素晴らしき湯の沢水辺公園よ、さらばです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く14>アルトリ岬の夕景~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は333円の黒字です。

8月20日までの目標(▲6,000円)を6,333円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

 

シュウジロウよ、そうなんだよ。

度重なる豪雨にもびくともしなかったのですよ。

これで雨漏りの心配はもう完全になくなりましたね。

いとさびし

・・・

 

 

北斗市の湯の沢水辺公園まで来ています。

 

朝です。

うーむ

・・・

今回の旅に出て、

雲一つない朝

という、さわやか万太郎を絵にかいたような朝は初めてではないでしょうか。

アブラゼミもうれしそうです。

あまりに万太郎なので、青の中にいるのはもったいないので外で朝食を摂ることにします。

朝の光がきらきらと輝く中、かまどに火を入れます。

食材を入れたフライパンを置き、

じょわじょわっと炒めれば出来上がりです。

ただの焼きそばなのですが、天気がいいとなんかおいしそうに見えるでしょ。

 

 

でかいキャンピングカーが入ってきました。

しばらくすると窓の外におとうさんが現れ

・・・

やっと会えました

と。

千葉の武田さんです。

3年前に海岸線の旅で房総半島を周った時に、茨木と千葉で2度、青の2号を追いかけたのですが見つからなかったのだそうです。

どうもすいません。

今回は奥様とワンちゃん2匹と共に12日から北海道入りしたようです。

武田さんの25人乗りだったバスを改造したバスコンです。

でかい。

中も

広い。

やはり居住性ではバスコンが一番ですね。

北海道でキャンプをしようと道具をたくさん積んできたのですが

どこも満員でキャンプができなかったそうです。

ビールやらメロンやらいろいろな差し入れをいただいてしまいました。

ありがとうございました。

今日は函館市内のおともだちと会うそうです。

どうかお気をつけて。

良い旅を。

 

 

それにしてもきれいなキャンプ場です。

ちゃーさんのこのキャンプ場に対する愛がわかります。

もうちょっといて、青の風が吹くのを待ちたかったのですが

・・・

出発します。

湯の沢水辺公園よ、

また来年会おう。

さらばです。

 

 

海岸線まで出て

左折し、

海を右手に見ながら走ります。

スーパーで買い物をし、

ローソンに寄って先日amazonで買った荷物を受け取ります。

包装紙をすべて捨て

青に入り、早速試します。

電源をみるとやはり充電していません。

接触が悪いのでガムテープを貼っているのですが、走行中の振動で充電しなくなるのです。

古いコネクターを抜き、

ソーラーパネルから伸びるMC4コネクターとDCプラグのコードを繋いでプラグを差し込み、

スイッチを入れます。

どーだ。

おお、よかったあ。

これで電気関係は当分心配ないでしょう。

 

 

函館大沼の横を過ぎていき

・・・

n.aomoriさん。

どうもすいません。

コロナが収束した時には是非寄らせていただきます。

 

ヤクモ飲料さんで飲料水の補給をさせていただきます。

おお、すごいぞ。

2か月分だそうです。

空気を入れないで涼しいところに置いておけば2‐3か月はもつのだそうです。

 

モダで燃料を補給し

八雲町の遊楽部公園に到着です。

今日はここでお世話になることにします。

 

きれいな公園です。

フルのサッカー場が2面取れる芝のグラウンドもあります。

そして、隣には釣りが楽しめる遊楽部川も流れています。

ただ、今は先日の豪雨で水がかなり増水しているようです。

 

午後5時です。

ブログを書いていると、突然頭上から大音量の音楽が流れてきました。

町内放送でしょう。

ん?

この曲は!

歌えるぞ、すらすらと。

♪花咲く 娘たちは

 花咲く 野辺で

 ひなぎくの花の首飾り

・・・

これは、ザ・タイガースの「花の首飾り」ではないですか。

確か、僕が初めて買ったレコードです。

(注)「君だけに愛を」だったかもしれません。

しかし、どうして50年以上も前の曲をかけているんだ。

八雲町なら、小泉八雲にちなんだキョンキョンの曲を掛ければいいのに

・・・

(注)小泉八雲と八雲町は直接の関係はありませんが、その名前の由来からほんの少し接点があるようです。小泉八雲とキョンキョンの接点はたぶんないと思います。

役場の誰かが選曲しているはず。

誰だ、選曲したのは

・・・

わかりました。

たぶん間違いありません。

このヒトです。

僕と同い年ですもん。

八雲町の関係者の方。

どーだ。

ぴったしカンカンでしょ。

読んでねーか。

 

 

八雲町の夕暮れです。

夕日を撮ろうと思ってたんですけど、時既に遅し。

こんなになってました。

そういえば今回の旅は、夕日とか朝日の写真がほとんどないですよね。

いかに天気が悪いかですね。

 

そして今日も一人酒です。

沁みるねえ。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

ありがとうございました。

残高:333円+2,327円=2,660円

支出:2,537円(スーパー)+4,042円(燃料)=6,579円

繰越:▲3,919円

 

ということで、8月20日までの目標(▲6,000円)をクリアできました

・・・

けっこうギリだったけど。

これでまた前に進むことができます。

ありがとうございました。

 

⇓セミをクリックいただくとうれしいです💛  

↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


1件のコメント

  1. うっ、うっ、うっ、‥‥‥腹痛ではありません。
    悲しい別れの、なみだ、なあ~みだ!でむせび泣いてるのです。
    次回はきっと寄ってってくんなまし~~!
    その時は「夕やけの絵」をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です