今年の夏はまだまだ続きそうです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く14>アルトリ岬の夕景~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲4,451円です。

8月20日までの目標(▲6,000円)を1,549円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

北斗市の上磯ダムキャンプ場まで来ています。

 

朝です。

旅に出た時にはブログを書き始める時間にはすっかり明るくなっていたのですが、

この頃はだいぶ暗くなってきました。

いつの間にか秋がそっと忍び寄ってきているようです。

 

ブログをUPし、ドアを開けるとダム湖の水がだいぶ減ってきました。

溢れだす水の音も小さくなっています。

それにしても、なぜこんなにキャンパーがいないんでしょうか。

管理人さん曰く、例年のこのお盆の時期は駐車場に車が停めきれずに、この道路にぎっしり並ぶのらしいのですが、

中村さんのキャンピングカーともう2台ほどしか停まっていません。

キャンプブームが急速に去ってしまったんでしょうか。

 

やがて日が昇ります。

今日はいい天気になりそうです。

 

朝食を食べ終わると

中村さんが来ました。

いろいろと考えた末に、今日のフェリーに乗って青森に渡り、陸路で大分を目指して帰ることに決めたそうです。

でも、帰ると免許の更新があるんだけど認知症の試験があるんですよ

*75を過ぎると検査があるらしい。

最近物忘れがひどいから心配なんですよ。もしかしてこれが最後の北海道になるかもしれません。

と寂しいことを言うのですが

・・・

いやいや、今でも元気に仕事をしてるから大丈夫でしょう。

*銭湯の設計の仕事でキャンピングカーの中でも仕事ができるようになっている。若いヒトがやらないので仕事の依頼が途切れないらしい。

では、お気をつけて。

また来年の夏、北海道でお会いしましょう。

さらばです。

 

 

ポータブル電源1号の調子がどうも悪いのです。

同じ100Wのパネルを繋いでいる3号の半分くらいか充電しないのです。

おそらく、差込口のマイナスの方が熱で溶けて接触が悪くなっているせいではないかと。

これをDCからの入力に替えることにします。

*2号、3号機は実施済。

使わなくなったMC4コネクターと走行充電用のDCプラグの配線を切り

繋ぎ合わせます。

これをDC側に差し込みます。

どーだ。

なぜだ。

2号、3号はうまくいったのに。

たぶんコネクターかプラグのどちらかがおかしいのでしょう。

仕方ないのでamazonで購入します。

 

昼食を食べ、

山を下ります。

 

イオンで買い物をし、

ホーマックで

執念の

・・・

エフコテープ探しです。

ないぞ、ここにも。

しょーがない。

ガハハおやじの

アドバイスを素直に聞いて

ダイソーへ行きますか。

ダイソーなんて滅多に行ったことないけど

・・・

絶縁テープはどこだ。

これか?

フツーのビニールテープに見えるんですけど。

↑たぶん普通のビニテです。

まあいいや。

ガハハおやじもアバウトそうだったけど、あれで60年以上も生きてるんだから大丈夫でしょ。

 

そしてまた戻ってきました。

 

温まってるでしょうか。

じょわわわわ

あちー

けど

きもちいーぞ

まだまだ夏だねえ。

 

羅臼野営場ではたもぎ茸という楽しみを見つけましたが、

ここの楽しみはアルプス乙女です。

2年前に来た時にこの可愛いリンゴを採ってりんごのコンポートを作ったのですが

あれは確か9月に入ってからでした。

まだ早いだろうなあ。

 

 

ブログを書いていると、日が落ちてきました。

外に出て、しばし爽やかな風に当たります。

ダム湖から落ちる水の音と、セミの声が元気に聞こえてきます。

どうやら夏はもう少し続いてくれそうです。

これで終わっちゃったらあまりに寂しすぎですもんね。

 

やがて山の向こうに日が落ち、

また一人寂しい酒の時間がやってくるのでした。

今日も上磯ダムキャンプ場の夜が更けていきます。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

みなさまのおかげで前に進むことができます。

ありがとうございました。

残高:▲4,451円+1,619円=▲2,832円

支出:1,499円(amazon)+2,046円(イオン)+330円(ダイソー)=3,875円

繰越:▲6,707円

 

クリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


4件のコメント

  1. お元気?
    がはははは!
    ダイソーでは エフコテープという名称ではありません
    売り場は店舗により違います、取り扱い店舗も多くはありません
    が工具売り場で多く取り扱っております。
    商品名は「絶縁テープ」でしたセリアではみかけたことは無し
    お店のお姉さんに聞いてみることをお勧めします。
    がははおやじでした‼

  2. たまには風呂に入っても良いのでは?
    混浴露天はなかなかないですけど、ビニールプールかブルーシートを使って浴槽を作り、太陽光で温めた水を入れ、自作風呂風などうでしょう?

  3. 初めまして! 
    かなり以前より楽しく拝読させて頂いております者です。

    ホームセンターの電材、配線器具売り場を探してみてください。
    エフコテープ(自己融着テープ)必ずあるはずです。
    ・・・
    この先の移動に目が離せません!
    名古屋おやじ2でした。

  4. こんにちは
    はじめまして!いつも、楽しみに拝読しております。
    お家は、割とご近所です
    エフコテープですが、ホダカ(ホーマック系)にありませんか?電材が切れると買いに行ってます。
    函館には、無かった…
    コメリパワーがあるので、売ってませんかね?
    なかったらゴメンなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です