引退します




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。



 

朝起きるとウッドデッキが濡れています。

かなりの雨が降ったようです。

青の2号は

・・・

まあこれしきの雨なんぞ。

なんてことはないでしょう。

 

入ってみると

・・・

・・・

引退します。

さらば。



 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




14件のコメント

  1. 現場… 現場、現場主義。おいらは雨漏りすると思っていました、ただし旅にでてからだけれど…。
    旅にでてからじゃなくてよかったです、やっぱりシート併用じゃないですかね~。 引退なんて言わないで~

  2. 朝からなんとショッキングな(゜o゜)
    青の1号、2号のUVシートはかなり有効的にむーちんさんを守っていてくれたのですね。
    まだ3号へのバージョンアップは始まったばかり。ソーラーパネルの設置もあるでしょうし、めげずに頑張ってください(*^-^*)
    住まいが近ければお手伝いに行きたい心境です(^_^;)

  3. 外装完成と思いきや想定外の雨漏り・・・。
    これでこそ挑戦のしがいがあるというものですね。
    明日のタイトルが楽しみです。

  4. ほんと、朝からショッキングな出来事が(笑)
    あの芋虫コーキングの写メを見て、漏れる気配を感じていました。

    私も近くに住んでたらボランティアで、完璧な作業をしてあげたかった。

    早い段階で良かったですね

    屋根の雨漏りほど癖の悪い物はありませんからね、どこから水が侵入しているのかを見つけるのは、大事ですからね。
    はやり防水シートを、屋根に張り、

    屋根部分からサラに、少し下まで「10センチ下」まで、壁に張ってしまえば、完璧かと思いますょ。

    屋根は完璧でも、屋根と壁の継ぎ目から入るのも、多いですからね。

    やるからには、屋根〜壁のつなぎ目までを、包み込むように、した方が完璧かと思います。

    諦めないで、頑張って下さいね!!。

    「芋虫上のコーキング跡を、カッターナイフ&スクレイパー」などで、切り取って、平らにして、その上からコーキングを薄くでもいいから、押し込むように、ヘラで塗り直すのも、良いかと思いますょ。
    コーキングの芋虫凹凸凸凹は、良くありません。
    見た目のコーキング済に、騙されてしまいます。隙間だらけのコーキングでしょうから、カッターナイフ、スクレイパーなどで、平らに直してから、再度コーキングし直す事をオススメします。
    防水シートに勝る物はありませんでしたね。
    先に話に出てた、コンパネに防水塗装をして、コーキングをして屋根を作った話は!
    そもそも!材料を加工した段階で裏表、断面までを十分に防水塗装済ませて、
    さらに取り付ける前に、下地にもコーキングを先に済ませてから、コンパネを取り付けて、さらにコーキングするみたいなやり方だと思いますよ。

    既に形になった物に見えてる部分、上辺だけ防水塗装してコーキングしても、完璧な防水は難しいのかも知れませんね。

    屋根瓦も下地のルーヒング材を下から上に重ねばりして、その上に瓦が乗ってるから雨漏りしないわけで、

    ボロボロのルーヒング下地に新しい瓦を乗せても、少し強い雨が降ると、
    雨漏りは、すると思います。ルーヒング様様です。

    再度雨漏り防止作業を、念入りにしてみてくださいね。

  5. 「引退します」には主語がありませんね。

    ムーチンさんが引退するとは思えないので、主語は「青の2号改の青の3号」ではないか、と思います。

    全く新しい構想の「青の3号」を期待しています。

  6. 男子二言無し。

    初めてのコメント、最初から見てるけど、言った以上は

    ヤレーーーー

    ブログが亡くなっても誰も困らない。

    ○○ロス・・・・・知るかーーーー

    ふりむけば石川  見てから、ここ見るんじゃーー

    3番目が、      無い (色々あっちこっち)

    どーしてくれる、どーしてくれる、

    AM3時頃から、時間潰しが、大変なんじゃーーーー
    毎日更新がないか、4・5回チェックしてるんじゃーーー

    70歳無職、時間は、そこそこあるんじゃーー

    翻意を・・・・促す。

  7. らしくねーなあ
    じょうだんだろ
    雨で満タンに なっても 笑って
    湯船に するくらいの
    むーちんさんじゃ なかったのか

    あっ ごめん
    じょうだん きつかったです
    たまには休みたかったでしょう ブログも無休で
    のっけて くれて 本当に 楽しみに見ていました
    ありがとうございました。

    私 70歳になりましたが 去年5月に発注した 
    キャンピングカーがようやく8月に 納車の目途が
    ついたとこです
    日本一周を 何度でも やりたい気持ちです

    むーちんさんは まだ若い・・・

    キバレ   そのうち会いましょう

    防水だけでも テント屋さんで やってもらったらどうですか
    ぼちぼち やりましょう

  8. 退職を1年後に控え、青の1号は無理だけど、今日から本格的にブログを読もうと思っていた矢先、何ということを仰いますか。
    むーちんファンは沢山いるのですよ、名前を出していないだけで、沢山の名もなき人たちが応援しています。

  9. こんばんわ。 一番早い解決策は、ご近所で住宅外壁の板金工事を行っている業者を探して、そこに青の2号を持って行って、屋根に板金工事を施行してもらえれば解決します。これが一番楽な方法と思います。
    ご検討してください。 工事代金はむーちんさんの今後のアフィリエイト
    で稼いで払えば良いと思います。

  10. むーちんさんお疲れ様でした。青の1号誕生から早2年、青い風に吹かれて目を輝かせていた先輩に、最近は時折りお疲れの兆しを感じておりました。
    ご引退宣言、現役時代にご覧になった写真への夢は叶ったと拝察致します。おめでとうございます。
    私も先輩には遠く及びませんが、車中泊車のバージョンアップと小旅行を続けていきます。他にも幸せと思えることをマイペースで、、、うーむ、でも健康で過ごせる時間はふんだんには無さそうです、、、
    改めまして、むーちんさんのご多幸を御祈り申し上げます。ありがとうございました。    
                          謝謝

  11. 「侍」を掲げて走ったムーチンさんと「青の2号」、いさぎの良い結末に感服です。

    この際、自作はあきらめて、プレハブ載っけて走るつもりでしょ〜?

    「青の3号」はフルモデルチェンジですね。

  12. 既に引退している人が
    引退するということは、
    仕事復帰をされるのですか?

  13. 素晴らしいです。
    大切な2号を犠牲にして何がダメで何がOKなのかを検証してくれているのですから。事実、私はむーちんさんがブルーシートでずっと問題無く旅を続けてきた実績を目の当たりにして、自分の自作車にもブルーシート方式を採用しました(←ホントです)。そして今、やっぱりブルーシートの威力が証明された、、ということですよね?これからもパイオニアとして挑戦し続けて下さいっ!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。