X

縁があれば逢える。それが出逢いというものなのです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。 ※実際の行動とはタイムラグがあります。     

 

 

竹原市の的場海水浴場まで来ています。

 

すぐ目の前にはきれいなビーチが広がっています。

右側の海岸べりの小道を歩いていくと、

もうひとつビーチがあります。

いいところではないですか。

 

目の前の浜辺を散歩します。

・・・

いえ、これは僕ではありません。

火野正平さんです。

NHKBSの「こころ旅」で火野さんがここに来たようです。

これは11月の海ですね。

5月の海がこっちです。

同じようなアングルで撮ってみたのですが。

 

防波堤の先端にいくと、少年たちが釣りをしています。

なにが釣れるの?

と聞くと

・・・

サメ

だそうです。

 

バシャバシャやってるヒトがいますが、泳ぐにはちょい涼しいので、ビーチに椅子を出してまったりします。

静かな海です。

 

今日もまた飽きずに…日が沈んでいきます。

ちっ、もう飽きたから沈むのやーめた。

などという日は来ないのでしょうか。

 

僕も夕食を食べるのが飽きちゃったので止めようかと思いましたが、

・・・

気合を入れて食べます。

もぐもぐ。

 

 

朝です。

釣り客の車がけっこう停まってます。

 

ブログを書こうとPCを開くと、

コメントが来てます。

(注)コメントというよりメールみたいなものだと思い公開はしませんでした。

投稿時刻は昨夜の午前一時過ぎです。

・・・

そうか。

ついに会えるのか、H氏さんに。

H氏さんには、こんなうれしくなるようなコメントを何度もいただいているのです。

H氏さんはたぶんこの近くに住んでいるのです。

3年前の島旅の帰りにこの辺りに来たのですが、その日の宿営地を

この的場海水浴場か、

すぐ上にあるバンブー公園か迷い、

結局バンブー公園に泊まったのですが、

その時にこんなコメントをいただいたのです。

そんなこともあって、ここに来た時にH氏さんのことが頭に浮かんだのですが

・・・

でも、どうやって青の3号がここに来ていることを知ったのでしょうか。

実は昨日の夕方、近所のおかあさんとけっこう長話をしたのですが、もしかしてそのおかあさんの知り合いだったのかな、などと思ったのですが

・・・

 

いつものようにブログをUPし、青の中で待機していると

・・・

向こうに白いBMWが停まり、おとうさんが下りてきました。

たぶんこの方でしょう。

じゃん。

H氏さんとその息子さん。

そして、お孫さん(2歳)です。

きゃわいー。

 

広島市内に住む息子さんが釣り好きで、昨日ここに釣りに来たのだそうです。

といっても普通の釣りではなく、サップに乗って

・・・

いえ、こっちですね

向こうの島まで行ってタイを釣るのだそうですが、

・・・

その時、駐車場に停まっている青の3号に気づき、

もしかして、おとうさんが話してた車かも。札幌ナンバーだし

と思い、H氏さんに連絡をしたのだそうです。

なるほど、そういうことでしたか。

四国で青の3号を探しまくってくれたしゅんめいさんが書いてました。

そうなのかもしれません。

 

H氏さんは僕の一つ年上でほぼ同世代。

そして、息子さんは僕の現役時代と同じ業界で働いているのだそうです。

なんか共通点が多いんだよね

とH氏さん。

そういえば息子さんも僕の息子と同い年かも。

 

おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

青の前で記念撮影をし、

さらばです。

お元気で。

ね、よかったでしょ。

四国から九州にフェリーで渡らなくて。

 

 

朝食を食べ

出発です。

 

高速道路のような自動車道をバシバシとばします。

広島市街に入ります。

広島でかいぞ。

いつまで走っても街並みが途切れん。

日本一かもしれんな。

↑田舎をずっと走ってるとこうなる。

 

まだ筋肉痛が治ってないけど

・・・

エニタイム広島廿日市店で筋トレをし

西へ走ります。

 

宮島(厳島)が見えてきました。

 

そして、小田島公園に到着です。

今日はここまでです。

 

<追記>

また一人僕のコレクションに仲間入りしてくれました。

いとうれし。

 

 

 <収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

 ありがとうございました。

残高:▲39,531円+1,282円=▲38,249円

支出:0円

繰越:▲38,249円

 

⇓H氏さんファミリーをクリックいただくとうれしいです💛

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

 

むーちん:

View Comments (2)

  • しゅんめいさんの名言通りにお会いでき、この数年来の夢が叶いました。コレクションにも入れていただきとても嬉しゅうございます。このあとも気をつけて旅を続けてください。

    • イヤ~~、名言だんて照れますな~~、ポリポリ・・
      もっと言って下さい。