錦秋湖のライトアップ作戦はオシャレなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

鹿児島県南薩摩市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

岩手県西和賀町まで来ています。

アフィリエイト残高:25,863円

 

錦秋湖川尻公園にいます。

上の写真の左上の方に歩いて行きます。

見えました。

湯田貯砂ダムです。

階段を下って行くと

なんと、滝の裏側に出ることができるのです。

ここがまた涼しいのですよ。

寝苦しい夜はここまできて、通路に寝れば朝までぐっすり眠れること間違いありません

・・・

(注)夜は入れません、たぶん。

ここは3年前の混浴旅の時にきたのです。

その時にはめちゃ暑かったので、この通路に青を入れられないかとルートを探すと、向こう側から車が入れられそうだったのですが、

・・・

さすがにまずいと思い止めました。

 

日が暮れると雨が降り出し、風も出てきました。

今日はオリンピックが終わり、久しぶりにJリーグを観ながらの夕食です。。

直前のオリンピックでは無観客だったなのに、直後のJリーグにわんさかと客がいることに違和感を感じてしまいます。

 

さて、そろそろ寝るかと横になり窓の外の暗がりを見ると、かなりの強風と雨が降っているにもかかわらず、立て続けに車が入ってきては歩いて暗闇の中に消えていきます。

ポケモンGO!でしょうか

・・・

あまりに気になるので外に出てみると、皆さん滝の方に行くみたいです。

僕も行ってみると、

・・・

おお、これはすごい。

そうか。

昼間に行った時に天井にライトがあるなと思ったのですが、ライトアップしてたのですね。

西和賀町、なかなかやるじゃないですか。

 

 

朝です。

・・・

昨日と場所が違わね

と気づいたアナタはエラい!

いやあ、参りました。

凄い風が吹き付けてきてグラグラ揺れて寝られなかったのですよ。

2時間ほど我慢したのですが寝られず、夜中にここまで移動してきたのです。

トイレが風を防いでくれたので、その後はぐっすりと寝ることができました。

ああいう時にはうだうだ我慢してないでさっさと行動すべきですね。

トイレよ、ありがとう。

ちなみに、ウォシュレットです。

 

朝食を食べ

雨の様子見で、

待機です。

雨音を聞きながら青の中でまったりしている時間も悪くはありません。

ただ、時折突風が吹き付けてきて雨が窓から吹き込んできます。

この窓は雨には強いんですけどね。

ヒマなので、ダイソーで買ってあったシートを切ってマジックテープを貼り

どーだ。

おお、なかなかいいぞ。

前から雨+風の日は気になっていたのですよ。

 

小降りになってきたので出発です。

今日の目的地は道の駅紫波。

3月に泊まったところです。

 

ややや、通行止めです。

自動車道へ迂回指示が出てるので、昨日来た道を戻ると

・・・

どうやら、自動車道も事故で通行止めのようです。

車がずらりと並んで動きません。

動きそうもないので北上して裏道を行きます。

 

久々の雨の中のドライブです。

岩手の村の風景を眺めながら走ります。

晴れてたら青を時々停めて、写真を撮りながらのんびりと走るのですが、

この雨ではノンストップで走るしかありません。

 

矢巾町に入り、スーパーで買い物をし、

20分ほど走ると

到着です。

およそ5か月ぶりの道の駅紫波です。

 

 

<収支報告>

謝謝。

 

残高:25,863円+1,930円=27,793円

支出:2,592円(スーパー)

繰越し:25,201円

 

おまわりさんシリーズ第5弾です。

千葉県警に職質された

その日にまた別の千葉県警が現れました。

最初のおまわりさんが無線で県警に連絡したところ署内で話題となったようで

見に来ましたあ!

と。

見せもんじゃねーぞ。

⇓青を見に来たヒマなおまわりさんをクリックいただくとうれしいです💛 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓アウトドアブログの順位です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ね、段平みたいでしょ。

 

 


1件のコメント

  1. 旅も終盤ですね
    これだけ雨や曇り空が続くと、バッテリー大丈夫ですか??
    暑さはマシでしょうけどね。

    ところで、ポケモンGOってまだやっている人いるんでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です