脳梗塞&痛風患者が行く真冬の北海道一周厳寒の車中泊旅スタートです。

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジーアドベンチャーブログである。 *宗谷岬白い道

〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら

〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら

〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら

〈第4章〉真冬の北海道一周厳寒の旅(2020年1月13日スタート)

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々 ←そのうち公開予定
  3. ススキノ&僕の周辺の人々 ←面倒なので公開しないかも

 

 

  旅立ちの朝がやってまいりました。

さて、

・・・

北へ行くのか、南へ

・・・

などと迷うことはありません。

オトコは昔から北を目指すのです。

そして、黙ってサッポロビールを飲むのです。

 

ルートとしてはだいたいこんな感じになるかなと思うのですが

海岸線は前回の海岸線の旅で周ってしまったので、適当に内陸も走ろうと思っています。

今回の旅のハイライトになるであろう「日本一寒い町」と言われている陸別町も内陸にあるし。  

 

いつものように近くのスーパーで買い物をし、

釣具屋に寄り

・・・  

いざ出発です。  

 

それにしても、なんという北海道らしくない天気なんでしょうか。

  今朝、突然グーグルフォトから

二年前の今日の写真でーす

などと、頼んでもいないのに勝手に2018年1月13日に撮影した画像を送って来たのですが、

・・・

このいかにも北国らしいここがどこかわかりますでしょうか、コッチさん。

2年前にコッチさんのご自宅にお伺いした

翌日に向かった、福岡県の若杉楽園キャンプ場です。

この風景の方がよほど北海道らしい景色です。

*コッチさんのブログ「旅芸人の記録」はこちら

 

  石狩川を渡ると

おなじみの道の駅とうべつです。

晴れ渡っています。

札幌の手稲山がきれいに見えます(青の3号の先端アタリ)。

 

  道央圏連絡道路を北東に走り

新篠津方面に向かいます。

 

おや、道路脇のパーキングにたくさんの車が停まってます。

あれは、

なんでしょうか。

確かあの辺りは湖だったはず。

↑2019年9月21日撮影。

行ってみると、

・・・

そうか。

これがウワサのビニールハウスでのイチゴ狩りか

・・・

じゃなくて、ワカサギ釣りですね。

これなら寒くはなさそうです。

しかし、9割がたヒトが入ってます。

ブームなんでしょうか、ワカサギ釣り。

釣れてるかどうかが気になるのですが、

釣れてますかー、バタン!

などとドアを開けるわけにもいかず、釣れてるかどうかはナゾです。

あっちにはテントを持ち込んで釣ってる人もいるようです。

北海道に来てちょうど40年になりますが、まだ一度もワカサギ釣りなどやったことがないワタクシですが

・・・

まあ、ワタクシの天才的な釣りセンスをそのうちお見せしましょう。

 

  そして、道の駅しんしのつに到着です。

 

まずは、やかんに水を入れて、ストーブの上に置いて点火し、

しばらく暖房を入れていなかった冷え切った部屋を暖めます。

お湯が沸き、ポットに入れようとフタを開けると、前回残ってた水が

カチカチに凍っとるぞ。

脳梗塞&痛風のクスリを壁に掛け、

外に出て、ハシゴをかけて屋根の雪を降ろします。

と、突然

ズリッ

と乗ってる梯子が下に沈んだのです

・・・

瞬間的に、落ちまいと屋根にしがみついたのですが

・・・

あぶねー、汗

危うく屋根から転落するところでした。

凍ってる上に梯子を置いたので50㎝くらい後ろに滑ったのです。

よくぞあそこで止まったもんです。

 

さて、とっても気になるのは

・・・

テレビが映るかということ。

今日は楽しみにしていた高校サッカーの決勝戦(青森山田×静学)があるのです。

出発を明日にすればよかったのですが、

バタやんが

いつまでウダウダしてんだ。早く出ろい!

と脅すもんだから

・・・

つい出発してしまったのですが、

・・・

元静岡県人としてはこの決勝を見逃すわけにはいきません。

 

チャンネルを設定し、STV(日テレ系)に合わせると

・・・

がびーん!

映らん。

今はどーでもいいTVH(テレ東系)だけが・・・何とか映ります。

↑おそらくトバが違法電波を流している。

*冒頭の登場人物紹介を参照。

前までは家のテレビをこのアプリを使って

wimaxの電波でタブレットで観ていたのですが、去年9月にwimaxを解約してしまったのです。

このパナソニックのアプリは、スマホからタブレットへのテザリングでは何故か映らないのですよ。

スマホでサッカー観るには画面が小さすぎるし。

うーむ困った。

でもいくら違法電波と言えど(←違うようです)TVHが映るのだから、3冠王のSTVが映らないわけはありません。

そーだ!

知床のウトロで見たアンテナを高くしてる車のように

高くすれば映るかも。

回すと伸びる如意棒のようなこのポールに拘束バンドでアンテナをくくり付けて

これで、どーだあ!

・・・

おお!

映った。

なんでも試してみるもんですね。

 

 

<追記>

読者の方から、

またアフィリエイトが見たい

というメールをいただいたので、日本一周海岸線の旅と同様、毎日のアフィリエイト収入と支出を載せていきたいと思います。

<収支報告>

昨日の収入は

・・・

まあこんなもんでしょう。

 

残高:0円+175円=175円

支出:4,958円(食費)+3,003円(釣り具店)=7,961円

繰り越し:▲7,786円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
札幌市ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。PVアクセスランキング にほんブログ村

 


5件のコメント

  1. あれからもう2年がすぎたのですねえ
    あのころはワタクシもりっぱなガン患者でしたがおかげさまでしがない旅芸人になれましたー
    雪がすくないとはいえおきをつけてください

  2. ついに飛び立ちましたか?
    1ヵ月もすれば道南大沼の近くに来られますね。
    からまつの森にも雪は数㎝、道路は所々アスファルト!
    新築なった管理事務所を見に来てください。
    ちなみに、脳梗塞再発しても大丈夫です。
    何故? ドクターヘリがすぐ飛んできますから!
    乗り心地は快適です(昨秋9月に遊覧飛行しました)

  3. 初日に滑って、かつ何事もなく良かったですね。これで安全回路にSWが入ったと思います。
    ところで、釣具店では何を購入されたのでしょうかね?。ワカサギ釣りされるでも無く。ゴミ対策のクーラーボックス?。防寒用品?。そのうち発表されるであろう天才的な釣りセンス発表が楽しみです。でわ、ご安全に。

  4. 雪が内ですよね~

    西日本も全然無くて、スキー場もオープン出来ない状態です

    いと悲し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。