京都府の天橋立まで来ています。
天橋立の北側に到着すると、
すぐにおじいさんが話しかけてきました。
足が悪いようなので、青の1号のアオリを倒してその上に腰かけてもらい、しばらく話をしていました。
現役時代は長く帯広で働いて、退職してすぐに故郷のこの場所に戻って来たそうです。
おそらく若き日の北国の日々を思い出しながら、この阿蘇海を毎日眺めて余生を過ごしていくのでしょう。
今日も日が西の空に沈んでいきます。
朝です。
昨日は多くの観光客で賑わっていた天橋立ですが、さすがに誰も歩いていません。
朝日を受けながら、阿蘇海の沿岸を反時計回りに走って行きます。
晴れてはいるものの、朝靄がかかり幻想的な雰囲気を作り出しています。
天橋立の南側にある智恩寺の駐車場まで来ましたが
・・・
水面に近く、天橋立的な風景を見ることができませんでした。
宮津湾沿いを東に走ります。
宮津運動公園からの眺めです。
遠く栗田湾が見えます。
素晴らしい天気です。
すっかり春です。
海岸沿いをさらに東に走ります。
そして、次第に
・・・
近づいてきます
・・・
今この原稿を
こんな景色を見ながら書いています。
視線を右に向けると
・・・
小樽行きの新日本海フェリー「あかしあ丸」です。
今夜これに乗って北海道に戻ります。
ようやく春めいてきたのに、ここで冬の北海道に戻るのはとても心残りですが仕方ありません。
車検が近づいているのです。
11月1日に札幌を発ち途中戻りはしましたが、5カ月の長旅になってしまいました。
今はまだ旅を振り返ることはしませんが、何年か何十年か先にこの旅を振り返れば
・・・
きっと涙を流してしまうようなことが、数え切れないほどたくさんありました。
若い時は、夢を食べて生き、
子育て中は、毒を食べてでも生き抜き
余裕が出来たら、精一杯遊び
老いたら、想い出を食べて生きる。
溝田さんの言葉です。
年老いた時に食べて生きて行くだけの想い出がこれでできたかどうかはわかりません。
でも、少なくとも今までの10年分くらいの想い出が一気にできたような気がしています。
おそらく近いうちにまたこの港に戻ってくることになると思います。
僕の旅はまだまだ続きます。
↓クリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング
↑おかげさまで好位置をキープしています。
青の1号で本州の混浴温泉めぐりもいよいよ終了ですね。
来月車検終了後、青の2号での混浴温泉旅行の続きを期待して待っています。
北海道も春めいてきました、っていうけど札幌の天気予報は最低気温-3℃ですよ。
北海道駒ヶ岳の中腹の我が家(標高300m)の回りは積雪4~50㎝、道路脇の除雪山は1mです。
風邪を引かないようにお戻りください!
いったんお疲れさまでした。むーちんファンの皆様とともに次の旅立ちを心待ちにしながらいったん軽く乾杯です。
お疲れ様です。
こっちも少しずつあったかくなってきましたよ。
ギリギリ、OAは観られない感じですね。
お店でも録画してますので、
たまには寄ってくださいネ。
読んでたら涙でてしまいました。あと4日でとりあえず60才退職の私。
子らが小さい頃に毒をくらい、やっとこ我慢の会社生活を送りました。最近やっとこ、ひょうひょうと物事を受け流せるようになりました。東北あたりで青の一号を見てみたいと思っておりましたが、やっぱりフェリーが出てきたか……..てな感じです。
いずれどこかでお会いできるのを楽しみにしております。次回の旅楽しみにしております。
定年退職後、車で1か月間、道内を車中泊放浪しました。私も知床のクマの湯の熱さは忘れられません。
次回は、舞鶴から神戸へ。そして宮崎もしくは志布志へ、心残りの九州露天混浴(だけじゃない)温泉旅をレポートください。
第1回の旅が舞鶴からの20時間の船旅へ、第2回のスタートは、ぜひ舞鶴からおねがいします。少しバックして一字観公園から天橋立を・・・・
見ながらの、旅のことを聞きながら呑ませいただいきます。
ぜったい北海道旅行きますよ〜
僕も、会社の2トントラックを払い受けて自作キャンカー作ろうかな!
次回は丹後に1ヶ月定住で教えてください
変な文ですよね↑
今日はありがとうございました。
酔っ払いのやすでした
船上の青1号ですね、突然の襲撃失礼しました
第2回のスタートは舞鶴からおねがいします。
天橋立って写真で見ると綺麗ですね、住むと・・
第2回のスタートは丹後からお願いしますよ〜
北海道旅目指しがんばります温泉情報期待してます
いつも楽しみに拝見しています
ほんとに旅してるような感じでした。これで終わりは寂しいですが、また次回を楽しみにしてます‼️
ありがとうございました