段平おやじは田代まさしも暮らした府中の塀の中にいたのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

鹿児島県南薩摩市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

山形県舟形町まで来ています。

アフィリエイト残高:27,958円

 

ハキーム元部下代表さん、コメありがとうございます。

このアユパーク舟形はハキーム局長も3年前に泊まって朝からビールを飲んでいた場所なのです。

↑ハキーム局長のテント

そして、ポールさん。

やっぱ不届き者はいるもんです。

のほほん鉄っちゃん刑事に情報を売ろうと思いましたが

・・・

止めました。

 

 

夜明け前です。

気温は

23℃。

昨夜は気温はなかなか下がらなかったものの、風が窓から入ってきていたので寝苦しさは感じませんでした。

 

やがて、泪橋の…向こうから日が昇ります。

今日も暑い一日になりそうです。

 

朝食を食べて

出発

・・・

しません。

今日は移動せずにここでまったりと過ごすことにします。

今回の旅で移動しないのは初めてですね。

 

今日も朝から真夏の太陽がギラギラと照り付けています。

お、若者が釣ってます。

あんなに長い竿を使うんですね。

昨日のおとうさんは水温が高くて釣れないといってましたが、釣れるんでしょうか。

邪魔にならない場所に行き、

ちゃぽん。

昨日より水流があって冷たいです。

上流で雨が降ったのかもしれません。

 

 

外でブログを書いていると、

段平おやじ(70)がまたやってきました。

どうやら毎朝この辺を散歩してるようです。

アユを釣っている若者になんか話しかけてます。

たぶん、

へっへっへ、おめえいいバネしてんじゃねーか。

ボクシングやってみねーか

と言ってるのではないかと。

 

コーヒーでもいかがですか

と、椅子を出してコーヒーを入れてあげます。

風貌の割には口数の少ないオヤジですが、

やがて、ぼそぼそと昔の話をし出しました。

 

若い頃、刑務所に入ってたそうです。

24の時にクスリと傷害で指名手配され、

フィリピンのマニラに高飛びしたものの、

・・・

ホテルの部屋にいたところを日本から追ってきた警察2人に踏み込まれ

・・・

捕まったそうです。

日本の警察はそんなに甘かあないよなあ

と、空を眺めながら遠い目で呟くのでした。

 

日本に強制送還され、手錠を掛けられて列車で東京に護送されている時、ヤクザ者が二人寄って来て、

カラダに気をつけてな

と言われたのだそうです。

なぜかジーンと来ちまってな

と。

そして、中野刑務所に入る直前に近くの公園に連れていかれ、

護送してきた警官が

これが最後のタバコになるからな

とタバコを一本くれたのだそうです。

あの警官の名前はなんていったかなあ。

つい最近まで覚えてたんだけどなあ。

と、また遠い目で空を見上げるのでした。

その後、中野刑務所から、田代まさしや大久保清なども暮らした府中に移され、そこで8か月を過ごしたのだそうです。

 

でも、それからは更生して前科一犯で済んでるんですよね

と、僕。

うん、そーだけど

・・・

その前に傷害で2つあるからな

・・・

前科三犯かい!

 

しかし、それから心機一転、会社を興して(←まっとうな会社です)社長となり、

遊んだオンナは数知れず(←憶測が入ってます)。

今は若い者に会社を任せて引退して悠々自適の生活のようです。

もう先がなくなっちまったけど、まあ楽しい人生だったよな

とまた遠い目で

・・・

山形の空を見つめるのでした。

かっこいーぞ、段平おやじ!

 

近くに来たら訪ねてきな

と名刺をもらったのですが

・・・

もう会うことはないでしょう。

さらば、段平おやじよ。

これからも楽しい人生を送ってください。

 

 

若者が川から上がってきました。

おお、こりゃすごい。

全部で68匹だそうです。

少し要りますか

・・・

という言葉を待っていたのですが

・・・

行ってしまいました。

いとさみし。

 

今日も西の山に日が落ち

残照が川面を茜色に染めます。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:27,958円+2,990円=30,948円

支出:400円(風呂)+4,030円(軽油)=4,430円

繰越し:26,518円

 

昨日、山形県警と福島県警のおまわりさんが登場したので、この流れを受けて旅で出会ったおまわりさんシリーズで行きたいと思います。

今日は青森県警です。

原子力施設がある六ケ所村でまったり休んでいるところをドアを叩かれ職質を受けました。

詳しくはこちら

⇓青森県警コンビをクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓アウトドアブログの順位です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

いつもありがとうございます。

 

 


1件のコメント

  1. いつもはスマホで観ているのですが、PCの大きなディスプレイで観ると写真の良さが鮮明に伝わります。札幌に戻ったら展覧会を開いてみてはいかがでしょうか?プロカメラマンのような傑作が多いですよね。道新の記者が協力してくれるのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です