充電させてもらえませんか?

ここまで来てます。

 

朝7時です。

昨日の夜は突風が吹き荒れてました。

今朝はとても寒く6時で-2℃でした。

水たまりも氷が張ってます。いまのところ晴れそうですが、なんとか太陽が出てくれるといいのですが。

 

富海から西に向かい20分ほど走ると、

京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並び、日本三大天神の一つと言われている防府天満宮に到着です。

菅原道真を学問の神として祀った天満宮で、防府市はこの天満宮を中心に栄えてきた都市です。

防府天満宮には数々の重要文化財があるのですが

・・・

あまり興味はありません。

ちょっと見たかったのが、青の1号にゆかりがある

・・・

幕末の歌人・野村望東尼(のむらもとに)の像です。

なんでこれが青の1号に関係あるんだ?

ですか。

↓これですね。

高杉晋作が27歳で病に倒れ、その最後を看取ったのが野村望東尼です。

死に際し(もっと以前という説もあり)高杉が

おもしろき こともなき世を おもしろく

と上の句を詠み

望東尼が続けて

住みなすものは 心なりけり

と詠んだと言われています。

その後に高杉が

おもしろいのう

と言ってやがて息を引き取った、と確か司馬遼太郎の小説にはありましたが

・・・

真実かどうかはわかりません。

天満宮の上にある天神山からの眺望です。

遠く瀬戸内海が見えます。




天満宮から西へ向かい

・・・

山々が白くなっています。車のボンネットに大量の雪を乗せた車も見ました。ウクレレおじさんのおっしゃる温泉はたぶん山中にあると思うので、今は近づかないほうがいいですね。

30分ほど走り、「大村」という信号を左折したところにあるのが

長州征討、戊辰戦争で長州藩兵を指揮し、事実上の日本陸軍の創始者とも言われている大村益次郎の生誕地です。

益次郎もこんなのどかなところで生まれたのか、ふむふむ。

今年のNHKの大河ドラマは西郷隆盛ですが、大村を主人公にした司馬遼太郎の「花神」も大河ドラマにもなりました。大村は西郷隆盛を全く評価していなかったそうですが。



そこからさらに西へ進み、周防大橋を渡り

道の駅・きららあじすに到着です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日メールをいただいた周南市の方、お伺いできずにすいませんでした。

おそらく「電気がない」という僕のブログを読んで、充電していって下さい、という意味も込めてお招きいただいたのだと思うのですが、通り過ぎてしまった後でした。

・・・

天気が悪くソーラーがダメなら後は走って充電するしかないのだ

ということを書いたのですが、この周南市の方のメールで

ハッ

と気づきました。

もう一つ手があったんだ、と。

青の1号のリチウムバッテリーは、

(車のバッテリーと比べると)小さくて軽いので、こうやって簡単に取り外せます。

そして、アダプターで家庭用の100vのコンセントに繋げば簡単に充電ができるのです。

↑アマゾンで売っていますが、すごい値上がりしてますね

・・・

というわけで

・・・

えー、全国の青の1号のファンの皆さま。

・・・

充電させてもらえませんか?

・・・

テレ東のパクリじゃん

と、ツッコミを入れたアナタ。

いいのです。

テレ東を、TBSとか日テレとかテレ朝がパクっちゃダメだけど(←何故かフジが出てこない)

・・・

僕ごときがパクってもいいのだ。

もし青の1号がご自宅、あるいは職場の近くを通りそうだなという時に

充電していってね

という方は是非ご連絡下さい。天気が悪く充電がままならないような時に、ルートからそれほど外れず、状況が許せばお伺いさせて下さい。お礼は・・・青の1号をお見せするくらいしかできませんが。

さらに、バッテリーの充電だけではなく、

アナタも充電したあげるわよ、ふふふ♡ 

という方(ただし女性に限る)とか、

是非子供たちに青の1号を見せたいので学校に寄って下さい

とか

急病なので病院に運んでくれ

とか

・・・

は、救急車を呼んでください。

こういうヒトになっちゃダメですよ、と子供に教えたい

とか

キャンピングカーの作り方を教えてくれ

とか

地酒と地魚で一緒に酒飲もうぜ

などという時もご連絡お待ちしております。

メール:rex9009ao@gmail.com

ただし、状況によってはお寄りできない場合もありますので、その場合はココロ穏やかにお許しください。また2.8mの高さの車が停められるスペースも必要です。

逆に青の1号を訪ねてきてくれるのは一向に構いません。と言いますか是非お待ちしております。

*このブログに掲載することもご了承下さい(写真も)。

でも、けっこうフラフラしてるので見つけるのは大変だと思うのでメールにてご連絡を。ただし、夜8時以降は寝てます。

 

先程外に出たら

すごい雪です。

それにしても、

・・・

らくださんの言うとおり混浴の影も形も見えませんなー。

 

<追記>

あまりに混浴シーンがないことでクレームが来てることもあるので、

我が家の混浴に是非いらして下さい

というメールもお待ちしております。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





2件のコメント

  1. 次は美女と混浴で出くわしたものの、濁り湯のため見えない!という状況で『風呂の水ぜんぶ抜く』でお願いします。

  2. 結局、リアルタイム更新するためのツイッターは
    使わずに、メール連絡なんですね。。笑
    九州も雪積もったみたいですが
    お気を付けて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です