X
    Categories: 未分類

引退します



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。


 

朝起きるとウッドデッキが濡れています。

かなりの雨が降ったようです。

青の2号は

・・・

まあこれしきの雨なんぞ。

なんてことはないでしょう。

 

入ってみると

・・・

・・・

引退します。

さらば。


 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。


むーちん:

View Comments (14)

  • 現場... 現場、現場主義。おいらは雨漏りすると思っていました、ただし旅にでてからだけれど...。
    旅にでてからじゃなくてよかったです、やっぱりシート併用じゃないですかね~。 引退なんて言わないで~

  • 朝からなんとショッキングな(゜o゜)
    青の1号、2号のUVシートはかなり有効的にむーちんさんを守っていてくれたのですね。
    まだ3号へのバージョンアップは始まったばかり。ソーラーパネルの設置もあるでしょうし、めげずに頑張ってください(*^-^*)
    住まいが近ければお手伝いに行きたい心境です(^_^;)

  • 外装完成と思いきや想定外の雨漏り・・・。
    これでこそ挑戦のしがいがあるというものですね。
    明日のタイトルが楽しみです。

  • ほんと、朝からショッキングな出来事が(笑)
    あの芋虫コーキングの写メを見て、漏れる気配を感じていました。

    私も近くに住んでたらボランティアで、完璧な作業をしてあげたかった。

    早い段階で良かったですね

    屋根の雨漏りほど癖の悪い物はありませんからね、どこから水が侵入しているのかを見つけるのは、大事ですからね。
    はやり防水シートを、屋根に張り、

    屋根部分からサラに、少し下まで「10センチ下」まで、壁に張ってしまえば、完璧かと思いますょ。

    屋根は完璧でも、屋根と壁の継ぎ目から入るのも、多いですからね。

    やるからには、屋根〜壁のつなぎ目までを、包み込むように、した方が完璧かと思います。

    諦めないで、頑張って下さいね!!。

    「芋虫上のコーキング跡を、カッターナイフ&スクレイパー」などで、切り取って、平らにして、その上からコーキングを薄くでもいいから、押し込むように、ヘラで塗り直すのも、良いかと思いますょ。
    コーキングの芋虫凹凸凸凹は、良くありません。
    見た目のコーキング済に、騙されてしまいます。隙間だらけのコーキングでしょうから、カッターナイフ、スクレイパーなどで、平らに直してから、再度コーキングし直す事をオススメします。
    防水シートに勝る物はありませんでしたね。
    先に話に出てた、コンパネに防水塗装をして、コーキングをして屋根を作った話は!
    そもそも!材料を加工した段階で裏表、断面までを十分に防水塗装済ませて、
    さらに取り付ける前に、下地にもコーキングを先に済ませてから、コンパネを取り付けて、さらにコーキングするみたいなやり方だと思いますよ。

    既に形になった物に見えてる部分、上辺だけ防水塗装してコーキングしても、完璧な防水は難しいのかも知れませんね。

    屋根瓦も下地のルーヒング材を下から上に重ねばりして、その上に瓦が乗ってるから雨漏りしないわけで、

    ボロボロのルーヒング下地に新しい瓦を乗せても、少し強い雨が降ると、
    雨漏りは、すると思います。ルーヒング様様です。

    再度雨漏り防止作業を、念入りにしてみてくださいね。

  • 「引退します」には主語がありませんね。

    ムーチンさんが引退するとは思えないので、主語は「青の2号改の青の3号」ではないか、と思います。

    全く新しい構想の「青の3号」を期待しています。

  • 男子二言無し。

    初めてのコメント、最初から見てるけど、言った以上は

    ヤレーーーー

    ブログが亡くなっても誰も困らない。

    ○○ロス・・・・・知るかーーーー

    ふりむけば石川  見てから、ここ見るんじゃーー

    3番目が、      無い (色々あっちこっち)

    どーしてくれる、どーしてくれる、

    AM3時頃から、時間潰しが、大変なんじゃーーーー
    毎日更新がないか、4・5回チェックしてるんじゃーーー

    70歳無職、時間は、そこそこあるんじゃーー

    翻意を・・・・促す。

  • らしくねーなあ
    じょうだんだろ
    雨で満タンに なっても 笑って
    湯船に するくらいの
    むーちんさんじゃ なかったのか

    あっ ごめん
    じょうだん きつかったです
    たまには休みたかったでしょう ブログも無休で
    のっけて くれて 本当に 楽しみに見ていました
    ありがとうございました。

    私 70歳になりましたが 去年5月に発注した 
    キャンピングカーがようやく8月に 納車の目途が
    ついたとこです
    日本一周を 何度でも やりたい気持ちです

    むーちんさんは まだ若い・・・

    キバレ   そのうち会いましょう

    防水だけでも テント屋さんで やってもらったらどうですか
    ぼちぼち やりましょう

  • 退職を1年後に控え、青の1号は無理だけど、今日から本格的にブログを読もうと思っていた矢先、何ということを仰いますか。
    むーちんファンは沢山いるのですよ、名前を出していないだけで、沢山の名もなき人たちが応援しています。

  • こんばんわ。 一番早い解決策は、ご近所で住宅外壁の板金工事を行っている業者を探して、そこに青の2号を持って行って、屋根に板金工事を施行してもらえれば解決します。これが一番楽な方法と思います。
    ご検討してください。 工事代金はむーちんさんの今後のアフィリエイト
    で稼いで払えば良いと思います。