ヒグマvs南極2号。どっちが速いのか…

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<ニッポンを描く7>真冬の美幌峠
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

まささんから昨日こんなコメントを、旬がとっくに過ぎてしまった今頃になっていただきましたが

・・・

まさよ。

さぼってないでちゃんとオンタイムで読んでタイムリーにコメントするよーに。

*まさは旭川サラリーマン時代のとっても優秀だった…後輩なのです。仕事中に高校サッカーをまさの部屋で観たりしたけど。

・・・

そうだったか。

てっきりまっすぐ家に帰って家で飲んだのかと思ってたんだけど、

サンロク(←旭川の飲み屋街)で飲んでから帰ったんだっけ。

そういえば益岡がギター弾きながらBOROの「大阪で生まれた女」を歌ってたような記憶があるな。

 

 

旭川市の21世紀の森キャンプ場まで来ています。

 

朝です。

けっこう寒いです。

どうやら泊まったのは他に2組だったようです。

 

朝食はこれだけじゃ、ちょい寂しいので

生卵にすき焼きの素を入れてぐじゅぐじゅとかき回して

どろりとカツの上にかけて

フライパンで焼けば出来上がりです。

ね、なんかちょっと豪華になったでしょ。

今日も朝飯がうまいぞ。

 

今日はここでのんびりと滞在することにします。

まずは、

・・・

ふー、食後のコーヒーがうまいぞ、インスタントだけど。

優しい風が吹いてきます。

今日はいい天気になりそうです。

 

テントを出し

立てます。

2年近くずっと青の3号の中に入れっぱなしだったのですよ。

たまに干してあげないとね。

 

そして、鳥のさえずりをBGMに

・・・

「ブッポーソー」と鳴くコノハズクの鳴き声は聞こえないけど

・・・

本業に励みます。

しゃかしゃか。

 

今日の昼は、そばです。

左は熱くて右は冷たいのですが、

熱い中に全部入れて食べるよりおいしく感じるのは何故なんでしょうか。

 

絵を描くのにも飽きたし、

運動がてら行ってきますか、一風呂浴びに。

歩くにはちょうど良さそうな距離だし。

待てよ。

昨日、受付のおとうさんが言ってたな。

熊が出ると。

うーむ

・・・

やっぱこれで行こう。

この時速10㎞の超速スピードの南極2号で

しゃかしゃかしゃか

と逃げればヤツも追いつけないでしょ。

でもまあ念のため一応検索を。

うっ

・・・

しょーがねーなー。

5年前に南富良野の道の駅で酒を飲ませてやったテレビマンが

土産に置いて行ったこれを持っていきますか

20年前に使用期限が切れてるみたいだけど。

(注)1995年製らしい。

ペーパン湖の湖畔を走り、

熊とお会いすることもなく

・・・

10分ほどで到着です。

100円です。

2年くらい前は無料だったみたいだけど。

ただし、川に排水するため石鹸類は使えません。

ちょいぬるめのゆっくり入っていられるいい湯でした。

*21世紀の森HPより。

でも、こんな山の中にどこから集まるのかけっこう混んでました。

 

 

午後は再び絵に没頭します。

しゃかしゃかしゃか。

 

あっという間に夕暮れです。

またいつものフライパン料理ですが

・・・

最近ちょっと変化の兆しが

・・・

今までは食べる分すべての食材をどーんとフライパンの中に投入していたのですが、

ダイソーで買ったこの小さなフライパンを併用するようにしました。

例えば、餃子と肉は焼きあがる時間も違うし無理があったのです。

これで餃子もたいへんおいしく仕上がるようになりました。

最後は、焼酎の炭酸割をワインに替え、ピザで〆ておしまいです。

 

オネムの時間がやってきました。

旭川21世紀の森が暗闇に沈んでいきます。

・・・

ちょっと空が明るいけど。

8時前だから。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMをクリックしていただいたアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

 

残高:5,414円+2,103円=7,517円

支出:300円(キャンプ場)+100円(風呂)=400円

繰越:7,117円

 

クリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です