「青の風に吹かれて」登場人物紹介PART1なのだ

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

11月11日(月)から、北海道初冬の旅に出ています。

 

 

えーと

・・・

旅の途中ですが

・・・

最近、読者の方にとっては、いろいろとわけのわからない人物がこのブログに登場してきているかもしれませんが

・・・

特に「青の風に吹かれて」初心者には理解しづらいのではないかと思い、

この辺で登場人物を一度整理して紹介しておきたいと思います。

ほら、よくあるじゃないですか。

ドラマとか漫画とかでいろいろな登場人物を紹介してるこんなやつが。

でも、2年半もやってるブログなのでちょっと考えただけでも相当な数に上るような気がするので、

  • PART1 前の職場関係の人々
  • PART2 旅で出会った人々(ただし1回きりの方は除く)
  • PART3 ススキノ周辺および僕の周辺の人々ほか

の3つのPARTに分けて紹介したいと思います。

重複している方はどちらかのジャンルに入れようと思います。

 

それでは、NHKの大河ドラマ風に紹介させていただきます。

「青の風に吹かれて」登場人物紹介

PART1~前の職場関係の人々編~

(注)登場頻度が高いと思われる順です。

 

<フレディ局長(旧ハキーム)>

筆者の元部下で今は営業局長。

まだ日本語がうまく書けない。

 

<たつおさん>

元ワセダのラガーマンで福岡の関係会社の局長。

遠方のため当ブログではLINEでの登場が多い。

今後もおいしいネタが期待される。

BBさんは同一人物。

 

<ポール>

ワセダのサッカー同好会「百姓一揆」の元幹事長で、よくコメントをくれる筆者の元部下。

後輩のタカアキくん曰く「あんな理不尽なヒトはいません」。

 

<博多丼丸の大将>

たつおさんの元上司。

隙があれば昼間からでもお酒に浸っていて、たつおさん曰く「あんないい加減な上司は見たことがありません」。

30年前にフレディ局長の上司だった時には、小学1年生の漢字ドリルを与えて教育した。

小関さんは同一人物。

 

<コースケ>

筆者の元部下で局長。

たつおさんとは同じ東京支社長時代から「先輩後輩問題」で長年の抗争状態にある。

半年年下だけど同学年のたつおさんが「タメだから呼び捨てにしていいでしょ」と提案するが、コースケは「キサマあ」と拒否して怒りまくるため全く歩み寄りの気配が見えない。

フレディ局長は双子の兄。

 

<トバ社長>

↑イメージです。

テレビ関係の会社の社長。

筆者とはあまり仲が良くない。

最近雪解けの気配を感じさせたが、キルギス戦問題でさらに溝が深まる。

 

<トシヤ>

新篠津のキャンプで登場した札幌南校野球部出身のナイスガイ。

甲子園は地区予選決勝で北海高校の前に涙を飲んだらしい。

 

<イナダくん>

筆者の元部下で今は支社長。

悲しいほどに飛距離が出ない。

 

<中村久美子>

筆者の元部下で、今は一流企業のOLに転身。

青の1号で旅立つ際にわざわざ名刺を作って持ってきてくれた。

一人娘がいるが、カレシ募集中。

 

<ヒガシ>

↑イメージです。

髪と眉毛が無い恐ろしい風貌の大阪の関連会社の社員。

2年半前は局長だったが、今はたぶん罪を犯して服役中(←未確認)。

 

<山川>

ススキノのゴールゲッターでフレディ局長の部下。

筆者とはあまり面識がないが、キャンプ関係があるたびに何故か登場する。

 

<ヒグチさん>

お酒が入るとスーパーヒグチくんに変身する札幌の同じ業界の社員。

↑画像提供者からのコメント

 

<フジタさん>

お気楽人生を過ごす筆者の元上司。

モットーは「仕事中に伸びた髪は仕事中に切れ」。

しかし後に、休みの日に伸びた髪も仕事中に切っていたことが判明し、散髪詐欺が発覚する。

 

<シオセさん>

三段締めが好きな筆者の元上司。

バレンタインのお返しで女子社員にパンティを配ってヒンシュクを買う。

 

 

うーむ

・・・

それにしても

・・・

女性が中村久美子だけしかいないぞ。

いとさみし。

 

《お願い》

記述については事実に基づき正確に書いたつもりですが、事実誤認などがあったらご連絡下さい。迅速に訂正させていただきます。

 

《お知らせ》

このコーナーは、新しい人物が登場した時や、登場人物の近況に変化が生じた時には随時更新して行く予定です。

PART2、3については気が向いたときにUPします。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
北海道旅行ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
道北ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。