X

おたふくソースの代わりになるものは何か

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

十里木高原まで来ています。

 

すごい雨が降り続いてます。

スマホがけたたましく鳴ってこんな情報が入り続けます。

ここは大きな川が近くにないから大丈夫でしょう。

あるとしたら裏山が崩れて土砂が

・・・

大丈夫でしょう。

 

昼飯を食べ

ブログを書き

読書です。

雨の中、青の3号の中で過ごすのもけっこう好きなのです。

室温もちょうどいいし。

 

夕方になるとようやく雨が止んできました。

夕食は食材がもうないのでお好み焼きです。

うっ!

おたふくソースがあまりないぞ。

数日前から普通のソースが無くなったのでおたふくソースを使っていたのですよ。

1/4枚はなんとかなったのですが

・・・

うーむ。

どうしたらいいんでしょうか。

こりゃ代打を探すしかないですね。

おたふくソースの代わりになるものを青の3号が誇る多彩な調味料群の中から

探してみると

・・・

じゃん。

選りすぐった精鋭たちです

・・・

いやいや、さすがにメープルシロップはないでしょう。

パンケーキじゃないんだから。

メープルシロップ選手、戦う前に戦線離脱です。

代打で登場するのは

醤油ですね。

では始めたいと思います。

題して、

おたふくソースを継ぐ者はどれだ選手権。

まずは、ワイルドカードで出場の醤油です。

もぐもぐ

・・・

うーん。

淡白で物足りません。

悪くはないんですけどね。

 

すき焼きのたれは

おお、これはけっこういけます。

醬油が物足りなかったのは甘さがなかったからですね。

 

続いては、

♪ベールベルベルベル食品

の成吉思汗のたれです。

北海道のヒトしか知らないと思うけど。

うーむ

・・・

なんといいましょうか、ちょい無理がありますなあ。

 

最後に一番期待できる焼肉のたれ、キッコーマンのわが家の焼肉屋さんです。

もぐもぐ

・・・

んー、決して悪くはないのですが、パンチが足りませんね。

ということで、

第1回おたふくソースを継ぐ者は誰だ選手権

の覇者は

・・・

すき焼きのたれでした。

ぱちぱち。

第2回目は

・・・

もうないでしょう。

 

 

外に出ると、けなげにも一つだけ明かりが点いています。

これだけでも安心感があります。

おやすみ。

ぐうぐう。

 

 

朝です。

外気温が10℃なんていつぶりでしょうか。

さすが高原だけあります。

 

ブログをUPし終わり、

外に出ると、

おお、

朝日に輝く富士山です。

いいですなあ。

 

そして、やがて駐車場にも日の光が届き始めます。

 

向こうで車中泊していたおとうさんはこれから越前岳に登るのだそうです。

ここは登山口でもあるのです。

3時間かけて上って下りて、それから仕事にいくそうです。

すげ。

どうかお気をつけて。

こんなとこにも出るのか。

 

今日の朝食です。

これで冷蔵庫の中の食材は、

溶けるチーズとわずかなキャベツ。

これだけになってしまいました。

これほどスッカラカンになったのはたぶん初めてのことです。

 

出発します。

 

うひゃー。

いい天気ですぜ、だんなぁ。

阿蘇のような風景です。

違うのは富士山が見えることです。

気持ちいーぞ。

 

コンビニのようなスーパーで買い物をし

数分走ると、

道の駅すばしりに到着です。

なんとここには自衛隊グッズが売っているのです。

 

そして、4分ほど走ると、

須走多目的広場駐車場に到着です。

ここはいいところだぞ。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲36,240円+963円=▲35,277円

支出:5,005円(スーパー)

繰越:▲40,282円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

⇓朝日に輝く富士山をクリックいただくとうれしいです💛

 

むーちん: