指宿に入る、海沿い一番目のキャンプ場、エコギャップ場 横?併設された
    右カーブから海側に入り込む
    公園駐車場があり、確か?夕方五時には閉まりますが、夜間出入りしなければ、中にはトイレもあり、そのまま車中泊可能な場所だった気がします。

    弥次ヶ湯温泉が、古く、地元のジジイがパラパラいるおんで、
    お湯も良かったですよ!
    駐車場も温泉横?手前の民間の庭?広かったです。

    花瀬望北って所も立ち寄って無かったら、ぜひ立ち寄って見てください。

    枕崎。火之神公園ギャップ場、[無料キャンプ場]ここも、海は最高でした、トイレもあり、トイレ横に駐車場あり、しかし駐車場からは、目の前の海は見えません(笑)
    枕崎 。なぎさ温泉から見える夕日も最高ですよ!駐車場も広いです。

    全て知っているかも知れませんが。

  3. 鹿児島市伊敷のドラッグイレブンでお見かけしました!
    車のインパクトがすごかったので、検索したらこちらに辿り着きました!
    鹿児島は灰が降りますが、いいところです!
    梅雨に入りましたが、今日は天気もいいので、桜島もキレイに見えますよ!
    城山展望台からの眺めもいいですが、南州墓地の駐車場からの眺めがおすすめです!
    お身体、運転気をつけて、
    鹿児島を楽しんでくださいね!

    また鹿児島に来た際は伊敷で小さな商店をしてるので、焼酎を買いに寄ってください!隣に美味しい鳥刺しもあります!
    3号線沿いで、梅ヶ渕温泉の近くです!
    伊敷は混浴はありませんが、温泉も多いところです!
    たぬき湯の地鶏定食が美味しいです!

    頑張ってください!

  4. 私の生まれ育った故郷へようこそ!!!!!
    毎日楽しく拝読しています、鹿児島で海釣りトライしてみてください。それと鳥刺し食べてみてください(もう食べたかな?)
    私はワクチンを済ませて7月10日過ぎに2、3ヶ月の北海道回遊に出かけます。
    鹿児島は昨年は帰れませんでしたが、今年は状況見て帰る予定です。むーちんさんのブログから鹿児島 発見を楽しみにしています。楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です