X

淡路島の多賀の浜はとてもステキなところなのです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

淡路島の多賀の浜海水浴場まで来ています。

 

古い読者の方なら覚えていると思いますが、

ここは3年前の7月に島巡りの旅で訪れ、

サッカー少年たちと出会い

その場で僕がコーチをし

・・・

この中の日高光揮くん(右)が翌年ヴィッセル神戸に入団したのです。

早いものです。

あれからもう3年ですか。

 

日高くんはそれから武者修行でスペインに渡って戻ってきたのですが、

やはりプロの世界は厳しいらしく、今シーズンもなかなか出番がなく、4月のルヴァンカップに先発したのみです。

そして、キャプテンだった白倉琉聖くん(中央)は高校を卒業した後に、

役者の道を進むことにしました

というLINEが来て、劇団に入ったようなのですが

・・・

今調べたらどうやらAIE国際高校サッカー部(淡路島)の

↑なんと監督はJリーグの名だたるチームで監督をしたゲルト・エンゲルス。

コーチをしているようです。

サッカー関係に詳しい方ならご存じかと思いますが、

彼らが所属していた淡路島の相生学院サッカー部で昨年内紛があり、総監督の上船氏がハラスメントで解任されたのですが(←本人は否定)、

彼を慕う部員たちが大量に退部して、上船氏が総監督に就任したAIE国際高校サッカー部に移籍したのです。

3年前に会った時も

いい監督なんです

と上船氏のことをベタ褒めしていた白倉くんなので、おそらく上船氏にスカウトでもされたのかなと。

今でも青の3号は3人の夢を

背負いながら走っているのです。

 

 

この多賀の浜海水浴場は、僕が知る車中泊場所の中でも10本の指に入るのではないでしょうか。

3年前にはここで

泳いだのですが、

今は泳ぐにはちょい涼しすぎます。

しかーし。

あー、気持ちいーですぜ、だんなぁ。

しかし、こうやって海を眺めていると

わずか2か月前まで雪の中に埋もれていたのがウソのようです。

 

 

夕方近くになると車が集まってきました。

夕日狙いのようです。

車だけではなく近所のヒトも集まってきました。

お、元気なおとうさんが軽快に走ってきます。

ん?

あれは、

おっちゃん

じゃないですか。

3年前にサッカー少年たちが親しみを込めてそう呼んでいたのです。

おう、また来たか

と、おっちゃん。

御年80歳プラスα。

若い頃は野球をやっていたのだそうですが、40を過ぎてから走ることにのめり込んで全国のマラソン大会に出ているのだそうです。

おっちゃんはすぐ近くに住んでいて毎日ここまで走って来ては、車の写真や夕日の写真を撮っているのです。

3年前の青の3号を探してもらいましたが、

たぶん別のスマホに入っとるなあ

そして、

光揮もスペインに4か月ほど行ってたんやけどなあ

と。

やはり気になっているようです。

 

日が沈みます。

海岸にカップルが座って夕日を眺めています。

後ろから

パシャ。

すると、おっちゃんが二人に話しかけて彼らのスマホを借り、

ポーズをとってもらい

撮影してあげてます。

僕も、

パシャ。

くっそお

・・・

ここはみんなが楽しく集うとってもステキな海岸なのです。

 

夕食を食べ

こんな夜空の下で眠ることにします。

グンナイ、ベイビー。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲35,526円+1,517円=▲34,009円

支出:0円

繰越:▲34,009円

 

⇓幸せな夕日をクリックいただくとうれしいです💛

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

 

むーちん:

View Comments (4)

  • これぞ 青の風に吹かれて の 真骨頂です 青の師匠の 人生という名のエピソード 引き出しの多さ には 感銘をお受けします やっぱり 人との出会いなんだな う〜ん褒めすぎたな。 素晴らしい人生を 美しいときめきを あなたに by しげる 松崎。

  • 師匠ごぶさた、今は四国か九州か?、帰りに木曽駒冷水公園によってみてください、きっと後悔しないはず。ただし土曜日曜祝日はさけたほうがいいかも.. サッカーを教えたという、サッカー少年はプロで苦労しますか?、おいらがサッカーを指導した孫が新潟のJ1ユースにスカウトされたみたいな.. こんどうちの孫にもお言葉をいただければと思ってます。

  • 最近の高校サッカーは凄い人をコーチで呼ぶんですね。そりゃみんな上手くなるわ

  • 人生を豊かにするのは、金や名誉なんかじゃなくて、「夢を持って生きること」だと、私は歳をとってから分かりました。
    今回のむーちんさんの投稿は、まさに夢の塊ですね!
    是非、青年たちは、これからも自分の夢を追い続けてもらいたいと思います!
    ちなみに…。
    還暦を迎えた私ですが、今も夢を持ちまくって生きていますが、毎日が楽しいです!