車中泊での楽天モバイル解約後はモバイルルーターの出番なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<ニッポンを描く6>日本一恥ずかしい温泉・万願寺温泉川湯~熊本県
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

旭川まで来ています。

 

市内の神楽岡公園です。

2年前の6月30日に北海道一周ソロキャンプの旅でここのキャンプ場に来たのですが、キャンプ場のオープンが7月1日だったのでここでのキャンプは諦めたのです。

もしや、今年はもっと早くオープンしたのではないかと行ってみると、テントは一つもありません。

やはり今年も7月1日からのようです。

 

久しぶりの青の3号での夕食です。

さて、記念すべき旅初日のメニューはなんでしょうか。

ふふふ。

驚いてちゃあいけませんぜ、だんな。

どりゃあ。

・・・

なんと進歩がないメニューなんでしょうか。

5年前とほぼ同じ…だと思います、たぶん。

旅の初日の夜が深々と更けていきます。

 

おっと、そうだ、忘れてました。

スマホのmineoのフリーSIMを抜いて、

モバイルルーターに差し込みます。

これで車内wifiが出来上がりです。

タブレットもPCもテザリング無しで使えます。

そういえば昨日、楽天モバイルの0円コースが無くなるという記事が出ていましたが、スマホ2で使っている楽天モバイルもあまり使ってないので解約しようと思います。

そうなると2台目のスマホは通信ができない単なるカメラになってしまうのですが、

この車内wifiがあると普通にスマホとして使うことができることになります。

やはり2台あると、

1台を充電してる時にもう一台を使えたり、

見当たらない時に探したり(←家では毎日のように使ってます。ただしこれからはwifiの届く範囲内になる)、

youtubeで音楽聞いてる時に、もう一台で検索できたり

・・・

細かいところで便利なことがあるのですよ。

でも、車外に出る時はモバイルルーターも持っていかなければなりませんが。

 

 

朝です。

いつものように4時に起き、

お湯を沸かしてコーヒーを入れて…インスタントだけど

DAZNでサッカー観戦です。

普段の生活とまったく変わらんな。

 

窓の外を見ると、駐車場にいるのは昨日の夕方ここに来たあの名古屋ナンバーのバイクだけです。

おそらく北海道ツーリングでもしてるんでしょう。

ん?

ところでバイクの主はどこにいるんでしょうか。

もしや

・・・

おお、やはり。

名古屋人恐るべし。

オープン前日に来てしまい諦めてしまった小心者の僕とは大違いです。

僕もいつかこういう世の中の枠にはまらないスケールの大きなヒトになりたいものです。

 

朝食です。

待ってないと思うけど…お待たせしました。

新兵器の登場です。

いままで朝のご飯は電気が有り余ってる時には「ごはんが佐藤タケルくん」で炊き、

電気が不安な時には、この学生時代に買ったコッフェルで炊いていたのですが

じゃーん。

去年話題になっていたメスティンです。

(注)ダイソーです。

でも、何がこんなに話題になったのでしょうか。

単に

〇→□

なだけのような気がするのですが。

むしろ丸い方がいいような気がするんですけど。

四角のメリットってなんかあんのか?

まあ、試してみますか。

昨日水にコメを浸しておきました。

コンロの上に乗せ

乗せづらいぞ

・・・

スマホのタイマーを12分にセットして、

やや強めの火にかけ、

沸騰したら

弱火にします。

12分でコンロから下ろして蒸します。

蒸らしている間に、おかずを入れたフライパンを火にかけ、

焼けたら、みそ汁用のやかんと交換します。

一寸の無駄もない流れるような作業です。

さて、メステインご飯はどうでしょうか。

ぱか。

おお、

車体が左に傾いてるからごはんも左が厚くなっちゃいました。

できました。

いただきマンモス。

もぐもぐ。

メスティンで炊いたゆめぴりかはどうでしょうか

・・・

おお、

こ、これは

・・・

わからん。

40数年前のコッフェルとの違いが。

でも、久々に青の中で食べる朝食もなかなかいいもんです。

 

前を流れる忠別川のせせらぎを聞きながら歯を磨き、

地元のご夫婦に青を見せてあげて

出発です。

 

市内のスーパーで買い物をし、

北へ向かって走ります。

遥か彼方に冠雪した大雪山連峰が見えます。

その昔、ハキーム局長が

ラウンド前に風呂でクロールで泳いでいたセント旭川ゴルフ倶楽部を通り過ぎ、

山の中に入っていくと、

鷹栖町営パレットヒルズキャンプ場に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入はこのブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

 

残高:▲8,655円+1,459円=7,196円

支出:1,088円(スーパー)

繰越:▲8,284円

 

クリックいただくとうれしいです💛

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


1件のコメント

  1. ふと疑問に思ったのですが

    絵を描くとなると同じ所でずっといるのでしょうか?
    それとも 写真を見ながらなのでしょうか

    第1作目が何処になるのか楽しみで~ごわす※

    ※もしかして、すでに書いていたらすみません。
    1作目はハキーム局長ですかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です