vs 横須賀オヤジの第2ラウンドです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く11>最果ての白い道・宗谷丘陵~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲19,312円です。

7月10日までの目標(▲30,000円)を10,688円オーバーしています。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

知床の羅臼野営場まで来ています。

 

昨夜の続きを書くのを忘れてました。

「青の居酒屋」を定刻通りの午後8時でシャッターを下ろしてカギをかけ、

「ガールズバー青の3号」での2次会に移ったのですが、

今日は亜矢ちゃんがお休みだったので

・・・

横須賀オヤジのウクレレをBGMに飲んだのでした。

ウクレレはどうだった?

ですか。

ふむふむ。

まあ正直言って、あそこまでやるとは思ってませんでした。

なかなかのもんですぜ。

そのうち、僕の三線とでコンサートを開こうじゃないの

・・・

ということになったのですが、

こっちのレベルが全く追いついていないのです。

 

 

朝です。

冷蔵庫の奥深くにしまってあったマガレイの煮つけで朝食を食べ

朝風呂へ行きます。

ん?

どうやら入れないようです。

まあ、昨日入っといたからいいか。

 

お、窓の外にシカです。

さすがは知床です。

るーるるるるる

あ、ヒトの気配で逃げちゃいました。

すると、向こうから手拭いを片手に空振りに終わった横須賀オヤジが現れました。

っち。

そういえば昨日の夕方、

風呂に行かないの

と言うと、

いや、明日の朝ゆっくり入るよ

と言ってたのですよ。

やはり人生、好球必打なのです(←ちょっと違うような)。

 

 

山を下りてホーマックニコットへ買い物です。

ツルハでも買い物をし、飲料を補給します。

お、霧が晴れて羅臼岳が見えます。

今日は久しぶりに天気がよくなりそうです。

 

駐車場に戻ると横須賀オヤジがマットをこじんまりと干してます。

意外とけっこうきれい好きなんですよ。

脱水機まで買おうとしてたし。

くっそお、生意気に。

そっちがその気なら、こっちも

どーだあ。

あと一枚置くとこがないぞ。

そーだ、屋根だ。

どーだ。

はあはあ

・・・

これで横須賀オヤジに勝っただろ。

スケールの大きさで。

 

ニコットで買ってきた材料を使って渓流釣りの仕掛けを作ります。

できたぞ。

こうしておけばポイントに着いてすぐに竿にセットできるのです。

 

 

ラーメンを食べて

VS 横須賀オヤジ

の第2ラウンドです。

ここで2連勝して差を広げてやろうじゃありませんか。

 

昨日、ナゾのスゴ腕老人が巨大ニジマスをバラしたポイントからスタートし、

ポイントを探しながら下流に向かいます。

オヤジはどうやら上流に向かっていったようです。

 

うーむ

・・・

一時間半ほどトライしたのですが

・・・

とほほです。

オヤジはどうなんでしょうか。

スタート地点に行ってみると、オヤジがまたそこで釣っていて、

な、なんと、

2匹

釣りあげたようです。

オヤジのブログでは3匹釣ったことになってますが、1匹ヤマメを…じゃなくてサバを読んでるんじゃないかと。

くっそお。

これで1勝1敗か

・・・

追いつかれちまったぞ。

 

針が無くなってしまったので、ニコットに行って針を仕入れて

野営場に戻ります。

 

オヤジが釣ってきたメダカとワカサギを焼きながら

・・・

今夜も、青の居酒屋オープンです。

今日のゲストはすぐ向こう側にテントを張っていた帯広の28歳の青年です。

見た目普通の若者ですが

・・・

これがまた只者ではないのです。

まあ話を聞いただけなのですが、この若さでどうやら釣りの達人のようなのです。

とにかくすごいのです。

どのくらいすごいかというと

・・・

えーと、

わかりやすく言うと、

横須賀オヤジと僕を足して2を掛けたぐらいすごいのですよ。

ね、すごいでしょ。

で、普段は釣った魚はほとんどリリースしてしまうと。

明日も夜中の2時に起きてウトロ側の沢をルアーで攻めにいくと言うので、

オヤジが

明日はリリースしないで持って帰ってきてよ。そうしたらこのオヤジが燻製にすっからさ

と。

そりゃいいアイデアだぞ、オヤジ。

ということで、明日はこの若者の獲物を待って僕が燻製を作るということになったのです。

はたして若者は燻製を作れるだけの獲物をゲットしてくるのでしょうか。

 

青の居酒屋は今夜も元気に営業中です。

 

 

<収支報告〉

ありがとうございました。

残高:▲19,312円+3,008円=▲16,304円

支出:2,554円(ニコット)+1,223円(ツルハ)+486円(ニコット)+300円(キャンプ場)=4,563円

繰越:▲20,867円

これで7/10の目標の▲30,000円はクリアです。

これで前に進むことができます。

と言っても全然進んでないのですが。

 

⇓職質シリーズをクリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


2件のコメント

  1. お役に立てればですが…。
    私の秘密の釣り場紹介します。
    羅臼より相泊方向へ5キロほど行ったところに、「オッカバケ漁港」というところがあります。
    ここのすぐ近くに小川が流れていて、橋がかかっていますが、この橋のすぐ横の淵が、いつも私が釣っている場所です。
    橋のすぐ横に岩があり、この岩の上からいつも釣っています。
    大物は釣り上げたことがないのですが、オショロコマならほぼ入れ食いです。

  2. 師匠。。

    横須賀さんのブログと師匠のブログ、、
    どちらを予習、復習にしたらイイですか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です