山形県警現る

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

鹿児島県南薩摩市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

山形県舟形町まで来ています。

アフィリエイト残高:25,798円

 

アユパーク舟形にいます。

ここは3年前の混浴旅の時に一泊したのですが、あまりにステキなところだったので、また来ようと思っていたのです。

3年前はけっこう混みあっていたのですが、今はヒトがいません。

そして、目の前の川に水がほとんどありません。

3年前はかなりの水深があってここで泳いだのですが。

 

さて、この場所で泊まってもいいのですが、上流にもっといい場所があったような気がします。

南極2号で偵察に行くと

おお、こっちのほうが良さそうですね。

 

いいところですぜ、だんな。

後ろの芝はテントサイトになっているのです。

バーベキューもできます。

それにしてもこっちもヒトがいません。

コロナと猛暑だからでしょうか。

釣り人らしいおとうさんに聞いてみると、川が渇水でアユが釣れないのだそうです。

なるほど。

3年前はここもキャンピングカーやらテントでかなり盛況だったのですが、あれはアユ釣りに来てたのですね。

 

うっひょー、気持ちいいですぜ、だんな。

でも、水がぬるいのですよ。

もう少し冷たくてもいいのですが。

おや、向こうの方でサカナが水面でジャンプしてます。

うわあ!

支流の落ち込み辺りがアユで真っ黒になってます。

おそらく川が酸欠でここに集まっているのでしょう。

水中にカメラを入れてみると

ほとんど逃げてしまったようですが、アユがうごめています。

手で掬うと簡単に捕まえられます。

釣るよりここに網を入れれば大量にアユがゲットできそうなのですが、網を使っていいのは9月1日からなのだそうです。

 

車内は暑いので外でブログを書いていると、

タコ入道のような頭に、グラサンを掛けて銀の鎖を首と手首に嵌めた怪しいオヤジがタバコを吸いながら

棟梁、ちょいと話をさせてもらってもいいですかい

と話しかけてきました

・・・

棟梁って

・・・

怪しさレッドゾーンです。

ボクシングジムの経営で成功を収めて金持ちになってしまった丹下段平という感じです。

相当遊び慣れた風なので、聞いてみると

・・・

世界中を旅して

・・・

あちこちで遊び歩いてきたようです。

そして、小指を立てながら

でも、もうこっちはやってないけどね

と。

今年70歳になるそうです。

元気なじーさんです。

もう二度と会わないと思うけど、

さらばです。

・・・

いえ、二度と会わないどころか、

翌日も現れ、

その波乱万丈の人生を目の当たりにすることになるのです。

 

 

お、やってきました。

停まるのか、

それともスルーして行ってしまうのか

・・・

停まりました。

久々の職質でしょうか。

窓がスルスルと開き、顔を出すと

・・・

おお、久しぶりい!

と。

ああ、やっぱりそーか!

僕が声を出す前に先に言われてしまいました。

3年前にここで会った山形県警の

のほほん鉄ちゃん刑事

です。

(注)刑事ではありませんが「太陽にほえろ」世代なんで…

↓3年前

*詳しくはこちらへ。

実は人生で最初に職質を受けたのがこの、のほほん鉄っちゃん刑事なのです。

なぜ、のほほん鉄っちゃん刑事なのか。

のほほんとしてて鉄道が好きな鉄っちゃんだからです。

いやあ、久しぶりですね。

あれからたまにブログを読んでたんだけど、まさかここに来てたとはねえ

・・・

え?

読んでたんですか。

ということは、のほほん鉄っちゃん刑事というニックネームも読んでしまったわけですね。

まあ、会津の魔人ブーよりもいいか

しばし、温泉とか鉄道のことや、昔札幌のパルコでバイトしていた話などをしてたのですが、

・・・

彼も勤務中です。

そんなに油を売ってるわけにはいかないでしょう。

お別れです。

もう二度と会わないと思うけど

・・・

さらばです。

と、思ったら、

30分後にまたやってきました。

家に戻って畑で収穫してきてくれたようです。

おまわりさんにはスピード違反の切符は何度ももらってますが(←10回以上はもらってる)、

きゅうりとトマトをいただくのは初めてです。

ありがとうございます。

でも、いいんでしょうか仕事中にこんなことをしてて

・・・

まあ仕事はこのくらい余裕を持ってやらなくちゃダメですよね。

山形県警、余裕のよっちゃんです

・・・

これからもお元気で。

舟形町の安全と平和を守ってください。

さらばです。

 

やがて西の山に日が落ちていきます。

そして、今日も寂しい夕食です。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:25,798円+2,160円=27,958円

支出:0円

繰越し:27,958円

 

今日のバナーは会津で職質された福島県警の魔人ブーです。

直前にソーラーパネルが壊れ、ソーラーは大きいのでコンビニで受け取ることができないので困っていたのですが、

ブーん家に送ってもいい?

と聞いたら

いいですよ

と言ってくれた優しいおまわりさんなのです。

(注)結局ブーの協力で道の駅に送らせてもらった。

詳しくは「魔人ブー現る」まで。

⇓心優しい魔人ブーをクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓旅行ブログの順位です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

いつもありがとうございます。

 

 


2件のコメント

  1. 日本一優しい警察官。差し入れできる余裕。山形の治安がいい証ですねー 全国3周するとポリスフリーになるんですね。おめでとうございます!

  2. 鉄ちゃんのトマトは撒き餌ですね。
    油断させておいて、鮎を網で掬ったところを海面漁業調整規則違反で現行犯逮捕です。
    網はダメですけど、手で捕まえるのはいいんでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です