3月末に車検のため舞鶴からフェリーで札幌に戻り、
6月にW杯を観にロシアへ渡り(飛行機です)、
混浴温泉の旅を中断していましたが,
再開です。
- 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
- 太い赤線:2017年11月-3月(本州)
- 太い青線:2018年7月-
秋田県東成瀬村の須川湖畔に来ています。
素晴らしいところです。
天気もいいし。
しかもこれだけ太陽ギラギラでも
22.6℃。
標高が1000mちょいあるからです。
風もさわやかです。
というよりもちょっと寒いくらいです。
車で数分の岩手県側の峠に行ってきました。
一関市になるんですね。
紺碧の空の下、遥か彼方に鳥海山が見えます。
するとどこからか、カネの音と木魚らしき音が聞こえてきます。
町のスピーカーかなと思ったのですが
・・・
青の2号の右に停まっている白い宮城ナンバーの向こう側で、お坊さんでしょうか、
鳥海山の方角に向かって地面に正座して
カネと木魚を叩いてました。
山岳信仰の対象になっている鳥海山に対するナニか・・・なのではと思いますが・・・なんでしょうか。
早く着いたので、前から気になってたお仕事です。
まずは、青の2号を停める位置によって太陽光線が部屋の中に入ってきます。
そこで、窓にビニールシートを張りました。
これでだいぶ違います。
跳ね上げ式の窓は、雨の時も威力を発揮しますが、こういう時も便利です。
もっと光を通さない素材ならもっと効果あると思うので、街に下りたら探そうと思います。
そして、もう一つ。
この折り畳み自転車・青の3号のスペースが狭くて出し入れがたいへんなのです。
かといって下に下げ過ぎると、ハシゴの出し入れがたいへんになります。
そこで、中間に設置した台を一度外して、2cmだけ下げることにしました
・・・
おお、すごく楽になったぞ。
もっと早めにやっておけばよかった。
<ここでちょっと一休み>
今おじさん、おばさん集団に青の2号が取り囲まれてます。
こんな朝早い時間なのに
・・・
ガヤガヤといろんなことを言ってます。
混浴温泉だってヤダー、こん中で寝てるんだよ、鹿児島まで行ってるみたい、ボンカレーだ、伊東に行くならハトヤですって、カネのらくだってなにかしら、新興宗教じゃない
・・・
出し入れスイスイになった青の3号を降ろし湖畔を周ります。
ここは東成瀬町が経営するキャンプ場にもなっています。
↑管理棟
こんなウッドデッキの上にテントを張るようです。
立派なキャンプ場なのですが、誰一人いませんでした。
もう夏休みに入っているのですけどね。
対岸から見た須川湖です。
↑左端に青の2号
きれいなところです。
そして今日も日が暮れていきます。
窓のこんな景色を見ながら
一人寂しく酒を飲んでます。
⇓クリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング
↑いつもありがとうございます。
View Comments (4)
今時分は東へ走って一関の町中か、南に下って一迫から奥の細道ゆけむりラインあたりでしょうか? 食糧調達を考えれば一関経由ですかねー。どこへ移動するのか更新が楽しみです。
暑い時期の旅は冷たい湧き水を利用してそーめんがいいですよ。
メシのローテも変わりますし。
カネのらくだ。。。
キンのらくだとフリガナ必要でしょうかね?。。。
宗教って。。。(ーー;)
車の運転してると 脈略のない歌を口ずさんでる時ありますよね たまにドラえもんのうたやら 夫婦でドンピシャの歌とか 長渕とか 歌っている自分がいます ハンドルの角度で系統があるような…会社のダンプカーの時はやはり八代になります しかし…カネのらくだも笑いましたが おばさんが混浴なにがしと言ってるシーンを浮かべると… ぷぷぷ 青の二号が変態の館にみえてたんでしょうね…ぷぷぷぷぷぷ