X

さっさと引退して若いヒトに席を譲りなさい



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て104日目(年末年始の帰札日数を除く)。

徳島県阿南市の溝田家まで来ています。

アフィリエイト残高:155,653円


 

 

朝4時過ぎに目が覚めて、DAZNで香川真司のトルコデビュー戦を観ていたのですが

・・・

思わず車内で大笑いをしてしまいました。

しかも、2度も。

デビュー3分で2ゴールとは

・・・

真ちゃん楽し。

 

僕の勝手に師匠・溝田さんのレガードです。

購入したのは一昨年の9月。

でもこれで一度も長旅に出ていません。

イーグル号というもう一台のキャンピングカーがあったからです。

イーグル号は去年手放してしまったのですが、その間このレガードを長期旅行ができるように改造していたのです。

車内です。

キッチン後部の2段ベッドは収納スペースになっています。

そして、居間です。

元の姿はわかりませんが、向かい合わせのソファを取り外し

↑倉庫に入れてあるソファ

ごろ寝できるように平面にしてあります。

師匠曰く、

あんなでかくて重いソファなんぞなんの役にもたたん、怒。

怒ってます。

キャンピングメーカーのビルダーは自分で長旅をしたことがないからわからないのだそうです。

でも、あーいうソファがないと売れないんだろうな

と。

そして、スゴイのは、800wの(←違ってるかも)ソーラパネルに、積んであるサブバッテリーがなんと、6ケ。

冷蔵庫が2台もありますから。

 

奥様が風邪をひいておられるようなので、レガードの中で宴会です。

↑師匠が釣ったアユと・・・アイゴ(だっけ?)

そして、やってきました。

師匠のファンの(←未確認)

美樹ちゃんです。

料理人を呼んだから

と言ってたので、

もしや

と期待していたら、案の定とってもステキなおねーさんでした

・・・

エライぞ、師匠。

 

朝です。

 

去年同様、車で10分ほどの鍛冶が峰へ上ります。

道すがら師匠がしみじみと話します。

40過ぎから50年の遊びの計画を立ててやってるんだが、あと残り20年になってしまった。

時間がなさすぎる。

と。

そして、最近は90歳まで元気でいられるかわからなくなってきたとも。

先日、この山で81歳の方といっしょになったのですが、その方がこんなことを言っていたそうです。

死ぬということに気付くのが遅すぎた

と。

深い言葉です。

師匠は昔から常に

死

というものを頭に入れながら行動してきたそうですが

・・・

 

以前も書きましたが、師匠の言葉です。

働かなくても食べていけるヒトはさっさと引退して、若いヒトに席を譲りなさい。
そして、消費しなさい。
それで社会がまわる。
子供や孫に残さなければならないのはお金ではない。
それはいい社会である。

潔い生き方です。

若い時は、夢を食べて生き、
子育て中は、毒を食べてでも生き抜き
余裕が出来たら、精一杯遊び
老いたら、想い出を食べて生きる。

心に沁みる教えです。

阿南の市街地が見えます。

 

帰りの車内から見えるあれが熊丸山です。

・・・

この山の名付け親が

・・・

師匠なのです。

地図を見たら名前がついていなかったので、ある日、自分で杭に

熊丸山 標高○○M

と書いてそれを頂上に立てたら、いつの間にかそう呼ばれるようになったそうです。

槍ヶ岳だって穂高だって誰かがつけたんだから、山の命名なんて簡単にできるもんだよ。

・・・

うーん、なるほど。

でも、これしかやってないそうです。

後のヒトに残してあげてるのだそうです。

 

帰ってから、鯉のプール製作を少しだけ手伝い(←ほとんど何もしなかった)、

お昼は、近くのネパールカレー屋さんでごちそうになりました。

今月20日過ぎからネパールにトレッキングに行くそうです。

師匠は、一番甘い「お子様の辛さ」を、

僕は、「インド人も限界!?」の10を頼みました。

師匠は驚いていましたが、40年前、さらに1年半前にインドで鍛えた舌ですから、なんのなんの。

予想していたより全然辛くありませんでしたが、たいへん美味でした。

ごちそうさまでした。

 

師匠に別れを告げ、南に向かいます。

蒲生田岬方面は昨日途中まで行ってしまったのでスルーします。

いい天気になりました。

昨日の冷たい雨がウソのようです。

 

宿営場所のあてはありませんが、海岸線を走っていれば、どこかいいところがあるでしょう。

・・・

ありました。

とてもステキな場所を発見です。

田井ノ浜海水浴場です。


 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

安心して旅が続けられます。

謝謝。

 

残高:155,653円+4,840円=160,493円

支出:0円

繰り越し:160,493円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。


むーちん:

View Comments (3)

  • むーちん、
    師匠のブログから、かなりの遅れ。
    君は遅漏?
    ごめん、遅筆だったのね。

    まぁ、DAZNに入っているから、許すとしよう(^-^)✌。

  • ミゾタさんのブログを拝見しました。サングラスに覆われていたミステリアスな部分が払拭され、、、、

    少し残念な気持ちになりました。ww

    でもあの満面な笑顔があれば、アジアハイウェイを踏破し、イングランド上陸も叶いそうな気がします。

  • 師匠の師匠はすごい師匠ですねー、私もブログ拝見させていただきました。これからの人生のかてにさせていただきます。以上